« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

どうすーりゃーいいのー?

前回ちょっとだけ弾いたフレーズのリズム
洋楽だと JETのAre You Gonna Be My Girl と同じですね。
こういうリズムの曲は洋楽にたくさんありそうな気もします。

でも、今,私が弾きたい!と思っているのは
斎藤和義さんの「歩いて帰ろう」です。

ギター練習は、だいぶ進んで、連休明けには、先生に全体をチェックしてもらえそうです。

しかしながら、この曲に関しての最終目標

「歌いながら弾くこと」

キー的には問題なさそうなんで、ぜひ歌いたい!
(上手、下手は、この際気にしない方向)

うーん…think

難航が予想されます。ギターと歌、
むずかしー!
現在、弾き語り持ち歌は、「デイドリームビリーバー」と
「チェリー」なんですが、2曲よりはるかに難しいような気がします。

今は、歌詞どおり「どうすーりゃーいいのー?」状態です。

練習しまくって、「手が勝手に動いてるから、歌えるヨー♪」
にならないとあかん気がします。(そうなるかが問題だが)

しつこくやってみます。

で、実は、この「どうすーりゃーいいのー?」的状況がですね、、もうひとつ勃発中。
これです

160429

私ね、ずーっと、ガラケーの最安プランでしたcoldsweats01
でも、最近、家業を手伝うことになり、それが、「いろんな人といつでもどこでも電話する」環境に。

わ!通話料金がsweat01
プラン変更し、どうせ通話し放題にするなら…

そうだ!今こそ、iPhoneにしよー!
ついでに、前から欲しかったiPadも手に入れることにしよーup

一度決めると行動がはやい私。
鼻息あらく、契約し、ただいま本体待ち状態です
Apple!
品薄…down

とっても楽しみなんですが、心配なのが使い方を、全然知らないことです。
もう恒例の「ヤバイヨ、ヤバイヨ!」(by 出川哲郎」

なので、事前にこんな本買って予習することにしました。
まずは、メールと電話、ネットができれば、あとはぼちぼち、ラインとかナビとか
PDFビューワーだとか、コード付きの歌詞を自動スクロールするアプリ使うとか、
(これ、ネットではあるんだけど、自分で編集できるアプリがあるらしい♪)

など、夢は際限なく広がります。shine

連休中、本体を手にすることはできなさそうですが。「歩いて帰ろう」をしっかり
練習したいです。

皆様も、良い休日をお過ごしください♪
↓ランキング参加しています。
ポチしてくださるかた、ありがとうございます<(_ _)>


にほんブログ村

| | コメント (10)

アコギでジャッジャッジャーと弾きたい曲

熊本の大きな地震
テレビが映し出す惨状に驚いています。

避難所暮らしは不自由すぎます。
被害に合われたかたが、とにかく安心して眠れるよう、はやく支援が届くことを願っています。
各所で募金活動も行われるでしょうから、少しばかりでも協力したいです。

ギター練習記録

アコギで練習し始めました。
なんの曲かおわかりになるかたもおられるかと(;'∀')
できれば歌いながら弾きたいので日本の曲です。

1曲通してストローク
ソロなしであっても
リズムが途中変わったり、音を切るとこ、伸ばすとこ、押さえ方が難しかったり…
よっぽど、反復練習しないと、歌いながらは無理かなぁ…音程もキープしにくいとこあるし…
今は、まだ全然できる気してません。
野望の紹介でした

私のブログを見てくださり、ありがとうございます
↓ランキング参加しています。ポチッとしてくださるかたに感謝します<(_ _)>


にほんブログ村

| | コメント (16)

あー、そうだ、2拍、4拍練習を忘れてたー!

Let It Be のソロはペンタトニック、ビブラートを重視できるので、今後当分練習に入れていきます。

で、ビブラートを連日せっせと練習しているうちに、ふと、

「ビブラートがたとえよくなっても、このソロをかっこよく弾けるのか?」

という不安がよぎりました。

        **********************

リズムでしょ!impact (心の声)

思えば、はるか昔、私が学校に行ってたころ、この曲をピアノで弾いたっけ。
とても簡単なんですよ。でも、このソロのところは記憶にありません。
カットして弾いたのかも…。sweat01
それほど、当時ギターに興味ありませんでした(*´ω`)
というのは余談で

なにがいいたいかというと、クラシックピアノしか習っていませんでしたから、おそらく「のっぺり」としたピアノだったろうなと。
洋楽リズムにのってなかっただろうな…ということです。

時は流れ、今は私はロックギターをできればかっこよく弾きたいおばさんです。

Let It Beのソロは、間というか、音の入りがクラシックにはない感じです。
1拍めからドンとはいかず、裏から入っています。

かっこいいのです!憧れます!shine
こんなリズムのフレーズを考え出せるなんて、素敵!
到底私の感性のどこにも見当たらないものですが、真似ならできる。音源もスコアあるんだもん。

というわけで、なるべく真似して弾きたいと練習してますが、「のっぺり」が出てしまう不安が出てきました。ノッて弾けないような。 しょせん昭和世代の日本人だもん…とスネたりも typhoon

か、改善策は…(-ω-;)ウーン

(考えることしばし)

「あ、2拍、4拍でメトロノーム鳴らして弾く練習忘れてたっ!」

と思いだしました。sun

こんな練習です。

ギター練習動画で、このかた、ときどきお目にかかります〜note

昨日、教室で先生にも相談して、「そうですね、それ今やりましょうか♪」
とやってみました。

不安的中!

途中でいつのまにかズレるーーwobbly
「ヤバイヨヤバイヨ!」by 出川哲郎

この状態で、ソロ弾ける〜♪なんて勘違いしたまま、こまかいところ練習するところでした。

コツは動画でも言っておられますし、先生にも教わりました。
練習だー練習だー!
やらなかったときよりは、改善される…はずです

洋楽リズムにのって楽しくギターを弾ける日目指してがんばります。up
以上今日の報告でした 私のブログ見てくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加しています。ポチしてくださると、気合いはいります(*^-^*)


にほんブログ村

| | コメント (10)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »