« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

Let It Beのソロをオケに合わせて弾いてみました

あー、3月31日sign01
明日から、新年度。
家族のなんだかんだの手続きで、家のなかでさえ走り回っている毎日です。(~_~;)
でも、今日は、少しだけ時間ができたっ!
録画すっぞー!家族が帰って来る前にっ!run

Let It Be 

オケに合わせてソロ部分弾きました。
短いし、簡単といわれるソロかもしれませんが、私にとっては手ごたえ十分、なかなかに難しいです。
ビブラートはこのソロで本腰いれて練習しようかなと思っているので、今回は入れていません。

Amペンタトニックは、拡張のポジションを先生に習っているところです。
6弦ルートの次は5弦ルートでも覚えたいです。

常に「次は○○したい…」ということがあるギター練習。
これを楽しく思えるうちは、ずっと続けられると思います

私のブログ、見てくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかたに感謝します。shine


にほんブログ村

| | コメント (12)

Let It Beのソロをゆっくり

Let It Be

誰もが知ってる‥と思う曲ですが
ひょっとして?と娘に聞いてみたら

「フツーに知ってるよ」

とのこと。
よかったー(^O^)/

ソロ部分だけの練習続けてて、まだ今回はゆっくりテンポで報告します

ちょい音が小さく聞こえてるかしら?あら?録音設定が違ってたかなぁー
すみませんsweat01

リズムや弾き方を大きくはずすことは少なくなりつつあるので、そろそろオリジナル音源と同じテンポで練習しようかと思っています。
オリジナルはビブラートをきかせている箇所がありますが、最近やっと「あっ!そう弾くのですかっ?」と思うことがあり、この曲では入れられないなぁ‥と思っています
ビブラートは手ごわい。

いろいろ注意をはらって弾くギター。
でも少しずつ気づけることが、とてもうれしく楽しいですnote

私のブログ見てくださり、ありがとうございますm(__)m
↓ランキング参加しています。ポチしてくださると、元気出ます。感謝ですshine


にほんブログ村

| | コメント (18)

Amペンタトニックで弾けるソロ、第2弾練習開始~

以前OasisのDon't Look Back in Angerを練習しました。
Amペンタトニックで弾けるソロですので基本のポジション1パターンを覚えた私にはちょうどよい難易度でした。

じっくり弾いてみると、その1パターンを覚えていたことが生かされて、弾きやすかったのもうれしかった~!

で、これに味をしめて、もいっちょAmペンタトニックで弾けるソロを練習し始めました。
そのさわりだけ‥(^_^;)

おわかりになるかたも多いかと。
ものすごく有名な曲です。ソロ部分はいくつかテイクがあるそうですが
先生おすすめのです。

TAB譜まるおぼえだけの状態で練習するのとは、違った感覚があります。
なにかしらガイドのようなものがある…という感じかしら。
ただの碁盤の目のようにしか見えなかったフレット、やっとぼちぼち形が見えてきた…というか。
もちろんちょっとしか見えていません。
少しずつ少しずつです。
違うパターンもこれから覚えていきたいです。

ボケずに長生きして練習続ければいつか、ばっちり見えてくる日も来るかしらねぇ
(老化に負けて無理かもですが)

少し苦しく、でも、楽しみな作業ですup

私のブログ見てくださり、ありがとうございます
↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかたに感謝ですm(__)m


にほんブログ村

| | コメント (12)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »