« 苦手なリズムのフレーズ、特訓中 | トップページ | フェイザーの学習 »

オリジナルのテンポでは空振りしない練習

前回の練習はゆっくりテンポでした。
私には難しい付点八分音符のところ
3回続くので、ダウン、アップ、ダウンと空振り入れながら音出してました。

これにようやく慣れた、最近の先生の指導は、「テンポが速くなると、この弾き方では 間に合わないことがあるので、空振りしない練習もしておきましょう」 とのこと。
付点八分のところは、ダウン、ダウン、ダウンになります。

なーるほどねー 結局は空振りに頼らず、付点八分音符の長さをわかって弾ければいいわけですねー
いや、難しいですけど。私には…((+_+))

ま、難しいから、やりがいもあるってことで 今回はオリジナルに合わせて、その部分弾いてみましたよ。

何の曲かおわかりになりましたかー?(~_~;)
バックの音があるので、比較的合わせやすい気もします。
ただ、自分できちんと確信して弾くのが肝心でしょうから メトロノームでテンポ速くして合わせることもやっておかなくては‥。

今年のブログは今回で終わりになりそうです。
振り返ってみるに、以前やっていたスタジオで合わせる会は、介護で予定が立たなくなり 世話人を交代し、以前のようにどんどん曲をトライしなくてもよくなりました。
1曲を丁寧に練習できるようになってます。
コミュニケーションの道具という役目をあまり果たせなくなったギターですが 今後は基礎を大事にして、じわじわと上達できたら…と願うのです。
ひとりギターをかき鳴らす、これもまた楽しいnotes

ブログで報告という場もあるから、モチベーションは下がらないです。
見てくださるかたに感謝しますm(__)m

あわただしい年末、お体気をつけて皆さま、良いお年をお迎えください shine
(書いている今はクリスマス前で気が早いですが(^_^;))

↓ブログランキング参加しています。
  ポチッと押してくだされば、来年もがんばります(*^_^*)


にほんブログ村

|

« 苦手なリズムのフレーズ、特訓中 | トップページ | フェイザーの学習 »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

MIKI様
こんばんは。

もう年内更新なしですか。
今年も一年訪問させて戴き色々と勉強させて戴きました。
ありがとう御座います。来年もコメントは見当違いなこと
をしてしまうかも知れませんがよろしくお願い致します。
私のブログは365日更新ですからまだまだ閉めません。
というか閉めることがありません。よかったら来て下さい。
元旦はオールディーズ曲の演奏となっております。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年12月23日 (水) 20時17分

一年間、お疲れさまでした!
それにしても、MIKIさんの継続パワーには敬服するばかりです◎
拝見するにつれ、こちらも勉強になること然りですよ📖
年末年始は何かとお忙しいでしょうが、ギター練習も楽しんで頂きたいものです🎵
余談ですが..リズムは心で鳴らしてみて下さい
メトロノームの使用はもちろんですが、<内なるBeat感>を鍛えることが大切かと思います◎
来年もまた、楽しいBlogをお願いします( ^ω^ )/

投稿: Johnny | 2015年12月23日 (水) 21時34分

オアシスの曲? でもタイトルが分かりません(^_^;)

ギターを「コミュニケーションの道具」だと言えるのがスゴいです。
その観点がない独りよがりの演奏だと、誰も相手にしてくれませんよね。
でも確かに、独り悦に入ってギターかき鳴らすのもまた楽しかったり(笑)。

良いお年を!

投稿: Joe | 2015年12月23日 (水) 22時53分

こんばんは( ^ω^)

今年最後の更新ですか
今年からmikiさんのブログを拝見してますが
私も、もっと頑張ろうとギターを弾くうえでのパワーを頂いております。

来年もよろしくお願いします!

投稿: ねぎとろ | 2015年12月24日 (木) 01時52分

>aishinkakura さん
ブログは毎日、更新されているのですかー( ゚Д゚)
まさに日記ですね。
私の場合、ギター練習報告日記でしょうね。
ただ、その練習もやっと…の最近になってますので
なかなか遊びにいけませんが、どうぞ来年もよろしくお願いします。

投稿: MIKI | 2015年12月24日 (木) 09時00分

>Johnnyさん
何かご参考になる内容、ありますかー?
もし、あるなら、うれしいことです。
継続については、「練習が楽しい」と思え、時間が確保できるなら、続けていけます♪
ロックを愛する人たちと一緒にプレイしたい…という夢は変わりませんが、それが今実現しにくいとしても、毎日が楽しくなるギターはすばらしいです♪
「内なるBeat感」、これは難しいと思えるのですが、今やっている曲も、慣れたら、「このことかしら?」とわかってくるかもしれません

投稿: MIKI | 2015年12月24日 (木) 09時05分

> Joe さん
そちら、クリスマスで盛り上がってますか?
そうですよー、オアシスの曲です。
コマーシャルにも使われているので、出だしのボーカル部分を聴けば、「あー!」私はわかりました。
(先生にすすめられて、練習している曲ですので)
私は実はおばさんなのに、人見知りでして、ロックギターをやってます♪ということで、きっかけをつくり、老後に交流しようともくろんでます('◇')ゞ
ま、へたっぴなうちに無謀にも、スタジオで集まる会なんかもやってたのですが、介護生活になりましたので、ひとりギターを楽しもうという期間ですnote
良いお年をおむかえください

投稿: MIKI | 2015年12月24日 (木) 09時12分

>ねぎとろさん
こちらこそ、へたっぴなギターしか弾けない私のブログにお越しくださり、ありがとうございます<(_ _)>
本気で上達する気でいるので(;´∀`)、ブログは更新が滞ることがあっても続けていきたたいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

投稿: MIKI | 2015年12月24日 (木) 09時16分

おはようございます~

はい、いつもの通り曲名分かりませんでした。
MIKIさんのギターライフもやはり周りの状況によって
変わってきているんですね。ん~、良く解ります。

私もそうでしたからね。若い時のギターは『モテる為の道具』、社会人新米で子供ができるまでは『仕事疲れの癒しの道具』、企業戦士真只中は『思い出に浸る為の道具』、卒業してからは『若い人とのコミュニケーションの道具』となってきています。さてこれからはどうなっていくんでしょうね(^^;)

いやー、今年1年ありがとうございました。

来年も良いお年であることを祈念いたします。

              では~

投稿: KageG | 2015年12月27日 (日) 11時31分

>KageG さん
どうも介護が長引きそうなので、『若い人とのコミュニケーションの道具』のギターに憧れますよ(~_~;)
おばあさんになった私でも、年齢や、上手下手問わずで、入れてくれる、お仲間に出会いたいものですが、ものすごく足ひっぱらない程度に弾けたらなぁ‥と思います♪
こちらこそ、ありがとうございます
来年も良かったら私のブログ見てくださいませm(__)m

投稿: MIKI | 2015年12月27日 (日) 18時49分

こんばんは。
ごぶさたしています。
かなり上達しましたね!
リズム感とピックのタッチが安定しています。

介護大変だと思いますがギター楽しんでいきましょう。

私はこの2年の間、卓球の指導に打ち込んだ結果、県内では少し名が知られるようになりました(笑)
時間は減りましたがギターも弾いていますよ~

投稿: じろすけ | 2015年12月30日 (水) 01時27分

>じろすけさん
まぁ、まぁ!お久しぶりです(^O^)/
そうですか!卓球のご指導でも名をはせておられるのですねshine
みなさんに慕われておられると確信します
私は介護一直線になりつつありますが、そんな毎日でもギターは心の支えになります。
来年、元気で過ごしていきたいですね。
また時々、ブログに遊びにきてくださいませ<(_ _)>

投稿: MIKI | 2015年12月30日 (水) 10時55分

オアシスでしたか。
なんかちょっと聴き覚えがあります。

介護生活大変ですね。
僕は兄弟もなく母親一人なので、
何か有ったら僕もそうなります。
とても他人事とは思えません。
頑張ってください。

投稿: みにみに | 2015年12月30日 (水) 16時06分

Mikiさん、今年も一年ブログを楽しませて頂きありがとうございました。
後半はあまりコメントもできませんでしたが、欠かさず読ませて頂きとても励まされたり、ギターっていいなとmikiさんの演奏を通して改めて感じたりしてました。私は練習は続けてはいますが、時間がとても少なく上達出来ないんですが、老後に向けて細々でも続けていきます。ジジイになって時間が出来た時、同じ趣味の人たちと交流を楽しめたらいいなあー思います。介護もされながらの生活は想像以上のタイヘンさと思いますが、ご自身のこともお気をつけられて、来年も楽しいギターライフをお過ごしください。良いお年をお迎えください(^o^)

投稿: バルサ | 2015年12月31日 (木) 10時16分

>みにみに さん
そうなんですよー、なんか聞いたこと、あるよー♪っていう曲です。
介護については、去年からぼちぼち始まり今後長期にわたりそうです。
なので、自分の心身の状態をよくしておくことが大事ですねー
ギターは役立ちますshine

投稿: MIKI | 2015年12月31日 (木) 12時10分

>バルサさん
お忙しいなか、見てくださり、ありがとうございます。
私も定期更新は難しくなっているのですが、マイペースで報告していきたいナと思っています。
これからって、高齢者が大勢の日本ですよね。
ならば、ロック好きの老人が集まる場がウジャウジャ登場しているはずと予測しまして(*‘∀‘)、少しずつ上達できたら…と思います。
全然上達しないように思う時期、私もありましたが、「なんでだろう?」と、じわじわあっちこっち気をつけていると、教則本に書いてあるような右手が実行できつつあるような気がしているんです。
すぐには全部整わないので、地味に継続が大事と体感しました。
お互い気負わず長期戦でギター楽しんでいきたいですね(^◇^)
よいお正月をお迎えくださいshine

投稿: MIKI | 2015年12月31日 (木) 12時20分

今年一年、多彩な音楽で楽しませていただきました。
介護、大変でしょうけど頑張ってください。
来年は、良い年でありますように。
では、良いお年をお迎えください。

投稿: rimix | 2015年12月31日 (木) 12時58分

MIKIさんとも長いことお付き合いさせていただきておりますが、
地道な練習をコツコツと積み上げ、ここまで上達したギタリストを自分はあまり知りません。
昔、仲良くしていた皆さんも、ギターのブログはやめてしまいましたからね。
本当に尊敬レベルですよ。
2015年はいろいろとお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

投稿: そろいすと | 2015年12月31日 (木) 20時52分

あけましておめでとうございます( ^ω^)
今年もお邪魔させていただきます、よろしくお願いします!

今年は私も沢山、演奏動画をアップできたら良いなと考えております。
お互い頑張りましょう( ´∀`)bグッ!


投稿: ねぎとろ | 2016年1月 1日 (金) 22時57分

>rimixさん
あけましておめでとうございますfuji
家族が集まり、その応対であたふたしたお正月でした。
お返事がおそくなり、すみません
健康に注意して、ギター楽しんでいきたいです(^^)/

投稿: MIKI | 2016年1月 5日 (火) 08時58分

>そろいすとさん
あけましておめでとうございます
返事がおそくなり、すみません
ずーっと長くブログを見てくださっている、そろいすとさん、いつも励ましてくださり、ありがとうございますshine
弾けないところを気にかけながら、よくする方法を考えながら続けていけば、少しずつ上達するのではないかと、希望をもって続けていきたいです(^^)/
今年もどうぞよろしくお願いいたします

投稿: MIKI | 2016年1月 5日 (火) 09時02分

>ねぎとろさん
あけましておめでとうございますfuji
お返事おそくなり、すみません
無理せず、更新できるときに…というペースで今年も
ブログ続けていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします

投稿: MIKI | 2016年1月 5日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苦手なリズムのフレーズ、特訓中 | トップページ | フェイザーの学習 »