« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

オリジナルのテンポでは空振りしない練習

前回の練習はゆっくりテンポでした。
私には難しい付点八分音符のところ
3回続くので、ダウン、アップ、ダウンと空振り入れながら音出してました。

これにようやく慣れた、最近の先生の指導は、「テンポが速くなると、この弾き方では 間に合わないことがあるので、空振りしない練習もしておきましょう」 とのこと。
付点八分のところは、ダウン、ダウン、ダウンになります。

なーるほどねー 結局は空振りに頼らず、付点八分音符の長さをわかって弾ければいいわけですねー
いや、難しいですけど。私には…((+_+))

ま、難しいから、やりがいもあるってことで 今回はオリジナルに合わせて、その部分弾いてみましたよ。

何の曲かおわかりになりましたかー?(~_~;)
バックの音があるので、比較的合わせやすい気もします。
ただ、自分できちんと確信して弾くのが肝心でしょうから メトロノームでテンポ速くして合わせることもやっておかなくては‥。

今年のブログは今回で終わりになりそうです。
振り返ってみるに、以前やっていたスタジオで合わせる会は、介護で予定が立たなくなり 世話人を交代し、以前のようにどんどん曲をトライしなくてもよくなりました。
1曲を丁寧に練習できるようになってます。
コミュニケーションの道具という役目をあまり果たせなくなったギターですが 今後は基礎を大事にして、じわじわと上達できたら…と願うのです。
ひとりギターをかき鳴らす、これもまた楽しいnotes

ブログで報告という場もあるから、モチベーションは下がらないです。
見てくださるかたに感謝しますm(__)m

あわただしい年末、お体気をつけて皆さま、良いお年をお迎えください shine
(書いている今はクリスマス前で気が早いですが(^_^;))

↓ブログランキング参加しています。
  ポチッと押してくだされば、来年もがんばります(*^_^*)


にほんブログ村

| | コメント (22)

苦手なリズムのフレーズ、特訓中

11月の中旬にリズムだけお知らせした苦手フレーズ

その後も練習続け、音を出すと今はこんな感じです。
なんの曲か、おわかりになりますかー?wink

ほんと、このフレーズは私にとって難しい( ;∀;)
出す音が、空振りあり、ダウンアップいろいろ。
しかも、この動画では2、3小節目のアタマ、16分音符を弾かずに、「ウチャチャーチャーチャカ…」
音を出さない「ウ」が1拍目の最初と感じるのが困難で
結果、右手が迷ってしまうことが以前は多かったです。

今はだいぶ、1拍目を意識して、弾けるようになってきてます。

でもね油断すると、直前のEのコード音が強い音に感じられるので
裏なのに1拍のアタマで音出しそうになります。sweat01

どうしても1拍目で音を出したい癖があります。
ピアノ習ってたとき、クラシックだから、1拍目の裏から音出すなんて
なかったと思う‥(何十年前のことなんだぁー?)

でも、今、私がやりたいのは、洋楽ロックギターなのじゃ!(`・ω・´)シャキーン

とにかく訓練です。ゆっくりから。

曲全体はこの箇所以外は難しくないので、音源に合わせて
弾いたりもします。テンポが速くなります。

最初からできてるような気がしてたんですが、それは勘違いで
この箇所で、ちょいごまかす感じで弾いていました。
そうすると、やっぱ気持ち悪い‥

リズムが複雑な曲に出会うたびに「あらー、なんか弾けてない?」と感じ
そこを集中特訓して、
「よっしゃー!」と思えたら、こっちのもの。shine
その曲のリズム攻略となります。良い音を出せるかは、別問題ですが(~_~;)

そんなことを繰り返していけば、いつしか
以前は困難に思えたようなリズムも、「あ、こんなのやったことあったなぁ…」と
苦労しなくても弾ける日が来るかもしれません。

その昔、ロックのコンサート(今はライブと言いますか?(#^^#))に
行って、「Clap your hands!」と言われたので、ノリノリでパチパチ…
やっているうちに、
「 (゚ペ)? ???…」
なんか変なとこで手をたたいたような…ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
の記憶がある私。
積年のコンプレックスを解消したいのだと思います。

幸い、私のギターの先生は、
辛抱強く指導してくださいます。
「あ、そうなんですかっ!」と
目からウロコが落ちるような、楽しい時間になることがあります♪
「わかった!」と思える瞬間がうれしい。

「すっきり弾けるようになりました♪」と報告するのが楽しみです(^O^)/
そして、その過程をブログで報告できること、ありがたい場だと思っています

今日も見てくださり、ありがとうございます<m(__)m>
↓ランキング参加しています ポチしてくださるかたに感謝しますshine


にほんブログ村

| | コメント (18)

オートワウです

教則本に従ったエフェクターの学習

今回はオートワウです
オートワウはペダル踏まず、入力信号の強弱に
応じて音色を変化させるのだそうです。

おもしろい音出ますねーhappy01

ファンキーでリズミカルな曲を私が弾きたくなったときに
ワウ使うことあるかもですねー

でも、そういう曲を弾きたくなるか???ですけど(~_~;)

引き続き、ぼちぼちとできるペースで学習続けていきます(^o^)/

私のブログ見てくださり、ありがとうございましたm(__)m
↓ランキング参加しています。
  ポチッと押してくだされば、ブログ続ける元気がでますshine


にほんブログ村

| | コメント (12)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »