« あー、この曲でペダル使って弾こうかしら | トップページ | わうわう‥ »

Runawayをどうにかこうにか弾いてみた(~_~;)

ずっと前から練習していたRunawayにボリューム奏法があったー♪ってことを前回報告しましたので、この機会に経過報告をさせていただきます(^_^;)

ほんと、あくまでも経過報告ですよーsweat01(くどいですが)

この曲、「かっこええわぁーshine」と憧れ、練習開始したのは、いつの日だったか‥

スコアは覚え、とにかく「慣れて弾くのだ!」という段になってからの
「弾けない感」がすごかったです。

ソロがもちろん難しいのですが、それ以外も私が弾くと「タイミング合わない」とか
「音が変」とか、「なんかかっこ悪いとか」‥sad

問題が山のごとしで、やっとこ、ここまでこぎつけた‥という現状です。

とはいえ、この動画もオリジナル音源に頼って弾いてるんですからねぇ
ソロは最後、弾ききれてないし‥sweat01

でも、練習のたびにこの曲弾けるのはとても楽しいことです(^o^)/
あこがれてた曲ですから、ずーっと練習し続けても飽きません

前回のからみで動画撮れてよかったかも♪
でないと、「まだまだ先!」と思ってたでしょう。
撮って、自分で何回も見たり聞いたりすると、問題点がよく見えることもありますねーup

‥と、あくまで前向きにとらえるようにして、今後もがんばりたいです
ころ合いみて、先生に「最初からチェックしてくださいますか?」とお願いするつもりです。

最近は複数の曲を並行練習してるので、どの曲を先生と集中練習するか‥というのが、けっこう大事な選択です。

私のブログを見てくださり、ありがとうございましたm(__)m
↓ランキング参加しています。ポチしてくだされば、元気が出ますshine


にほんブログ村

|

« あー、この曲でペダル使って弾こうかしら | トップページ | わうわう‥ »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

かっこ良く弾けてますね。 テクニック満載で恐れ入りました。 ボリューム奏法、アーム、ハーモニックス、ピックスクラッチですか? 他にもあったかな?
それといつも悩まれている右手の硬さもなく凄くリラックスしているように見えますよ。 実際に出ている音も改善されているように聞こえます。 ここまで弾ければオケでの演奏に期待大です。

投稿: ゴルッテリア | 2015年10月29日 (木) 13時56分

(*ゝ_●・)σ かっこえーです。
久しぶりにMIKIさんの演奏聴かせていただきました。
また、訪問しようと思います。

投稿: TAKE○△ | 2015年10月29日 (木) 16時17分

こんばんは

良いじゃないですか!格好いいですよ( ´∀`)bグッ!
やはり丸々1曲フルは見応えもあって良いものです。

ソロ難しそうですね
弾ける気がしないけど、私も今度ちょっと試し弾きしてみようかしら( ^ω^)

投稿: ねぎとろ | 2015年10月29日 (木) 19時54分

MIKI様
こんばんは。

わあー恰好いい!パチパチ!
ハーミニックスあり、アーミングあり、弦こすりありで忙しいですね。でも一番恰好いいのは音を止めるところですね。
これがピタッと決まっているので更に恰好良くなっているのでしょう。
複数曲練習ですね。私もそうしています。1曲だけだと
つまづいた時に気分転換できませんから。
11/1は私もブログでギター演奏ですので是非お寄り下さい。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年10月29日 (木) 20時15分

こんばんは~

すげ~! 
リズム感バッチリですね。それと音がきちんとミュートされて聞いていて気持ち良いです。
先生のチェックもバッチリでしょうね(^^)
練習というのは、ほんとに大事だと思います。

そうそう、私も複数曲やっていますので、結構大変です。
更に複雑な運指やフレーズが出てくるんでしょうね。
私もMIKIさんと同じく、楽しくギター三昧の毎日です。
のんびり、ゆっくりとね(^^)

   では~  ポチ!

投稿: KageG | 2015年10月29日 (木) 20時44分

>ゴルッテリアさん
今まで、やったことのない奏法がいっぱいなので、「これでいいのかなぁー?」と思いながら弾いてます(;´∀`)
リラックスして弾いているように見えるとしたら、ずーっと続けている右手の矯正がうまくいってるのかもしれません♪
オケに合わせて弾くのは、ずーっとずーっと後ですよー(;'∀')

投稿: MIKI | 2015年10月30日 (金) 08時56分

>TAKE○△ さん
おひさしぶりです(^O^)/
こちらこそ、ごぶさたしてすみません。
覚え悪いなりに試行錯誤しながら練習してますので、また「弾いてみた」と書いたときには、よかったら見てやってくださいませ<(_ _)>

投稿: MIKI | 2015年10月30日 (金) 08時59分

>ねぎとろ さん
良い感じに聞こえますかー?(*'▽')
やはり憧れていた曲は1曲通しで弾きたくなります。
でも、私は基本的なこと、あちこち気づきがたりなくて、時間かかりました。
ソロは最後の2章節、ねぎとろさんだったら、スラスラ〜ですよ♪

投稿: MIKI | 2015年10月30日 (金) 09時03分

>aishinkakura さん
やること満載だけど、それにオタオタせず、流れにのって弾かないと、いけないなぁ…と動画撮りながら思った曲です。
音を止める、メリハリも大事だし。
きちんと弾ききれること目指して、ずっと練習します♪

