« わうわう‥ | トップページ | スピッツのチェリーを歌いながら弾いてみた »

最初はリズム確認から(*'ω'*)

スピッツのチェリーをエレアコでジャンジャカ練習していることは以前報告しましたが、
ぼちぼち、ある程度のとこまでは弾けるようになり、次の曲を練習し始めています。
先生に「私の不得意そうな部分がある曲」ということで選んでもらいました。
リズムですー!coldsweats01

で、報告動画は教室で先生に教えてもらう前の自習風景です。

やはりストローク主体の曲。
まだ左手使ってません。右手だけで、音出すところ、音出さないところ確認です。
間奏部分のこの箇所が難所。
あー、裏で音を出すのが難しい!
どうしても、表で出しちゃいがちです。
付点八部音符、絶対裏で出さないといけない!と意識すると…
右手の振りがぎこちなくなります。
「ターンタ」のタとか
「ウ、チャカ」のチャカみたいなので苦労します。

まー、こんなリズム確認をメトロノームに合わせて、やり続け
そろそろ安定してきたら、左手も音を出し…とやるんですが

裏でコードチェンジする箇所があり
そこで、また「あー、難しい!」となります。

しかし!

あきらめる気は毛頭ありません。
「練習して慣れよ!」です。

それは「Long Train Runnin'」で体験してますからねー。

先生に教えてもらうと、意識するポイントがわかって「おおっ!」と覚醒し、それまで
ダラーッしていたフレーズが、キリッとしてくる気がします。
慣れて弾けるようになるのが、楽しみになります♪

「リズムオンチが洋楽リズムにあこがれ、弾いてみた」
ってことにすぎないのですけどね。sweat01

希望をもって練習できることがうれしいのです。

私のブログ見てくださり、ありがとうございます<(_ _)>
↓ランキング参加しています。
  ポチしてくだされば、元気がでますshine


にほんブログ村

|

« わうわう‥ | トップページ | スピッツのチェリーを歌いながら弾いてみた »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

なんか、簡単そうだけど難しそうですね。 自分も今練習しているの、裏でリズムとってグルーブ感を出すのなのですが、裏を入れると、それだけで次のリズムが遅れてしまいグルーブ感どころか完全なリズム音痴になってしまいます。 練習あるのみと自分に言い聞かせてます。

投稿: ゴルッテリア | 2015年11月17日 (火) 16時37分

MIKI様
こんばんは。

ストロークが素直で楽そうですね。以前の動画を拝見したときは右手に力が入り過ぎているような感じを受けました。
力を抜いた方がリズムも刻みやすいですよね。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年11月17日 (火) 20時02分

こんばんは( ^ω^)

丁度、私も先程
たいしたフレーズじゃないんですが録音してたのですが
裏拍取るとこがありましてね、ムズイですよね
リズムが狂う原因がこれですよね(;^ω^)

投稿: ねぎとろ | 2015年11月17日 (火) 20時28分

>ゴルッテリア さん
小さいころに慣れ親しんだリズムと違うものをギターで弾こうとするから私には難しいのだと思います。
でも、大人になってから「かっこいい♪」と憧れているので、練習あるのみで、1曲、1曲、リズムをとらえていきたいです(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年11月18日 (水) 20時48分

>aishinkakura さん
そうなんですよ。素直なストロークでこのフレーズがスルスルーと弾けたら、「できた!」と思えるんですが、まだ迷いがあります(~_~;)
でも、ここが難所なのでがんばりますup

投稿: MIKI | 2015年11月18日 (水) 20時51分

>ねぎとろ さん
表拍で刻む曲に慣れ親しんでいる私なので、裏がはいろうものなら「あら?あら?(+o+)」と混乱しリズムが狂います。
でも、先生にコツを教えてもらい、メトロノームと格闘し、アップダウン‥をよーく確認し‥などなど攻略方法やって、「おー、わかった!」となる時がうれしいですnote

投稿: MIKI | 2015年11月18日 (水) 20時55分

こんばんは~

今日は午後から雨。たった今帰ってきました。

次から次へとすごいですね。なんか最近のMIKIさんは以前にも増してギターをすごく楽しんでいるように感じます。

私の場合、リズムは極力何も考えないよう自然流にしています。先生も『そのほうがシャッフル感やグルーブ感が出ています』と持ち上げてくれるのでね。
ただ、ソロはそうはいかないなぁ。まぁ、どちらも難しいですけど・・
最近、久っさしぶりにレスポール君を可愛がっています。

ギター、ホンマ楽しいですね。頑張りましょう(^∀^)

           では~

投稿: KageG | 2015年11月18日 (水) 21時12分

> KageGさん
関西も、今週はよく雨が降ってますよー
先生が自然流にさせてくださるということは
「リズムは問題ない」からだと思います。素晴らしい!
私はいい加減になってしまうので、ノリやら、グルーブやらそういう段階にいくわけなく、訓練です(~_~;)
で、その狂ったリズムがちゃんとしてくると、楽しくなります。あたりまえのことなんですけどね‥sweat01

投稿: MIKI | 2015年11月19日 (木) 17時49分

新しい曲ですか?誰だろう・・・?

投稿: レブ | 2015年11月22日 (日) 17時36分

>レブ さん
アコギで弾く曲です。
そのうち、音出して弾きますが、この部分のリズム特訓が大事です( ;∀;)

投稿: MIKI | 2015年11月23日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わうわう‥ | トップページ | スピッツのチェリーを歌いながら弾いてみた »