« OasisのDon't Look Back In Anger  ソロ部分です | トップページ | Amペンタトニックで弾けるソロ、第2弾練習開始~ »

Immigrant song (移民の歌)、とりあえず通しで弾いてみました

毎日あわただしく過ぎ、ギターを練習するのも毎日はキビシイ…(*_*;
ってなことになってます。
ブログつながりのかたのところへ訪問して、コメントしたいのにそれもままならず。
すみません (人><。)

ギター教室だけは、なんとか行きたいものよと、死守するかまえです。
先生は私の羅針盤のような存在です。

で、ずーっと練習し続けてた「移民の歌」どうにか通して弾きましたので、お暇なときに見てやってくださいませ。

おばさんが弾くロックギター84 Led Zeppelin - Immigrant song

オリジナルと合わせているので、私のギター、確認しにくいかな。
オケだと、ご本人の声じゃないんです。
あわせてみたら、なんか楽しくない(-"-)

私の動画らしく生音がかなり入っていますが、以前ほどには力は入れなくなってるんですよ。(ホントよ(・o・))
ご近所迷惑なので、全体のボリューム下げて弾いてるからなんですよー!
…といろいろ言い訳。

初めてブログに「この曲を弾くのだ」と宣言して、報告動画を載せたのはいつの日だったか…
1年以上前かなぁ。

ものすごーーーーーーーーーーー(どこまでもーーーをつけたいほど)く
苦労しました。
右手ですよ。右手!
ドードドダドッドの繰り返しフレーズ、以前の私の弾き方(殴るように弾く)では到底できませんでした。
なので、手首、ピックの持ち方、力の入れかた等、いろいろ見直しました。

それで、この程度なのですけどね(ーー;)
もっと安定させたい。
右手に集中し過ぎだし…。
余裕で、バッチリ、曲に合わせるのには、まだ月日が必要だと思います。

動画見てくださったかた、ありがとうございましたshine
なんか、また寒さが戻ってきた感じですね。
皆さまお風邪などひかれませんように(^o^)/

ランキング参加しています。ポチしてくださると元気がでます(*^_^*)


にほんブログ村

|

« OasisのDon't Look Back In Anger  ソロ部分です | トップページ | Amペンタトニックで弾けるソロ、第2弾練習開始~ »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

いやー、ぜ~んぶ聞かせていただきました!

カッケー!です。完璧なロックおばさん、いや失礼!
ロックレイディです!
右手のドードドダドッド、ドードドダドッドはもご自分のものにしてしまいましたよね。

『それで、この程度なのですけどね(ーー;)』って何を仰っているんですか!
右手はすでに単音カッティングの領域に入ってきていると思います。
左手の親指の移動とセーハも完璧だと思います。ミュート
も申し分ないです。すごいです。←ほめすぎていませんよ。
心の底からそう言っています(^^)
すでにピッキングのタイミングや運指は癖が付いているように感じます。そうとうな練習がないと、なかなかこうはいかないと思いますよ。
よっしゃ、私もくじけそうになっている『長い夜』頑張るぞー(^^;)

   では~ ポチ

投稿: KageG | 2016年2月24日 (水) 23時08分

MIKI様
おはよう御座います。

リフの繰り返しは難しいですよね。
雑念が入るとすぐにミスしてしまいます。一見簡単そうで一番難しいですね。
移民の歌はギターソロの入ったバージョンもありますが恐ろしく難しいです。腰がひけました。(笑)

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2016年2月25日 (木) 07時41分

最初は生音が入っているのがもったいないなあと思ったのですが何度か聴いているうちに生音の感じが初心者の頃と全く違ってますね。最初の頃と比べて力が抜けているのが解ります。案外この録音も上達には良いかもですね。
どんどん上達しちゃいますね。

投稿: ゴルッテリア | 2016年2月25日 (木) 19時52分

おはようございます!移民の歌、がんばってますね♪

ツッペリンはリフがカックイイですよね。なかなか習得するのは難しいです。頑張って攻略してくださいね。Guitarは右手の方がどちらかというと重要だという人が多いのも確かです。何年やっても難しいです・・・・

また動画を撮ってみました。暇なときに見ていただけたら幸いです。2~3か所音を外してますが素人なのでご勘弁を。

KeyはAmとCmajorです。平行調なので応用がききます。それではお互い頑張りましょう♪


https://www.youtube.com/watch?v=vOP1a_7brio

投稿: T.sato | 2016年2月27日 (土) 04時26分

> KageG さん
あたたかい言葉をありがとうございます
余裕なく弾いてしまったのですが、動画UPできる時とUPしたい気持ちのときが合致していないといけないので、今回はしかたなかったなぁ‥と思っています。
これからも、習得すること、あせらずがんばります(^O^)/
「長い夜」シカゴですよねっ?まさか松山千春さん‥?(^_^;)

投稿: MIKI | 2016年2月28日 (日) 10時30分

>aishinkakura さん
リフの繰り返しは、一見簡単そうですが、私にとっては精神統一!修行!ってな感じで、ほんと難しかったです。
でも、基本が学べるような気がして、ねばってみたのですが、今はこの程度です(-_-;)

投稿: MIKI | 2016年2月28日 (日) 10時33分

>ゴルッテリア さん
そうなんですよー、以前は「ガッチンガッチン!」と弦にピックが当たっていました(^_^;)
生音が入るのは、音出して一発撮りですので、私の動画の特徴です。上達への記録だからです。
そのうち、きれいな音を出せるようになったら、音と動画を分けてあとで合成なんてことをやりたくなるかは‥不明です(~_~;)
どんどんは上達していませんよ。カメのごとく‥ですよー♪

投稿: MIKI | 2016年2月28日 (日) 10時37分

>T.satoさん
Led ZeppelinはRock N' Roll が大好きです。
弾けるものなら、弾きたいですが、あれはなにげに難しいとのうわさが‥しかも、弾けたとしても誰も歌ってくれないでしょう‥
移民の歌もそうでしたね(^_^;)
動画拝見しました。AmとCmajorが平行調なのは先生から習いましたが、私がアドリブ弾ける日は遠いです。

投稿: MIKI | 2016年2月28日 (日) 10時46分

頑張ってますね〜って思っていざ聞こうとしたら、、、
Copyrightでアメリカでは再生できないっメッセージでした。。。
残念!

