« Amペンタトニックで弾けるソロ、第2弾練習開始~ | トップページ | Let It Beのソロをオケに合わせて弾いてみました »

Let It Beのソロをゆっくり

Let It Be

誰もが知ってる‥と思う曲ですが
ひょっとして?と娘に聞いてみたら

「フツーに知ってるよ」

とのこと。
よかったー(^O^)/

ソロ部分だけの練習続けてて、まだ今回はゆっくりテンポで報告します

ちょい音が小さく聞こえてるかしら?あら?録音設定が違ってたかなぁー
すみませんsweat01

リズムや弾き方を大きくはずすことは少なくなりつつあるので、そろそろオリジナル音源と同じテンポで練習しようかと思っています。
オリジナルはビブラートをきかせている箇所がありますが、最近やっと「あっ!そう弾くのですかっ?」と思うことがあり、この曲では入れられないなぁ‥と思っています
ビブラートは手ごわい。

いろいろ注意をはらって弾くギター。
でも少しずつ気づけることが、とてもうれしく楽しいですnote

私のブログ見てくださり、ありがとうございますm(__)m
↓ランキング参加しています。ポチしてくださると、元気出ます。感謝ですshine


にほんブログ村

|

« Amペンタトニックで弾けるソロ、第2弾練習開始~ | トップページ | Let It Beのソロをオケに合わせて弾いてみました »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

私は年(59歳)の割にビートルズはあまり聞いてなかったのですが、さすがにこの曲は知ってました。でもレットイットビーにこんなギターソロがあったなんて今頃知りました。あんまり速弾きでもなさそうだし練習してみようかな?

投稿: ゴルッテリア | 2016年3月14日 (月) 19時08分

ハイ,ポチ!
こんばんは~

速度は遅いけど、もう大丈夫そうですね(^^)
チョーキング、スライドアップ、スライドダウン、弦飛びハンマリングが入っているではないですか。
リズムパートOnlyだったMIKIさんが、ソロに目覚めてしまっているので私もあせっています。
ビブラートが入ると音に艶やかさや情緒感みたいな感情に似た部分が構成されて、曲全体をグッと引き締めてくれますよね。そろそろMIKIさんの縦ゆれビブラートを聞いてみたいものです!っとプレッシャーをかけるつもりは毛頭ありません(笑)
←でもほんのちょとは・・(^^;)       
では~


投稿: KageG | 2016年3月14日 (月) 20時26分

Let it be、良い曲ですよね。
確か初めて買った洋楽のシングルレコードがこの曲でした。
それでシングル盤のギターソロに馴染んでたので、LPのソロを聴いて驚いた覚えがあります。

こんな感じのソロは気持ち込めてギターフレーズを歌いながら弾くと雰囲気出るかと思います(笑)。

投稿: Joe | 2016年3月14日 (月) 21時45分

確かにシングル(Live音源)とLPとではソロが異なり、まぁ大抵のBeatlesファンはシングル ヴァージョンのソロを好みますよね◎
ひとつには、先ずそのToneが全く異なると言うこと
そして、ソロ自体の勢いが違いますよね

特にシングルのソロは、軽くOverdriveしたToneが心地よく、曲後半の絡みもなかなか秀逸かと思います🎵
因みに..拙者は中学生の頃からこのソロを2000回くらいは弾いてるのでσ^_^;間違いなくジョージを超えてますわ(笑)
MIKIさんの<哀愁のヴィブラート>に期待します(-_^)b

投稿: Johnny | 2016年3月15日 (火) 00時34分

>ゴルッテリアさん
私もビートルズはいわゆる「有名な曲」は知っている程度です。
なので、今回は練習ということで先生おすすめのこのソロパートなのです。
私には、裏から入るところが難しかったですが、理解すると、達成感があります(^^)/

投稿: MIKI | 2016年3月15日 (火) 09時03分

> KageGさん
ポチをいつもありがとうございます
今まではゆっくり練習で、リズムを確実にとらえることをがんばってたのですが、こないだのギター教室で「では音源の速度で…」といきなり言われて、あせりましたが、なんとかできました。
この部分だけでもオケと合わせたいものです。
ビブラートは長い時間かけて、本腰いれてみたいなと思ってます(^^)/

投稿: MIKI | 2016年3月15日 (火) 09時06分

>Joeさん
シングルとアルバムでは全然違いますね。
生徒に弾いてほしいのは、先生としてはこっちのほうだそうです。
私はもともとピアノで弾いていた曲なので、ギターのほうはそのころ眼中になく、今アルバム盤のほうをギターで弾けて満足です♪
歌うように…というのは、私の場合リズムをわかるためにはまず歌えないと弾けません(;´∀`)

投稿: MIKI | 2016年3月15日 (火) 09時11分

> Johnnyさん
私はソロに違いがあることすら、練習しだす前までは知りませんでした。
ピアノで弾いていたのになぁ…ギターはそのころ眼中になかったのでしょう。
今はせっせと先生おすすめのこのソロをがんばる時期です
ビブラートは地味に練習し続けます(^^)/

投稿: MIKI | 2016年3月15日 (火) 09時17分

シングルバージョンのソロを練習していることを前回コメントいたしましたが、最近このアルバムバージョンの渋さにハマりつつあります。若いころから聞きなれたシングルバージョンは今も好きですが、おっさんになった今アルバムバージョンのブルースっぽさが分かる歳なのかも。
MIKIさんのプレイも安定していていいですね。ジョージ・ハリスンのヴィブラートって割とわかりやすい印象なのでがんばってください!

投稿: バルサ | 2016年3月15日 (火) 18時16分

こんばんはー。

ビートルズを聴かずにハードロックに飛び込んだ私も
この曲は知ってるってぐらい有名ですね~。

ビブラートって最初は余裕がなくてできませんでした、多分普通ですw
ソロを指が覚えて考えながら弾かなくてもいいようになった頃から
意識してビブラートかけるようになって、いつの間にか
「手癖」になってたって感じじゃないでしょうか。
きっと他の皆様方も、初心者の頃から
そんな流れだったんじゃないかなぁ~と推察致します。

あぁ、自分も練習しなくっちゃ~(サボリ気味

投稿: 秀弦生 | 2016年3月16日 (水) 22時56分

>バルサさん
そうですか♪こっちのヴァージョンのソロもお好きになりましたかー!
渋いっていうのは、なんとなく、私も雰囲気わかります(~_~;)
ビブラートは、地味な練習やり始めたところなので、まだ遠い存在ですsweat01

投稿: MIKI | 2016年3月17日 (木) 20時38分

> 秀弦生さん
今もどこかで流れている‥っていうことが多い曲なんでしょうかねぇ。
ビブラートは、ソロをしっかり覚え込んで、そんでもって余裕があるなら‥がいいんですね。
基礎的な弾き方にまだ問題山積みだと思うので、そっち重視で練習していきたいです(^O^)/

投稿: MIKI | 2016年3月17日 (木) 20時40分

Let It Be・・・
小学生の時シングル盤を初めて聞いて、なんとなく切ない曲だな~なんて。
中学生になり、アルバムを聴きソロが全く違って「何これ?」と思った記憶がよみがえりました。
同じ曲で2Ver あるなんて、当時は衝撃的でした。
ジョージのビブラートはクラシックスタイルなので、横に震わせるのがよいかと。
縦より楽な感じです。
ついでに、FAZZを掛けちゃいますか。

投稿: rimix | 2016年3月20日 (日) 10時11分

>rimixさん
私はこのソロを練習するまでは、アルバムとシングルではギターのソロが違うこと、全然気づいていませんでした。
ピアノ部分しか聴いていなかったのです。
ピアノはほんと、弾きやすいのですよ♪
私が練習しているソロでは、ビブラートは動画でお聞かせすることはできません。
修行、修行ですよー
横ビブラートや音に凝るのは、まだ当分先になりそうですm(__)m

投稿: MIKI | 2016年3月20日 (日) 10時59分

レットイットビ―、みんな知っている、教科書にも載っている、と思いたいんですけれど、だんだん誰も知らない曲に向かって行っていますね。時代の流れでしょうか。

投稿: SANO | 2016年3月23日 (水) 21時01分

>SANOさん
そうですねぇ、ビートルズの曲が流れているのを聴く場面が少なくなっている気がします。
でも、このソロを弾くことだけでも、学ぶことはたくさんあるのだと今は思っています。

投稿: MIKI | 2016年3月25日 (金) 08時41分

こんにちは♪

Let it be いいかんじですねぇ(*^-^)

ビブラートを練習するならスローなナンバーを
選曲すると良いかも知れません。

泣きのチョーキングビブラートとか。

ビブラートもギタリストの個性が強くでますよね。
チョーキングでもビブラートでも弦を揺らすときにノイズが出やすいので気を付けてます。

それではまたMIKIさんのビブラートに期待して
おります!頑張ってくださいね~♪

投稿: T.sato | 2016年4月17日 (日) 16時26分

> T.satoさん
そうですね、Let It Beは、曲全体が速くないので
ビブラートは、しばらくこの曲で練習しようかと思っています。よけいな音を出さないようにするのも注意が必要ですね。
いつも安定した状態で弾けるようになるには、相当かかりそうです。
がんばります(*'▽')

投稿: MIKI | 2016年4月18日 (月) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Amペンタトニックで弾けるソロ、第2弾練習開始~ | トップページ | Let It Beのソロをオケに合わせて弾いてみました »