« オートワウです | トップページ | オリジナルのテンポでは空振りしない練習 »

苦手なリズムのフレーズ、特訓中

11月の中旬にリズムだけお知らせした苦手フレーズ

その後も練習続け、音を出すと今はこんな感じです。
なんの曲か、おわかりになりますかー?wink

ほんと、このフレーズは私にとって難しい( ;∀;)
出す音が、空振りあり、ダウンアップいろいろ。
しかも、この動画では2、3小節目のアタマ、16分音符を弾かずに、「ウチャチャーチャーチャカ…」
音を出さない「ウ」が1拍目の最初と感じるのが困難で
結果、右手が迷ってしまうことが以前は多かったです。

今はだいぶ、1拍目を意識して、弾けるようになってきてます。

でもね油断すると、直前のEのコード音が強い音に感じられるので
裏なのに1拍のアタマで音出しそうになります。sweat01

どうしても1拍目で音を出したい癖があります。
ピアノ習ってたとき、クラシックだから、1拍目の裏から音出すなんて
なかったと思う‥(何十年前のことなんだぁー?)

でも、今、私がやりたいのは、洋楽ロックギターなのじゃ!(`・ω・´)シャキーン

とにかく訓練です。ゆっくりから。

曲全体はこの箇所以外は難しくないので、音源に合わせて
弾いたりもします。テンポが速くなります。

最初からできてるような気がしてたんですが、それは勘違いで
この箇所で、ちょいごまかす感じで弾いていました。
そうすると、やっぱ気持ち悪い‥

リズムが複雑な曲に出会うたびに「あらー、なんか弾けてない?」と感じ
そこを集中特訓して、
「よっしゃー!」と思えたら、こっちのもの。shine
その曲のリズム攻略となります。良い音を出せるかは、別問題ですが(~_~;)

そんなことを繰り返していけば、いつしか
以前は困難に思えたようなリズムも、「あ、こんなのやったことあったなぁ…」と
苦労しなくても弾ける日が来るかもしれません。

その昔、ロックのコンサート(今はライブと言いますか?(#^^#))に
行って、「Clap your hands!」と言われたので、ノリノリでパチパチ…
やっているうちに、
「 (゚ペ)? ???…」
なんか変なとこで手をたたいたような…ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
の記憶がある私。
積年のコンプレックスを解消したいのだと思います。

幸い、私のギターの先生は、
辛抱強く指導してくださいます。
「あ、そうなんですかっ!」と
目からウロコが落ちるような、楽しい時間になることがあります♪
「わかった!」と思える瞬間がうれしい。

「すっきり弾けるようになりました♪」と報告するのが楽しみです(^O^)/
そして、その過程をブログで報告できること、ありがたい場だと思っています

今日も見てくださり、ありがとうございます<m(__)m>
↓ランキング参加しています ポチしてくださるかたに感謝しますshine


にほんブログ村

|

« オートワウです | トップページ | オリジナルのテンポでは空振りしない練習 »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

裏のノリが苦手なのは日本人の特徴みたいなんで仕方ないかもです(笑)。
特にこんな、一発目がウラで、それをダウンストロークで刻むパターンって難しいです。
ってか気持ち悪いですよね(笑)。

曲名、全く分かりません・・・(^_^;)

投稿: Joe | 2015年12月10日 (木) 22時27分

MIKI様
おはよう御座います。

リズムが難しい曲に出会うと自分なら省略してこう弾いてしまおうと思ってしまいます。
忠実にやろうというMIKI様に頭が下がります。
私はノリさえ同じであれば多少違ってもいいかと安易な方向に行ってしまうのですよね。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年12月11日 (金) 08時32分

>Joeさん
八分音符で裏なら、まだしも
16分音符で裏…( ;∀;)
「な、なんですか?」って感じで、どうしてこんなフレーズが思いつくのか、理解できませんでした(?_?)
先生にお聞きしたところ、「1拍めを強く感じ、それを飛び越しこの音を出すって感じで」
あー、それなら、わかるかも…と練習しています(^^)/
イギリス、90年代のバンドみたいです

投稿: MIKI | 2015年12月11日 (金) 08時51分

>aishinkakuraさん
ごまかし気味に弾くのと
リズム理解したと確信して弾くのでは
やはり自分が安心だし、結果でてくる音も違ってくるように思うのです。
ただ先生が同じフレーズを弾くと、メリハリがあって、すごくかっこいいのに、私が弾くとのっぺりします。
音符どおり弾けばいいのだというわけでもなさそうで、興味深いです♪

投稿: MIKI | 2015年12月11日 (金) 08時58分

なんの曲だろう?/(^o^)\
聞いた感じ、たしかにこの部分難しそうですね

ライブの拍手の話じゃないですけど
私も昔、カラオケで盛り上げるためにタンバリンでも叩くかと
シャカシャカしだすんだけど途中で叩いてる自分でもリズム
が段々おかしくなってるのがわかったりして(笑)

投稿: ねぎとろ | 2015年12月11日 (金) 15時47分

うむ〜..惜しいっf^_^;)
お気付きの通り、これは<右手のノリ>がキモですよね
MIKIさんは既に理屈は理解されているはずなので、この先は<如何にしてリズムを完璧に右手に移行させるか>だと思います
勿論それは練習に関わってくるのでしょうが、単に教則本などに依らず、自分で様々な<カッティングパターン>を考案+実践することも大切かと思います
教わったモノを完璧に再現することも必要ではありますが、自らの創意工夫は更に上達を加速させるはずだからです◎
そもそも、それらの原曲は全て<オリジナル=創意工夫>なのですからね
カッティングの奥義(笑)を極めましょう
年末年始もチャカチャカんチャカチャカです( ^ω^ )v

投稿: Johnny | 2015年12月12日 (土) 00時37分

>ねぎとろさん
このフレーズは、スコアに「曲中後半のキメのリズム」と書いてありました。キメって何だろうと、今、ネットで音楽用語調べたところです(~_~;)
やっぱ、ごまかしたら、あかんとこみたいです(^^ゞ
タンバリンたたいてて「あれ?」となりますかー
私も自信ないですsweat01

投稿: MIKI | 2015年12月12日 (土) 20時28分

>Johnnyさん
私はたぶん創意はすごく苦手なんじゃないかなぁーと思います。
工夫とか試行錯誤はヤル気満々です。
できていないところは、次々に見えてくるように
なったので、それらを攻略していきたいです
今、「そもそもジャストの音、とらえられてないかぁー?」と疑ってるところです(^_^;)
思ってた以上にロックギターは私にとっては精密で、
がんばらねばーupです。

投稿: MIKI | 2015年12月12日 (土) 20時36分

難しいリズムですね。
頭で考えるより、身体で覚えたほうが良さげな気がします。
私は譜面が読めないので、体感で覚えてます。
理解できてるか?は、疑問ですけど(笑)

投稿: rimix | 2015年12月13日 (日) 18時02分

>rimixさん
私は体感だけでは、必ず勘違いするようですorz
なので、まずは、音符と格闘してダウンアップを確認し、
それをメトローノームと合わせ‥。
ですが、それだけだとのっぺりしてしまうので、先生におすがりしています。(^_^;)

投稿: MIKI | 2015年12月13日 (日) 20時16分

こんばんは~

どこかで聞いたことがあるようなないような・・

苦労されているのが伝わってきます。
たぶんそのうち、ある瞬間にリズムを完璧にとらえることができるんでしょうね。
私なんかも、指がつりそうになりながら覚えようとしていたフレーズが、一瞬で弾けるようになったことがしばしばあります。

早くマスターできると良いですね(^^)
        では~  おっと、ポチ!です。

投稿: KageG | 2015年12月13日 (日) 20時43分

細かい譜割にちょっと違和感があるんですが、コードの動きから考えると「俺の車は早いんだぜ~」ってやつでしょうか?

投稿: PicksClicks | 2015年12月13日 (日) 22時04分

日本人は裏が苦手ですよね。
もちろん僕も日本人ですが^ ^
ライブでの観客の手拍子が、
外国人は裏で叩いてるのに日本人は表で叩いてる、
ってよくありますよね(^_^;)

投稿: みにみに | 2015年12月14日 (月) 12時34分

> KageG さん
リズムというか、音の長さを正確に把握できないです。
付点八分が苦手ー!と今思ってます( ;∀;)
自然にわからない私のですので、意識的に練習して、いつか身についてる…となるのを目指します(^^)/
一瞬に弾けるようになるのは、ずっと気にして弾き続けていたからですよねーnote

投稿: MIKI | 2015年12月15日 (火) 12時28分

>PicksClicks さん
「俺(達)は自由だぜぇー」って歌詞の曲です(#^^#)
私はCMで聞いたことある!と先生からすすめられたとき思いましたが、それはこの動画の部分ではなく、ボーカル部分でした('◇')ゞ

投稿: MIKI | 2015年12月15日 (火) 12時33分

>みにみにさん
若い人は、ヒップホップとかダンス上手だから、だいぶ変わっているかなと思うのですが、日本の中高年は裏拍苦手だと思うのですよ。
もちろん私も例外ではないのです(*ノωノ)
自分にないもので、かっこよく見えるから、ロックにあこがれるのかなぁ…

投稿: MIKI | 2015年12月15日 (火) 12時38分

はじめてコメントさせて頂きます。
30代半ばの男ですが、最近エレキギターを始めたく思ってます。 突然ですが MIKIさん
は練習時間はどのような感じでやっておられますか? ご家族もおもちになられて色々とする事もあるなかMIKIさんのようにギターを続けられてる事は凄い事だと思っております。 ご参考までにお聞かせ頂きたくおもいます。

投稿: ピグモン | 2015年12月22日 (火) 00時18分

>ピグモンさん
はじめまして(^o^)/
そうですねー 最近は介護も加わって
時間をひねりだす感じになっています。
夢中になっているときは、毎日なるべく時間を
かき集めて練習できます。
でも、他にやること満載なときは、1、2日はなまけることありますよ。
ギター始めたばかりだと、うまくいかないことだらけだと
想像しますが、(私がそうでしたので)長くやるんだもーん♪とか覚悟はして、でも、気負わず続けるのがいいかも‥とも思います
練習継続していきたいですね(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年12月22日 (火) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オートワウです | トップページ | オリジナルのテンポでは空振りしない練習 »