投稿: MIKI | 2015年10月30日 (金) 09時07分

>KageGさん
だいぶ気にしているんですが、先生はリズムにはとてもシビアなので、私が気づきもしなかった指摘をしてくださりそうです(;´∀`)
練習というのは多岐にわたり、やること満載で毎日、消化できずに終わります。
私はギター以外にバタバタしている今ですので、のんびりゆっくり弾けるときがきたら、きれいな音で楽しめるよう、ヒマを見つけては練習します('ω')ノ

投稿: MIKI | 2015年10月30日 (金) 09時15分

Goooood Sound!
カッコイイですねぇ^_−☆
すでにサンボーラが乗り移ってます(笑)
なんかだんだん楽しくなって来ましたね🎵
これからどんどん上手くなりますよ◎
次も爆音動画を期待しています!

投稿: Johnny | 2015年10月30日 (金) 20時01分

こんばんは。
一曲通して弾くのは大変だと思う曲ですが、見事完走ですね。
以前やった曲ですが、MIKIさんの様に一曲通してやりたくなりました。
改めて聞くと、良い曲ですね。
ん~これはギター一本でやっても面白そうです。
編曲(COVER)と言う意味でも。

投稿: rimix | 2015年10月30日 (金) 21時38分

お久しぶりです!
すっごいですね〜!きゅ〜ってピックで音を出すのもさまになっててかっこいいです♪ これずっと練習されてるんですね。*いつか出来る様になる*って、MIKIさんのブログでいつも元気づけられます!

投稿: Sayo | 2015年10月31日 (土) 03時24分

>Johnny さん
ハイウィスター、Runaway どちらもリッチーさん
でも、違うギタリストですねぇ(#^^#)
私が「いつでも弾ける曲」としたい2曲です♪
最初は、あまりの弾けなさに凹んでいた、この曲も他の曲やっているうちに、だんだん攻略できそうな感じになってきたのがおもしろいです。
おそらく右手のコントロールがマシになってきたからかと。
今後に期待して、コツコツやっていきますので、爆音動画は当分後かもしれません(*´з`)

投稿: MIKI | 2015年10月31日 (土) 10時34分

>rimixさん
やはり1曲完走は目指したいな♪といつも思っています。
で、次はオケに合わしたいですが、それにはソロを攻略せねばー!です。
rimixさん、編曲、ぜひなさってください。
最後の「チャラチャラ〜」と聞こえるギターもきれいです♪(余裕なくて私はやってません(;^ω^))

投稿: MIKI | 2015年10月31日 (土) 10時38分

>Sayoさん
かっこいい曲、練習していると「よっしゃー!」と活力が出てくるときがあります(^^)/
でも、最初は、出だしのジャジャッ!でタイミングとれずにコケてました( ;∀;)
あまりの弾けなさに、忘れない程度にダラダラ練習続け、他の曲練習してたら、すこしよくなってきました。
共通するところがよくなると、それまで練習してきた全部が改善されるような。
やっぱ継続が大事ですね♪

投稿: MIKI | 2015年10月31日 (土) 10時46分

毎回楽しみに拝見させてもらってます。自分は40歳過ぎてから突然思い立ち、エレキギターを習い始め半年程経過した者です。Runaway、教本の簡単バージョンでしたが、通して弾けた時は非常に嬉しかったのを思い出しました。
更新、楽しみにしています。お身体に気をつけて頑張って下さい!

投稿: 作 | 2015年11月 1日 (日) 08時54分

>作さん
はじめまして(^o^)/ですよね♪
コメントありがとうございますshine
私も突然思い立ち、そこから2、3年はとにかく、どんどん曲トライしました。
思えば、もっとじっくり練習すればよかったかも?と思うこともありますが、勢いは大事ですしね
お互いずっと練習できるよう、がんばっていきたいですねup

投稿: MIKI | 2015年11月 1日 (日) 09時34分

ピックスクラッチとハーモニクスがバッチリ決まると気持ちいいですよね!
早弾きは…
ボチボチやりましょう、お互いに^_^;

投稿: みにみに | 2015年11月 1日 (日) 15時57分

>みにみにさん
途中経過なので、改善するとこ満載のRunawayです(;´∀`)
明確に弾けるようになるかは、かなりアヤシイですが、日頃の試行錯誤が大事ですね〜

投稿: MIKI | 2015年11月 2日 (月) 08時51分

かっこいい~!
この曲好きなので興味深く拝見させていただきました。
できればリッチーさんのギターが入っていないマイナスワンで次回はお願いします。

http://www.guitarbackingtrack.com/play/bon_jovi/runaway_%282%29.htm

投稿: そろいすと | 2015年11月 7日 (土) 10時34分

>そろいすとさん
この曲、お好きですかー♪
なかなかにドラマチックで、弾いてても楽しいです(^^)/
今回はちょうどヴォリューム奏法のからみで、報告してみた…だったので、まだ弾きこんでない状態でした。
オケと合わせる日、今のところ、だいぶ先の予定ですが、そのとき目指してがんばりますup

投稿: MIKI | 2015年11月 7日 (土) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あー、この曲でペダル使って弾こうかしら | トップページ | わうわう‥ »