« 最初はリズム確認から(*'ω'*) | トップページ | オートワウです »

スピッツのチェリーを歌いながら弾いてみた

ストロークとリズムの練習になる、スピッツのチェリー

せっかく日本語の歌ですから、スタジオで歌って弾きたいなぁ♪と思い
時間ひねくりだして行ってきました

エレアコはいつも弾いているストラトタイプ、レスポールより弾きにくいです(+o+)
今のところは、これが精いっぱいsweat01

依然、リズムに自信ないとこあるので、先生にいただいた課題の曲で
がんばりますup

私の動画、見てくださり、ありがとうございましたm(__)m
↓ブログランキング参加しています。ポチッと押してくださるかたに感謝しますshine


にほんブログ村

|

« 最初はリズム確認から(*'ω'*) | トップページ | オートワウです »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

駅前で一杯引っ掛けて、ただいま戻ってきました。
最近急激に冷えてきましたね。しかし私はビールOnlyです(^^)

『チェリー』は子供たちも大好きだった曲で、長女がまだ14~5歳くらいの時ではなかったかと思います。
あれから20年前後ときが流れてしまいましたが・・・

久しぶりのエレアコですね。コードチェンジもばっちりですし、リズムも素晴らしいです。これは先生もびっくりされますね。

エレキの右手の振りよりもエレアコの右手の振りの方がリックスしているように観えますが、なんとなく理由がわかるような気がします。

弾き語り、いーなー。頑張ってください。

              では~

投稿: KageG | 2015年11月26日 (木) 20時32分

久々の弾き語り、なかなか良いですねぇ🎵
そろそろストリートデビューでしょうか?
でも外は寒いですねf^_^;
コードチェンジもスムーズですし、適度に力の抜けた感じがリラックスした演奏に繋がっているのでしょう◎
更に新曲の弾き語りにも期待です🎵

投稿: Johnny | 2015年11月26日 (木) 22時40分

こんばんは

おぉ~良い感じですね( ^ω^)
スピッツはこの曲と運命の人を聞くと、当時の出来事を色々思い浮かべます。
もう20年近く前になるんですね。
歳を取るわけですな(ノ∀`)タハー

投稿: ねぎとろ | 2015年11月27日 (金) 00時45分

朝から素晴らしい歌を聞けて気持ちの良い一日を迎えられそうです。 shine
課題のリズムもストロークも完璧に感じます。右手の柔らかさもどんどん良くなってますね。 なんかコツをつかんだのかな? 
ここまで出来ると人前でもやりたくなるのでは? 

投稿: ゴルッテリア | 2015年11月27日 (金) 11時00分

> KageG さん
私も飲むなら、年中ビールです(^^)/
歌いながら弾くということは、半分くらい歌のほうに気がいくので、ギターのほうは自然と力抜けるかもしれません(*´ω`)
まだ納得いかないところあるんですが、気をつければなおるので、これからもしばらく弾いておこうと思う曲です♪

投稿: MIKI | 2015年11月27日 (金) 12時01分

>Johnny さん
関西は今日から急に冷えてきましたー
そうですねー、むっちゃリキんで弾くことはなくなりました。
ずーっと練習し続けてますもん(*´ω`)
新しい曲、やはりストローク中心ですが、英語ですので、どうしたものか…と(*ノωノ)

投稿: MIKI | 2015年11月27日 (金) 12時04分

>ねぎとろさん
特定の曲を聴くと、ずっと以前の情景がパーッと広がるようなことって、私もありますよー♪
まだまだ、私たちは発展途上と信じて、今弾いている曲も、そうなるよう、練習し続けたいものです(^^)/

投稿: MIKI | 2015年11月27日 (金) 12時07分

>ゴルッテリア さん
わぁー、お優しいことを言ってくださるshine
右手は、今年はかなり、悩みました。
手首の使い方というか、感覚というか、
ほら、回転とかスナップとかいうじゃありませんか?
その理解が少しできたような気がしつつあります。
でも、まだ移民の歌がスラスラといきません(*_*)
あたりまえを変えるのは難しいです。

投稿: MIKI | 2015年11月27日 (金) 12時10分

弾き語り!凄いですね~
私には無理でしょう、そんな器用な事は出来ません。
リズムもボーカルも安定してるし…
以前、走ってたのが嘘のようですね。
歌いながらの方が、リズムが取れるのではないでしょうか。
スピッツは名前ぐらいしか知らないのですが、新曲は英語?
期待してます。(*^^)v

投稿: rimix | 2015年11月30日 (月) 22時11分

>rimixさん
アコギ弾くなら、歌いながら〜というのが私の場合目的になるようです。
ロックだと、音程合わないこと、多いし歌っている場合ではないです(;´∀`)
以前のように走らなくなりましたかー(^O^)/うれしいです。
リズム習得は、こういう曲を練習したほうが、近道なのかもと思います。
学習ポイントが絞られます。
次の曲もそうですが、英語なので、歌いながらはかなり厳しそうです(;'∀')

投稿: MIKI | 2015年12月 1日 (火) 09時09分

いやいや・・・、なかなか良いではないですか~!
(^0^)

以前に比べて、右手首がズッと軽やかになっております。このような練習曲の方が、ストロークの上達の早道なのかもしれませんね。
なんかユーミンっぽい歌い方で、ちょっと胸が「ドキッ!」としてしまいました。

(^^;

投稿: とむニャン太郎 | 2015年12月 1日 (火) 17時26分

>とむニャン太郎 さん
ユーミンの曲はよくカラオケで歌うのですよー♪
ビブラートを使えないタイプです(;´∀`)
ギターは、以前ロングトレインランニンをやったので
右手が改善されつつある気がしてます。そこで、こういうストロークの曲でさらに楽に弾けるか確認です(^^)/

投稿: MIKI | 2015年12月 2日 (水) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最初はリズム確認から(*'ω'*) | トップページ | オートワウです »