« アコギでジャッジャッジャーと弾きたい曲 | トップページ | UPを意識しすぎて、うるさくなる件(+o+) »

どうすーりゃーいいのー?

前回ちょっとだけ弾いたフレーズのリズム
洋楽だと JETのAre You Gonna Be My Girl と同じですね。
こういうリズムの曲は洋楽にたくさんありそうな気もします。

でも、今,私が弾きたい!と思っているのは
斎藤和義さんの「歩いて帰ろう」です。

ギター練習は、だいぶ進んで、連休明けには、先生に全体をチェックしてもらえそうです。

しかしながら、この曲に関しての最終目標

「歌いながら弾くこと」

キー的には問題なさそうなんで、ぜひ歌いたい!
(上手、下手は、この際気にしない方向)

うーん…think

難航が予想されます。ギターと歌、
むずかしー!
現在、弾き語り持ち歌は、「デイドリームビリーバー」と
「チェリー」なんですが、2曲よりはるかに難しいような気がします。

今は、歌詞どおり「どうすーりゃーいいのー?」状態です。

練習しまくって、「手が勝手に動いてるから、歌えるヨー♪」
にならないとあかん気がします。(そうなるかが問題だが)

しつこくやってみます。

で、実は、この「どうすーりゃーいいのー?」的状況がですね、、もうひとつ勃発中。
これです

160429

私ね、ずーっと、ガラケーの最安プランでしたcoldsweats01
でも、最近、家業を手伝うことになり、それが、「いろんな人といつでもどこでも電話する」環境に。

わ!通話料金がsweat01
プラン変更し、どうせ通話し放題にするなら…

そうだ!今こそ、iPhoneにしよー!
ついでに、前から欲しかったiPadも手に入れることにしよーup

一度決めると行動がはやい私。
鼻息あらく、契約し、ただいま本体待ち状態です
Apple!
品薄…down

とっても楽しみなんですが、心配なのが使い方を、全然知らないことです。
もう恒例の「ヤバイヨ、ヤバイヨ!」(by 出川哲郎」

なので、事前にこんな本買って予習することにしました。
まずは、メールと電話、ネットができれば、あとはぼちぼち、ラインとかナビとか
PDFビューワーだとか、コード付きの歌詞を自動スクロールするアプリ使うとか、
(これ、ネットではあるんだけど、自分で編集できるアプリがあるらしい♪)

など、夢は際限なく広がります。shine

連休中、本体を手にすることはできなさそうですが。「歩いて帰ろう」をしっかり
練習したいです。

皆様も、良い休日をお過ごしください♪
↓ランキング参加しています。
ポチしてくださるかた、ありがとうございます<(_ _)>


にほんブログ村

|

« アコギでジャッジャッジャーと弾きたい曲 | トップページ | UPを意識しすぎて、うるさくなる件(+o+) »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

お、いよいよ、アップル製品ですね。 最初は色々ととまどうかも知れませんが慣れれば普通の使い方は大丈夫だと思いますよ。
後はギターを弾く環境かな? PCで使い慣れた はやえもん もあるのはあるのですが、なんか使いづらい。 後、最近のiPadはGragebandが有償(600円)になっていたりしてます。 
私の場合は年のせいか気力も薄れ、結局PCに逆戻りしちゃってます。 (・_・;)  ので、MIKIさんのiReg奮闘期待してます。 色々と教えて下さい。

投稿: ゴルッテリア | 2016年4月29日 (金) 19時25分

>ゴルッテリアさん
あっ、コメントをさっそくありがとうございます(^o^)/
今、記事を再編集してたとこです。
iPhone,
iPadはですねー。目的は今のところ、録音とかエフェクターとしてというのはないんです。
いずれそのことは報告しますね♪
なんせ、まずは、iPhoneで電話とメールができるかですcoldsweats01

投稿: MIKI | 2016年4月29日 (金) 19時35分

まずは本や雑誌で情報収集、ってのは私もよくやります(笑)。
アップル製品は、分からなくても何となく使えちゃうのがウリ&人気の理由なので、きっと大丈夫ですよ。
他社のスマホとかに慣れちゃうと、逆に使いにくいかも。

「歩いて帰ろう」は、ノリが大事ですよね。しかもMIKIさんの苦手なウラのリズムヾ(- -;)
歌いやすいようにアレンジ変えちゃうとか。頑張ってください!

投稿: Joe | 2016年4月29日 (金) 22時38分

>Joeさん
私はガラケーからいきなりiPhoneなので、「???」ばかりになりそうです。
と、とりあえず、電話から‥(~_~;)
ギターもそうですね、まずは、地味に攻略していくのがよいのだろうなと。でも、大事なとこ、とばしたら、iPhoneの便利な機能を使えないみたいなもんで、もったいない。なので、意識的に練習です(^O^)/

投稿: MIKI | 2016年4月30日 (土) 10時19分

ついにiPhoneですか!仲間が…(ToT)。
他社のスマホからiphoneに乗り換えた人の話だと、シンプルで使い易いそうです。
ギターは「やってやれない事は無い・やらずに出来るわけが無い」これ、昔のTVで毎回冒頭で言ってた言葉ですが、まさにその通り、続けていれば何とかなりますよ。

投稿: rimix | 2016年4月30日 (土) 11時04分

MIKI様
こんばんは。

お仲間になりますね。私は自他ともに認めるapple教信者です。教祖は勿論スティーブ・ジョブズです。
iPhoneもiPadも簡単なのでマニュアルなどついていません。今回購入した本などが解りやすくていいでしょう。
でもすぐに慣れてしまうと思いますよ。本もいらなくなるでしょう。
無料でギターが楽しめるiRigというアプリもダウンロードすれば使えますよ。
明日は毎月1日恒例のギター演奏です。今回はインストルメンタルに挑戦しています。
よかったら訪問して下さい。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2016年4月30日 (土) 20時16分

おはようございます~

長~い10連休でやることナシ!です。
私もガラケーなんですが、長男坊からスマホに変えろと言われています。近々に変える予定ですが、使い方は結局ガラケーと同じなんだろうと・・(^^;)
長男坊曰く、災害のときの連絡がスムーズなんだと。
iPadは、今のところ私には必要ないかも・・です。

先月はギター科のセッション大会でしたが、今月はボーカル科の生徒達とのコラボです。
ギター科はアコギ指定で、二人組みのユニットとなります。
前回言いましたっけ? 我々ユニットは『ヒカリノシズク』を演奏します。ギターはアルペジオから入っていき3フィンガーピッキング、そしてストロークへと盛り上げていきます。
ギターはGさん、ボーカルはオッサンのなんともさえないユニットですが、頑張ります。

   では~  ポチ!

投稿: KageG | 2016年5月 2日 (月) 10時25分

>rimixさん
ガラケーで継続でもよかったのですが、どうせ通話料が上がるなら…と考えたら、どんどこ想像が膨らんで、iPadまで買ってしまえー!とお店の人もびっくりの展開となりました(;´∀`)
もちろんギターにも活用します。(むしろ、それ目的かも)
「歩いて帰ろう」できるまで、がんばります(^^)/

投稿: MIKI | 2016年5月 2日 (月) 11時21分

> aishinkakuraさん
あらー、マニュアルついてないのですかー!
やっぱ、この2冊の本、そこそこ読んでおきます(;´∀`)
いろいろ楽しめそうで、ワクワクします♪
ギター演奏、継続されてますね。がんばってください

投稿: MIKI | 2016年5月 2日 (月) 11時31分

>KageGさん
私の予想だと、iPadを使いっぱなしになるのではないかなぁーという感じです。
で、ヒカリのシズクってNEWSのですかっ!('Д')
今、Youtubeで聴いているのですが、なるほど、ギターで盛り上がってくる感じだと、すごくいいものになりますね♪
コラボもあって、楽しい教室ですね〜
私は介護で発表会も出られなくなったのが残念です。

投稿: MIKI | 2016年5月 2日 (月) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アコギでジャッジャッジャーと弾きたい曲 | トップページ | UPを意識しすぎて、うるさくなる件(+o+) »