« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

コーラスの学習

さっさむーい!!!wobbly

西日本も今季最強の寒波だそうです

あまり風邪で寝込んだことのない私ですが、朝からくしゃみ連発で
行く予定にしていたジムを休んでしまいました(*_*;

市販の薬飲んで、明日は復活したいものです。

で、
今日のエフェクター学習報告、「コーラス」です。

このエフェクターの名前は知ってましたよ♪
でも、もちろん、単体で意識して使うのは初めてです。

いやぁー、よく響きますねshine ギターうまくなったように勘違いもしそうです。 これは使いすぎ注意のエフェクターかも‥?

エフェクターなにも使わなくても「きれいな音」が出たら最強ですよねぇー
多彩な表現ができるから、適材適所で使えたらなぁ‥up

そんなこと、できる気、今は全然しなくても、この学習を経て、少しずつ得られるかもーー

次はステレオコーラスというのが課題ですが 教則本読んでも「?」。
私がライン録音で使っているSONAR使って今日のコーラスかけた録音を左右にわけて‥かな?
それとも、片方をコーラスかけず、片方をコーラスかけてかな? 両方やってみようかな。

そもそも、それ、私できるのかなぁ(-_-メ)  アヤシイ!

SONARの解説書、ひっぱりだして、頭ひねってみます~

今日も私のブログ見てくださり、ありがとうございます。
風邪注意で、寒い季節のりきりましょうねーsnow

flag追記:次の課題、ステレオコーラスで、とんちんかんなこと書きましたがマルチエフェクタME-25使用してSONARでライン録音したのなら、すでにそれはステレオコーラスなのだそうです∑q|゚Д゚|pワオォ
教則本ではコンパクトエフェクター使って説明しているから、マルチしか使ったことのない私にはわかんなかったです。ハハ…無知なんですわぁ。bearing

ということで、ステレオコーラスの課題はとばせます(^^)/
コメントで教えてくださったみなさま、感謝感激です。sun

↓ブログランキング参加しています。
 いつもポチしてくださるかた、ありがとうございますshine


にほんブログ村

| | コメント (17)

この曲聴いてドライブ♪

いつも家事しながら、 iTunes のインターネットラジオ聴いてることが多いです。

ジャンルはクラシックロック♪
どんどん流れているなかで、時々、おおーっ!noteshine
と思う曲が流れてきたりします。

それは、「いいねぇー!こんなん弾きたいわぁー、誰の曲?」

とか

「あっ、こんな曲もあったねぇ、なつかしいわぁー!」

とかであったり。

曲名も表示されるから、メモして、「いつか弾きたい曲リスト」に加えることもあります。(#^.^#)

で、今日も良い曲見つけ、うれしくなった勢いで、ベストアルバムもネットで購入してしまいました♪

ご存じですか?
アランパーソンズプロジェクト。

だいぶ前にはやってたと記憶します。

私けっこう好きだったんですよ('◇')ゞ
プログレだったかしら…次第にポップス色を強めたっけな?

あー、そうだ、このバンドの曲、ドライブ中にいいなぁ♪と思ってCD購入。
母が入院中で、往復に3、4時間。渋滞もしょっちゅうなんです。
手持ちのCD流して
ロックガンガン続きだと少しイラーとしてくるでしょー?(;^ω^)

あったかみのあるボーカルで、ゆったりと心地よく聞けるサウンド。
このPrime Timeって曲、バッキングギターの、歪み具合は今の私の大好物の音です。

みなさんも、「最近思いだした曲」ってありますか?

今日はこんな話題のブログでした。

↓ブログランキング参加しています。
 ポチしてくださるかたに感謝しますshine


にほんブログ村

| | コメント (16)

フェイザーの学習

わぁ!お正月あっというまに日が過ぎてしまいました。

非常におそまきながら、皆さま
あけましておめでとうございますfuji

やっぱいつもと違うお料理用意したり、近くのスーパーが休んでたりするから、あちこちかけまわったり。
ブログつながりの皆さまのところへも、全然新年のごあいさつ行けずで申し訳ありませんでしたm(__)m

で、やっと普通モードとなり、パートの仕事が休みな今日、時間とれたので、じわーじわーっと続けているエフェクターの学習報告します。

課題自体が難しくて、どんどん教則本をこなせず、1冊終わったころには、最初の内容をケロッと忘れているんじゃないか?という懸念が頭をよぎりもしますが(^_^;)、やらなきゃ学習になりませんものね

今回はモジュレーション系エフェクターの「フェイザー」の報告をします
モジュレーション系‥揺れモノと呼ばれているんですってね♪

教則本の指示には8段フェイズとの指示がありましたが、私のマルチエフェクターME-25のフェイザーは そんなつまみはありましぇーん!sad

よって、レイト、デプス、レゾナンスというところをいじってみました

あー、なんか雲をつかむような作業でしたよ。全然知らないエフェクトですもん。
だいたい課題自体が苦手な付点八分音符使ってるし、高い音だけ出すカッティングだしで、苦労bearing

でも、フェイザーって、ネットで調べてみると、いろんなジャンルで広く使われているようですねぇー

今後弾きたくなった曲に使われている可能性ありそうですから、このうねった感じを覚えておきたいです(^O^)/

今年もどうぞよろしくお願いいたします
↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかた、ありがとうございますshine


にほんブログ村

| | コメント (20)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »