« Let It Beのソロをオケに合わせて弾いてみました | トップページ | アコギでジャッジャッジャーと弾きたい曲 »

あー、そうだ、2拍、4拍練習を忘れてたー!

Let It Be のソロはペンタトニック、ビブラートを重視できるので、今後当分練習に入れていきます。

で、ビブラートを連日せっせと練習しているうちに、ふと、

「ビブラートがたとえよくなっても、このソロをかっこよく弾けるのか?」

という不安がよぎりました。

        **********************

リズムでしょ!impact (心の声)

思えば、はるか昔、私が学校に行ってたころ、この曲をピアノで弾いたっけ。
とても簡単なんですよ。でも、このソロのところは記憶にありません。
カットして弾いたのかも…。sweat01
それほど、当時ギターに興味ありませんでした(*´ω`)
というのは余談で

なにがいいたいかというと、クラシックピアノしか習っていませんでしたから、おそらく「のっぺり」としたピアノだったろうなと。
洋楽リズムにのってなかっただろうな…ということです。

時は流れ、今は私はロックギターをできればかっこよく弾きたいおばさんです。

Let It Beのソロは、間というか、音の入りがクラシックにはない感じです。
1拍めからドンとはいかず、裏から入っています。

かっこいいのです!憧れます!shine
こんなリズムのフレーズを考え出せるなんて、素敵!
到底私の感性のどこにも見当たらないものですが、真似ならできる。音源もスコアあるんだもん。

というわけで、なるべく真似して弾きたいと練習してますが、「のっぺり」が出てしまう不安が出てきました。ノッて弾けないような。 しょせん昭和世代の日本人だもん…とスネたりも typhoon

か、改善策は…(-ω-;)ウーン

(考えることしばし)

「あ、2拍、4拍でメトロノーム鳴らして弾く練習忘れてたっ!」

と思いだしました。sun

こんな練習です。

ギター練習動画で、このかた、ときどきお目にかかります〜note

昨日、教室で先生にも相談して、「そうですね、それ今やりましょうか♪」
とやってみました。

不安的中!

途中でいつのまにかズレるーーwobbly
「ヤバイヨヤバイヨ!」by 出川哲郎

この状態で、ソロ弾ける〜♪なんて勘違いしたまま、こまかいところ練習するところでした。

コツは動画でも言っておられますし、先生にも教わりました。
練習だー練習だー!
やらなかったときよりは、改善される…はずです

洋楽リズムにのって楽しくギターを弾ける日目指してがんばります。up
以上今日の報告でした 私のブログ見てくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加しています。ポチしてくださると、気合いはいります(*^-^*)


にほんブログ村

|

« Let It Beのソロをオケに合わせて弾いてみました | トップページ | アコギでジャッジャッジャーと弾きたい曲 »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

おお!2拍、4拍ですか!

つい最近、私もとても苦労しました。まあ、今でも苦労してますけど。

JAZZ系の演奏だと、SWINGするので、2拍、4拍で練習することが多いようですが、ROCK系でも同じなんですね。

たぶん、この動画、私もリズムの取り方に苦労していたときに探してみました。「最初の音を2から数えるといいですよ」というアドバイスだったと思いますが、それでも慣れるまで苦労しました。

でも、今では2から数えてリズムを合わせられるようになりました。頑張ってください!

投稿: HIRO | 2016年4月11日 (月) 18時08分

良く解ります。 私もどうしても一拍目にリズムを取りそうです。我々の若い頃って、コンサートに行くと一拍目で手拍子する人と2拍目でリズムを取る人と両方いました。 有名な話ではディープ・パープルの日本公演で観客が一拍目の手拍子をしてしまった為、リーチーがリズムが取れずに困った話があります。 最近の子ってちゃんと2拍目でリズム取ってますよね。 羨ましい限りです。

