« バイオリン奏法ですかぁー…(´・ω・`) | トップページ | Runawayをどうにかこうにか弾いてみた(~_~;) »

あー、この曲でペダル使って弾こうかしら

前回は「バイオリン奏法」について書きました。

ピッキングの音を消すための奏法なのですねー
試したものの、ペダルを思うように踏むのはやはり練習あるのみ!だなぁとわかりました。(~_~;)

で、「弾きたい曲のなかに使われていたら、その時練習したらいいわ」とも思ったのですが、
その時というのは、「今」でした(~_~;)

おわかりになりますでしょうかー?
一瞬,ぐいーっと体を前に傾けたようなかんじになってますよね。
このときペダルを踏んでます。
1回だけ。

ボンジョヴィのRunaway

弾けたらいいなぁーと憧れ以前から、練習していていました。
でも、この部分、効果音みたいな感じだけど、ギターで出していると思わなかったのです。

教則本で学習し、皆さまからのコメントをいただいて
「ありゃ、ボリュームで最初ピッキングの音消してるー?」と気づきましたよ。

スコアでその箇所を確認してみると、パワーコードで音を出すよう書いてあり
クレッシェンドがついてました。(気づくの、遅いっ!)
   <  ←こんなの。

ギターはピッキングしたときに最大の音が出て、あとは小さくなります。
なのに、そこから音量大きく‥と指示があるなら、

「あー、ボリュームでコントロールしなさい、なのですねflair

とガッテンしました。

ということで、つい最近からペダル踏んで練習するようにしてます。
ストラトタイプですから、ペダルでなくて手もとのノブでもいいのでしょうが
教則本でペダルやってた流れです。

1回きりでも、意識的に曲のなかで使うのは、初めてなため、
この動画もぎこちなく、あやふやな感じです。

リズムにのって効果的に弾けるよう、日々練習してみます~(^o^)/

私のブログ、見てくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加しています。
ポチしてくだされば、元気がでますshine


にほんブログ村

|

« バイオリン奏法ですかぁー…(´・ω・`) | トップページ | Runawayをどうにかこうにか弾いてみた(~_~;) »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、 すぐに弾きたい曲の中に例題があって良かったですね。
10秒くらいの所ですか? どの部分か最初解らなかったけど、何度か聞いていったん解ると、かっこ良く決まってますよ。 でも何度も練習して体に染み込ませないと、いざという時に忘れそうです。 頑張って下さい。 

投稿: ゴルッテリア | 2015年10月22日 (木) 14時37分

こんにちは!

ボンジョビは昔、めっちゃ聞いてましたが
当時はギターやってなかったのでこういうのは気が付かなかったですね
今だとすぐ、ああなるほどと思いますが( ^ω^)

Runawayカッコよく弾いてる方見つけてきました
https://www.youtube.com/watch?v=5WHI50b52Uc

投稿: ねぎとろ | 2015年10月22日 (木) 19時19分

MIKI様
こんばんは。

早速実践ですね。実践のなかで使わないと宝の持ち腐れになってしまうし、第一面白くないですよね。
ペダルとボリュームダイアルですが使いやすい方を選択すればいいのでしょうね。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年10月22日 (木) 19時43分

おお!Runawayはそうでした。
私もコピーした時に、こうなってると気づきそうしたはずです。(笑)
ただ、ギターのVolでやった気がします。

投稿: rimix | 2015年10月22日 (木) 20時50分

>ゴルッテリアさん
そうですー 10秒あたりのとこ。
ゴォーッっていう感じの音が出ればいいんですけど、なかなか難しいです。
無意識にペダルもどして、踏んでたぁー♪というくらいになるまで練習をする必要がありますね(^_-)-☆

投稿: MIKI | 2015年10月23日 (金) 12時18分

>ねぎとろさん
以前は、単に「かっこいいー!」とあこがれていた曲も、いざ練習してみると、あとから、「あら?」と気づくことは多いです。
だいたいがこの選曲も無謀なのですが、まぁ、やれるとこまでがんばってみようかと…(*´ω`)
動画おしえてくださり、ありがとうございます(^^)/

投稿: MIKI | 2015年10月23日 (金) 12時22分

>aishinkakura さん
そうですよねー、曲で使って奏法に慣れるのがいいですよねー。
ただ、教則本ではペダル学習が少し続くので、この曲もペダルでやってみます(^^)/