投稿: Sayo | 2016年2月29日 (月) 01時50分

初めまして。
リンクを辿ってお邪魔しました。

移民の歌、リフだけ練習したことありますが
弦を飛んでピッキングするのが難しいですねー。
ジミー・ペイジ先生のリフはどれもカッコイイし、
ギターはそれほど上手くないと言われつつも
結構難しかったりしますもんねー。
また、お邪魔しまーす。

投稿: 秀弦生 | 2016年2月29日 (月) 07時16分

予告です。
miki様
おはよう御座います。

明日(3/1)の私のブログのギター演奏はピンク・フロイドです。
ご訪問下さいますようお願い致します。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2016年2月29日 (月) 07時53分

お知らせです☆

僕も下手ながらGuitarブログを
書いてみることにしました。

たまにの更新になりますが、お暇なときに
覗いてくださいね<(_ _)>

「Over50からのロックギターメソッド」

http://ameblo.jp/milky-way1367

投稿: T.sato | 2016年2月29日 (月) 10時22分

>Sayoさん
あらぁー、「1ヶ国でブロックされました」とUP時に報告があったので、ドイツかなぁ?と思ってたら、アメリカでしたかぁーsweat01
すみませんm(__)m。でも、安心してください。たいした演奏ではありません。‥(注釈:安心してください‥っていう芸人さんが、はやってるんです。(*^_^*))

投稿: MIKI | 2016年2月29日 (月) 18時36分

> 秀弦生 さん
はじめまして(^O^)/
そうなんですよ、そうなんですよ。
ほんと、5弦飛び越して4弦弾いてまた6弦にもどって‥を淡々と弾き続けるのが難しくて難しくて‥。
ジミーペイジさんのリフは印象的だし、シンプルそうで難しいし、憧れて弾くには、はやかったなぁ‥なんて思います(^_^;)
最近自分のブログ更新だけで精いっぱいで、 秀弦生 さんのブログにコメントすることができず申し訳ありませんが、よかったらこれからも見てくだされば、うれしいです♪

投稿: MIKI | 2016年2月29日 (月) 18時41分

>aishinkakura さん
ひょえーっ!ピンクフロイドですかー!
がんばってください

投稿: MIKI | 2016年2月29日 (月) 18時43分

>T.satoさん
ブログ始められたのですか♪
残念ながら、ほんと自分のブログ更新といただいたコメントにお返事書くのだけで、精いっぱいな日々ですm(__)m
ブログを書く目的は人それぞれと思いますが、経験上やはり楽しむ方向で‥がいいかなぁなんて、私は思うのです。

投稿: MIKI | 2016年2月29日 (月) 18時46分

弦のゴリゴリ感がいいですねぇ!
大分以前に拝見したヴァージョンに比べると、やはりリズム感の向上と右手の動きの無駄がなくなっているかと思います
レスポールとストラトでは弦長だけでなく<弦間>も若干狭くなりますので、普段ストラトを弾き慣れているであろうMIKIさんにとっては<隠れた障壁>があるとも言えますね
拙者は普段Gibson系のギターばかり弾いていますので、たまに友人のストラトやテレキャスを弾かせてもらうと、なんとなく指板に違和感を覚えることがあります
まっ「弘法、筆を選ばず」なのかも知れませんが(笑)実際には弦長/弦間以外に<ゲージ=弦の太さ>もプレイアビリティに大きく関わってきますよね
因みに拙者は<10〜46>が基本ですが、同様に<09〜>が張ってあるギターを弾いた場合、ご想像通り大抵はチョーキングが上がり過ぎてしまいます
更に言えば、ピックの形や硬さはモチロンのこと、座って弾くか立って弾くかでもプレイアビリティは大きく異なりますよね
世の中のギター弾き達は、そう言ったことを多いに紆余曲折しながら、次第に自分のスタイルと言うものを築き上げて行くのでしょう
練習は嘘をつきませんね( ^ω^ )/
次回の成果Movieを楽しみにしています🎵

投稿: Johnny | 2016年3月 2日 (水) 21時48分

よいですね。バンドでやろうとすると、ボーカルが女性になってしまい、それじゃあなんだかつまんない。。と鳴りがちです。応援完了です

投稿: SANO | 2016年3月 3日 (木) 18時12分

>Johnny さん
そうですねー。「動画を撮る」という状況、これは慣れているようで、やはり意識してしまうのです。
いざ撮ってみると、余計なものが写ったり、角度が悪かったり、となりにいるおじいちゃんが咳をしたり…(;´∀`)
で、だいたいが「なんとか弾けるかぁー?」でトライしたので、残念な結果でした…(*_*;
自信もってなら、言い訳無用で、ちゃんと弾けるはずなので、安定して弾けるよう練習がんばります(^^)/

投稿: MIKI | 2016年3月 4日 (金) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OasisのDon't Look Back In Anger  ソロ部分です | トップページ | Amペンタトニックで弾けるソロ、第2弾練習開始~ »