投稿: ゴルッテリア | 2016年4月11日 (月) 19時01分

こんばんは~

『「ヤバイヨヤバイヨ!」by 出川哲郎』って笑っちゃいました(笑)
そうですよね。ロックに限らず音楽はやっぱりリズムから。

メロディーも歌詞もなかった数十万年以上前の人類は、
中身をくり貫いた丸太をポンポコ鳴らして、そのリズムの変化で、獲物を観つけた合図に使ったり、結婚などの喜びを表したりしていたそうです。
そしてメロディーや歌詞は、ほんの数千年前から付いてきたらしい。←なんかで読んだ覚えが・・(^^;)
たぶんその辺の生活習慣が様々な音楽シーンに発展したんだと感じています。

かく言う私もリズムをとることは難しいですが、やはり一番気をつけ、練習をしているのはリズムです。
リズムセクションのドラムとベースと同じようにギターだって大切ですよね(^^)

16日はスクールのセッション大会ですので、迷惑を掛けないように練習中です。
私も頑張っていますよ(^^)  では~

投稿: KageG | 2016年4月11日 (月) 21時56分

>HIROさん
そうなんですよ。洋楽の場合、この練習をするようにしてたんですが、ちょい忘れてました(;'∀')
うかうかしてると、ひっくりかえってるんですよねぇ…
きちんと意識して、練習すれば、できるようになりますが、どの曲に対しても、自然にそうなれればなぁ…と遠い目になります(;^ω^)

投稿: MIKI | 2016年4月12日 (火) 09時01分

>ゴルッテリアさん
ライブインジャパンのスモークオンザウォーターでしょうかね(;^ω^)
手でたたくとこが2、4拍なんて、私たち世代はわかんなかったですよねぇ。よっぽど洋楽聞いてないと。
ディスコ(古い!今はクラブ)で、「違う!」と気づきましたが、確信に至らず、今こそ!と気合いが入っているのです。(;´∀`)
今の子たちは音ゲーでむっちゃ鍛えられているんじゃないかしら?

投稿: MIKI | 2016年4月12日 (火) 09時05分

>KageG さん
中身をくり貫いた丸太をポンポコ鳴らして…というだったら躍動的なリズムが体にきざまれそうですね。
でも、日本人は農耕民族だから、田んぼや畑で、「よいしょ、どっこらしょ…」がきざまれてそうです。
あー、ボンボコやりたいshine
バンドだとリズムを共有することが大事なのだと、今は理解できます。セッション大会、楽しめるよう、がんばってください(^^)/

投稿: MIKI | 2016年4月12日 (火) 09時14分

私もマサヤングさんの動画をチャンネル登録してます( ^ω^)
ギター講師瀧澤さんの動画とか
最近は、情報を気軽に得られるのがいいですね

紙の媒体しかなかった頃と比べると
上達する人が多いのかな?と思ったりします。

でも私は全然上達してないんですけどね(ノ∀`)タハー

投稿: ねぎとろ | 2016年4月12日 (火) 09時31分

>ねぎとろさん
はい、私も瀧澤さんの動画よく見ます♪
今はほんと検索すると、求めていることについてヒットしますねぇー
で、それでギター上達するか?は???
信憑性もあやしいときあるし。(/_;)
それを信じ込んじゃうことあるし。((+_+))
3Dで見せてほしい!とか、力をどこに入れているのか(いないのか?)どこを支点にして振ったり回転させたりしてるのか?
…とまぁ、リズムもそうですが見えないところが、わかんないケースが多い私です。そこをしつこく、先生に聞きます。
あー上達したい(*´ω`)

投稿: MIKI | 2016年4月12日 (火) 12時22分

なるほど、2拍4拍でとる感じは、はねたかんじですかね。
1泊めは、演歌な感じでしょうか。日本人ならこっちかも。
私はむかし、カラオケでタンバリンを16で叩いていたら、おじさんにtおりあげられてしまい、そのおじさんは1泊でたたいていましたね。のれないんでしょう。

投稿: SANO | 2016年4月25日 (月) 22時51分

>SANOさん
そうですねー、洋楽リズム、私の憧れです。
せっかくタンバリンを16でたたいて、楽しくノリノリで‥♪と思ってたら、1拍をおじさんはお望みでしたかー
いろんなリズムを知って楽しんでいきたいです(^O^)/

投稿: MIKI | 2016年4月28日 (木) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Let It Beのソロをオケに合わせて弾いてみました | トップページ | アコギでジャッジャッジャーと弾きたい曲 »