« あー、そうだ、2拍、4拍練習を忘れてたー! | トップページ | どうすーりゃーいいのー? »

アコギでジャッジャッジャーと弾きたい曲

熊本の大きな地震
テレビが映し出す惨状に驚いています。

避難所暮らしは不自由すぎます。
被害に合われたかたが、とにかく安心して眠れるよう、はやく支援が届くことを願っています。
各所で募金活動も行われるでしょうから、少しばかりでも協力したいです。

ギター練習記録

アコギで練習し始めました。
なんの曲かおわかりになるかたもおられるかと(;'∀')
できれば歌いながら弾きたいので日本の曲です。

1曲通してストローク
ソロなしであっても
リズムが途中変わったり、音を切るとこ、伸ばすとこ、押さえ方が難しかったり…
よっぽど、反復練習しないと、歌いながらは無理かなぁ…音程もキープしにくいとこあるし…
今は、まだ全然できる気してません。
野望の紹介でした

私のブログを見てくださり、ありがとうございます
↓ランキング参加しています。ポチッとしてくださるかたに感謝します<(_ _)>


にほんブログ村

|

« あー、そうだ、2拍、4拍練習を忘れてたー! | トップページ | どうすーりゃーいいのー? »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

この曲は(´ε` )ウーン
某子供番組のOPですかね?

クイズ形式と言う訳でもないでしょうけど
しょっぱなコメなんで、あえて曲名は伏せて
次の方に託します(笑)

投稿: ねぎとろ | 2016年4月18日 (月) 16時56分

曲は知ってますが、曲名が…(^^ゞ
軽快なリズムで、記憶に残る曲ですね。

投稿: rimix | 2016年4月18日 (月) 20時18分

コレは例の曲ですね。
なんなら私のオケで歌ってください(笑)。

投稿: Joe | 2016年4月18日 (月) 21時16分

>ねぎとろさん
そうそう、ガチャピンとムック。
これ、聞きながら子育てしてました

投稿: MIKI | 2016年4月19日 (火) 12時04分

>rimixさん
曲名出てきませんかー(;^ω^)
最近は車のCMで使われてました
ひとつのコードだけだいたいのリズムを弾いて、曲が
わかる…ってすごい!リズム恐るべし!まだあいまいなのでがんばります(^^)/

投稿: MIKI | 2016年4月19日 (火) 12時05分

>Joeさん
そうです、そうです!Joeさんの素晴らしい演奏で、がぜん弾きたくなった曲です。
でも、エレキバージョンで歌いながら…はハードル高いので、アコギジャンジャカバージョンにしました。
武道館ライブというのがご本人の、あるのですよー、それ参考にしたり、オリジナルのリズムを真似たり、いろいろ先生と相談しながら仕上げます。
まー、それでも、目標達成しても、下手すぎるギターと下手すぎるボーカルにしかなりませんが釣り合いが取れてます(*´ω`)
Joeさんのオケ、もったいなすぎます(*ノωノ)

投稿: MIKI | 2016年4月19日 (火) 12時07分

わたしは、アコギでじゃらーん だったら、
オアシスとかですね。
でも、これは、やられたー という感じです。
ポンキッキは、最初のころ、クイーンのシーサイドランデブーとか使っていて、やるな、と思っていましたね。

投稿: SANO | 2016年4月20日 (水) 20時59分

おはようございます♪

これはすぐに分かりました!
飲みすぎて終電なくなって泣く泣くこうしたって
人もいるんでは?って曲ですね。

違う?分かりづらい?(笑)

投稿: レブ | 2016年4月21日 (木) 10時54分

>SANO さん
私はどうやら、「軽快」とか「ハネてる」といったようなリズムの曲にあこがれる傾向があります。
でも、そういう曲を実際弾くと、難しいんですよねぇ( ;∀;)
シーサイドランデブーも軽快ですね♪

投稿: MIKI | 2016年4月22日 (金) 12時26分

>レブ さん
タイトル的には、飲みすぎて終電逃したら、そうなる…ですねー('ω')ノ
ちなみに私は、終電逃したことはありません (`・ω・´)キリッ
この曲、意味がけっこう、いろんなふうにとれる気がするんですよねぇ。元気出るような、あきらめの雰囲気もあるような…

投稿: MIKI | 2016年4月22日 (金) 12時30分

う~ん・・・なんの曲かわからんです。
雰囲気からして楽しい曲なんでしょうね。

投稿: そろいすと | 2016年4月23日 (土) 11時04分

>そろいすとさん
ごぶさたしてすみません。毎日、介護でバタバタで
自分のブログ更新が精いっぱいですm(__)m
洋楽ならJETのAre You Gonna Be My Girl
と同じリズムなんですが日本の曲なんですよー(^-^)
歌って弾くのが目標ですが、それができるかは、かなりキツイかと今思っています。

投稿: MIKI | 2016年4月25日 (月) 08時47分

育児、ギターで検索してこちらのブログにたどり着きました。
現在4歳の男の子のママです。
弟の弾かなくなったアコギが家にあったので、最近練習中です。
C調、G調、D調を主に練習しているのですが、コードチェンジが上手くいかず、F、Bm、F#mなどのセーハに苦戦しています・・・。
独学で育児の合間にという感じなので、なかなか上達は難しいのですが、音楽が好きなのでこれからも頑張っていきたいと思います。


投稿: まーらいおん | 2016年4月28日 (木) 14時37分

>まーらいおんさん
はじめまして(^^)/
コメント、ありがとうございますshine
家族のだれかが弾かなくなったギター!
チャーンス!ですね
私もそうでした。
右手、左手、それぞれの難しさがあり、私もいつも
「なんでうまく弾けないのだろう…」と落ち込むこと
多いのですが、時々訪れる「乗り越えた!」感とか
1曲通しで弾けるようになった!とか喜びはすごいです
がんばって続けていきたいですね(^^)/

投稿: MIKI | 2016年4月29日 (金) 18時17分

お久しぶりです。復活しました(笑)

ポンキッキーズですよね。古くはポンキッキ。あの当時は一発屋かと思ってました。斎藤さんはエレキギターも弾くらしいですよね。

また、よろしくお願いします。

投稿: ウッソ | 2016年5月 7日 (土) 11時52分

>ウッソさん
おひさしぶりですー(^O^)/
私もポンキッキーズで聴いてて、「誰だろう?」と
思っていた斎藤和義さんです。
シングル盤のギターソロもご本人が弾いておられるのだと思います。
それ、すごく難しいので、とりあえずアコギバージョンで練習中です(~_~;)

投稿: MIKI | 2016年5月 8日 (日) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あー、そうだ、2拍、4拍練習を忘れてたー! | トップページ | どうすーりゃーいいのー? »