« Let It Beのソロをゆっくり | トップページ | あー、そうだ、2拍、4拍練習を忘れてたー! »

Let It Beのソロをオケに合わせて弾いてみました

あー、3月31日sign01
明日から、新年度。
家族のなんだかんだの手続きで、家のなかでさえ走り回っている毎日です。(~_~;)
でも、今日は、少しだけ時間ができたっ!
録画すっぞー!家族が帰って来る前にっ!run

Let It Be 

オケに合わせてソロ部分弾きました。
短いし、簡単といわれるソロかもしれませんが、私にとっては手ごたえ十分、なかなかに難しいです。
ビブラートはこのソロで本腰いれて練習しようかなと思っているので、今回は入れていません。

Amペンタトニックは、拡張のポジションを先生に習っているところです。
6弦ルートの次は5弦ルートでも覚えたいです。

常に「次は○○したい…」ということがあるギター練習。
これを楽しく思えるうちは、ずっと続けられると思います

私のブログ、見てくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかたに感謝します。shine


にほんブログ村

|

« Let It Beのソロをゆっくり | トップページ | あー、そうだ、2拍、4拍練習を忘れてたー! »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

そうですね、明日から新年度。

昨年7月から、配属されてきたかわゆい新入社員の女の子
を預かり、技術的な基礎知識を教えてきたのですが、彼女は明日から新しい事業所での勤務となります。
ク~、少しさびしいですね(^^;)

MIKIさんも、なんだかんだとこの時期はお忙しそうですね。お身体気をつけてください。

ソロは、もう仕上がっているではないですか!
ビブラート頑張ってくださいね。
私の場合は一生懸命練習した覚えが無いのですが、学生時代にはいつの間にかできるようになっていました。
このテクニック一つで曲の雰囲気が全く違うものになってしまうもんね。UP楽しみにしています

                では~

投稿: KageG | 2016年3月31日 (木) 20時34分

>KageGさん
新入社員さん、KageGさんの心強い指導を得て今日から、新しい場所でがんばっておられるでしょうshine
このソロは、弾いているうちに、楽しくなってきました♪
ビブラートは、私の場合、かなり意識的に練習する必要をヒシヒシ感じているところです
がんばります(^^)/

投稿: MIKI | 2016年4月 1日 (金) 12時26分

こんにちは。
昼休みに満開の桜の下で動画を拝見しました。いいソロだと思いますよ。ヴィブラートなしでも十分渋い雰囲気を感じました。ヴィブラートもガンバってくださいね。

投稿: バルサ | 2016年4月 1日 (金) 12時34分

私もペンタは6弦ルートと5弦ルートをぞれぞれ拡張させたところでフレーズを考えてました。

途中でフレーズがワンパターンになって苦しみましたけど...(^^;

投稿: HIRO | 2016年4月 1日 (金) 17時51分

このソロは、オリジナルもそんなにビブラート効かせてないですよね。
ビブラートより音の伸ばし方と切り方、チョーキングの音程の方が大事だと思います。
その点、MIKIさんのプレイはちゃんと出来ててグッドです!(*^-^)

投稿: Joe | 2016年4月 1日 (金) 23時30分

新年度、あげましておめでとうございます(笑)
いや〜、えぇ感じやないですか◎
既にジョージ風味満点です🎵
確かに分かりやすいソロではありますが、スライド/チョーキング/ポジション移動など、基本テクニックの習得にとても役立つソロだと思います
ヴィブラートはベテランになってもコダワル部分ですし、そこに<完成>はなく、ギターを弾き続ける限り永遠に追い求めるモノだと感じています
「魂のヴィブラート」を目指して頑張って下さい( ^ω^ )/

投稿: Johnny | 2016年4月 2日 (土) 09時05分

>バルサさん
まぁ、満開の桜の下でお昼休みなんて、素敵ですね〜cherryblossom
このソロ、ビブラートなしでも、気をつけるところが、たくさんありました。
裏から入る…ってとこが、難しいけど、それがあるから、かっこいいのかなぁ…と思っています。
ビブラートは、あせらずじっくりがんばります(^^)/

投稿: MIKI | 2016年4月 2日 (土) 10時51分

>HIROさん
Amペンタを5弦ルート、6弦ルートともに拡張系まで、しっかり覚えたら、きっとそこでなにかいいことがありそうに思ってます(#^.^#)
今まで、なんも、わからずに、それらを使った名曲のソロを漫然と弾いてきたのだと感じています。(;^ω^)

投稿: MIKI | 2016年4月 2日 (土) 10時55分

>Joe さん
そうなんですよー、このソロは、まずビブラートはおいといて…で先生に教えてもらいました。
それ以前に大事なことがあるんですよね?
そういうこと、きっちり意識して練習していきたいです(^O^)/
グッドに聞こえましたか?それなら、すごくうれしいですsun

投稿: MIKI | 2016年4月 2日 (土) 11時00分

> Johnny さん
新年度は、いろいろ変わるので、ほんと、あけまして…の気分にになりますね〜(;'∀')
バタバタとそれらの変化にふりまわされていますrun
で、このソロ、ええ感じになってますかー(^o^)/
苦労するとこ、たくさんありました。一番最後のとこなんか、アップチョーキングで4拍めの裏からなので、「な、なんじゃ?」ってとこから、始まりましたし…。
けっこう苦労したので、愛着のわくソロとなりました♪
なので、せっかくビブラートもオリジナルは入ってますから、いつか近い感じに弾けるよう、修行したいと思っています。
あくまでも、「いつか…」です(^-^;

投稿: MIKI | 2016年4月 2日 (土) 11時08分

理論も念頭に入れて取り組むと、いろいろ気付きがありますね。わたしも最初はそうするのですが、だんだん感覚になっていってしまいます。

投稿: SANO | 2016年4月 6日 (水) 00時37分

>SANOさん
音楽理論の本は、病院の待合などで、読むのですが、途中でわかんなくなります。でも、そのわかなくなるページがだんだん後ろのほうになっているのがうれしいです(^^)/
「それ、弾いたことあるぞー!」って。

投稿: MIKI | 2016年4月 7日 (木) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Let It Beのソロをゆっくり | トップページ | あー、そうだ、2拍、4拍練習を忘れてたー! »