投稿: MIKI | 2015年10月23日 (金) 12時25分

>rimix さん
rimixさんもこの曲、コピーされたのですね~♪
やはり手元でされたみたいですか?
私は両方慣れるの無理そうなので、教則本がらみで
ペダルでがんばってみます(^^)/
1回だけのとこですしねー

投稿: MIKI | 2015年10月23日 (金) 12時28分

おはようございます~

ふむ~、ちゃんと判りました。かっこいいですねぇ。

手元のノブを使うのもペダルを使うのもバイオリン奏法と言うんですね。
こういう弾き方はエレキ独特のものですよね。
バイオリン奏法もボリューム奏法も音の表れ方が
同じで、物理的な操作の仕方が違うってことかいな?←あまり良く解っとらん(^^;)

それにしても、教則本の音の研究は着々と進んでいるみたいですね。
頑張ってください。

私はこれから御茶ノ水に行ってきます。
ディストーションの調子が悪いのと、セミアコネックの順反りの調整です。
天気も良いし、どっかでビール1杯引っ掛けて・・ムフフ(笑)

            では~

投稿: KageG | 2015年10月24日 (土) 10時51分

>KageGさん
ビールおいしく飲んでご帰宅されたでしょうか(^o^)/
ピッキングの音を消してボリューム変えると「何の音?」となり、おもしろいですねー♪
教則本は次回難しいので、報告は先になりそうです(*_*;

投稿: MIKI | 2015年10月24日 (土) 22時43分

Runaway..確かにそぅでしたね◎
でも○○年も昔のことなのでボリューム奏法の部分だけは忘れとりましたf^_^;
拙者も久しぶりに全曲通して弾いてみたところ..意外と忘れてない(笑)
若い頃に夢中になって覚えた曲は忘れないものですねぇ🎵
今回のバッキング動画は少し力んでしまったご様子ですが、それはやはり好きな曲に対する意気込みかと察します!
これからの季節、冷えと乾燥には十分注意されて、益々の研究と研鑽を期待しています( ^_^)/

投稿: Johnny | 2015年10月25日 (日) 00時42分

>Johnny さん
Johnny さんも、この曲、お好きでしたかー(^o^)/
冒頭の部分だけでも、リズムオンチの私には難しく、ついリキんでしまいます(^_^;)
これからは、寒くなりそうなので、風邪などに注意して過ごしていきたいですね♪

投稿: MIKI | 2015年10月25日 (日) 12時58分

気付き~納得いってよかったよかった~ヽ(´▽`)/
そういう時って気持ちよくてうれしくてつい誰もいないの
にニヤニヤしてしまいますよね。(私だけ?)

動画観させてもらってみなさんの込めんと拝見してまた動
画観させてもらったら「お~ホントだ~!」こういうのっ
て雰囲気ものだから決まるとかっこいいですね~

個人的にはノブでやってるプロが多いように思います。
でもペダルでやってても気付いてないだけかもですが(笑)。
教則でもお手本プレイが終わったら右手がキュッとノブ
を回転させて余計な音を出さない工夫をしてるのに気付い
た事がありました。プロをそういう細かい部分にも気を
配ってるだな~って関心したりして・・・。

私はペダル持ってないので分かりませんが、足でやるのは
かなり難しいんではないですか?私は無理だ~

後思い出したのがハーレム・スキャーレムというバンド
の曲にもヴォリューム奏法って結構あるんですよ。
上手く使ってていいお手本になります。


https://www.youtube.com/watch?v=b_wxloUX-jw

投稿: レブ | 2015年10月25日 (日) 16時20分

>レブ さん
1回だけでも、ペダルもどしてピッキングして踏んで‥のタイミングが難しかったですー
ハーレム・スキャーレムというバンドは知りませんでしたよ♪
何回もきれいに音を変化させるのは、ひたすら慣れて‥の鍛錬が必要そうです。手元のノブでやっておられて、どうも左手で押さえながら音を出してるっぽい?(^_^;)

投稿: MIKI | 2015年10月26日 (月) 09時53分

こんにちは♪

レス遅れてすみません。そうですね、左手で音出してます
ね。エディと同じ方法ですが、これだと右手はヴォリュー
ムに集中できるので、楽ですね!

投稿: レブ | 2015年10月31日 (土) 21時15分

>レブさん
そうですね♪
でも、左手はその音のポジションを押さえながら弾いているので、難しそうです

投稿: MIKI | 2015年11月 1日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイオリン奏法ですかぁー…(´・ω・`) | トップページ | Runawayをどうにかこうにか弾いてみた(~_~;) »