« UPを意識しすぎて、うるさくなる件(+o+) | トップページ | リフがかっこいい曲♪ »

こんな感じで弾くのだが、歌えるかなー?私!

両親がデイサービスに行ったー!

撮るなら、今だ。

「歩いて帰ろう」とりあえず、ギター部分はこんな感じです。

斉藤和義さんがおそらくアコギで弾いておられるらしい「歩いて帰ろう(弾き語りLIVE in 武道館)」
というのを見つけましてね、それをネットで購入し、弾き方を先生に相談しました。
(今は1曲単位でダウンロードで買えるの、便利ねぇ)

シングル盤とは違って、ソロなくて、楽~♪かといえば、未熟者の私ゆえ
ストロークだけでも、難しいです

メトロノームでわかるとおり、裏で音を出すことが多いのです。
前回のブログでも、書いたように、アップに気を取られると、うるさくなります。
そこをどうにかこうにか、修正しつつ、これからも練習し続けて…

目標
「歌いながら弾く」

今でも、少しトライしているんですが、まー、難しい!
ギターで出している音と違うタイミングで声だすことが多いのー!

カラオケだったら、なんとなく歌える…っていう私なんですが、その現状ではだめです。
ギターがつられて狂います。

斎藤和義さんは、なんなくなだらかに歌っておられるように聞こえます。
不思議ー!

作曲するときは、鼻歌で、メロディー考えたりするんじゃないかしら?
で、そのメロディーにどうして、こういうリズムをつけようと思われたのでしょうか?
作曲した時点で、全然問題なく、弾いておられたのかなー????

斎藤和義さんに関しての情報をほとんど持たない私には、全然わかりません。

でも、好きなんですよ「歩いて帰ろう」shine

ギターに関しては、左手も問題ある!と最近気づきました。
いろいろ問題山積ですが、だからこそ、やりがいがあるともいえますね。
焦らず練習していきたいです

練習動画とブログを見ていただきありがとうございましたm(__)m
↓ランキングに参加しています。ポチしてくださると元気がでますsun


にほんブログ村

|

« UPを意識しすぎて、うるさくなる件(+o+) | トップページ | リフがかっこいい曲♪ »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと弾けてるじゃないですか! 左手ミュートもできてるし(^_^)b

斉藤さんって独特のリズム感、ノリがありますよね。この曲は最初にリズムが浮かんで、それに歌をのせたのかも。
本人的には自分独自の感覚で弾いてるのだからスムーズだけど、それを他人がマネしても本人みたいにはいかないよなぁと、私は割り切ってコピーしてます(笑)。

この曲は、裏と言っても2拍目と4拍目にアクセントを置く感じだから、2、4拍目のダウンを意識して、アップは適当で良いかもしれませんよ。

投稿: Joe | 2016年5月18日 (水) 23時21分

演奏については、へっぽこな私はアドバイス等はできないので(ノ∀`)

斎藤和義情報をひとつ!
ギブソンから日本人としては初のアコースティックギターでのシグネイチャモデルが販売されてますね( ^ω^)

エレキの日本人初のシグネイチャは、B'zの松本孝弘ですね

投稿: ねぎとろ | 2016年5月19日 (木) 01時11分

前回アップストロークがニガテと書かれていましたが何の何の。自然に柔らかく弾かれてるように見えます。
これで歌うのは確かにタイヘンそうですが、出来るようになればどんなに楽しいでしょうね。応援しています。

投稿: バルサ | 2016年5月19日 (木) 13時39分

>Joe さん、
あらー!Joe さんに「ちゃんと弾けてる」なんて言っていただけるなんて、お世辞だとしても、うれしい!うれしい(^^)/ですー!
あ、最初に冒頭のフレーズ、リズムが浮かんでメロディーをつけた…
そうなのかもしれませんね!
なら、一層、大切に丁寧に弾きたいところです。
ミュートやら、クリシェっていわれる部分とか開放弦、うかうかしてたら、ボヨーンとなりっぱなしなったりするし、無意識レベルで弾けるようになって、さらに2拍4拍でノレるようになるかは、いろいろ見直したうえでひたすら練習ですねup

投稿: MIKI | 2016年5月20日 (金) 12時23分

>ねぎとろさん
斉藤和義さん情報をありがとうございます(^^)/
そうなんですかー!ギブソン、アコギで日本人初!
すごいですねー!
シングル盤、エレキでのソロもかっこいいです

投稿: MIKI | 2016年5月20日 (金) 12時27分

>バルサさん
つい最近まで、アップ時にピックが弦にガッツンガッツン当たってましたー((+_+))
体を楽にしてギターを弾けば、おのずとそんなことはない…はずなんですが、意気込んだり、緊張したり…
不器用な私にはやっぱ意識的に悪いところを、少しずつ改善していくしかないなぁ…と日々、何が悪いのか考え中です(;^ω^)
歌も、「適当に」では私の場合は無理なので、コツコツやりますー(^^)/

投稿: MIKI | 2016年5月20日 (金) 12時32分

お久しぶりです(o^^o)/
いや〜ちゃんと弾けてるじゃないですか◎
他の方の投稿にもありましたが..やはりギター弾きにはその人なりのクセと言うか<タイム感>と言うものがありまして、他の人には弾きずらいリズムであっても、その本人にとってはなんら無理のないリズムだったりする訳です
題材のようなまぁ一般的な歌モノならまだいい方で、例えば..Funk系などでは非常に込み入ったシンコペだらけのカッティングでフツーに歌いながら弾いてる人もザラにいます
まっそれはひとつには<慣れ>ですし、やはり練習の積み重ねと経験なのでしょう
いわゆる<弾き語り>の人達が、ステージとかでいちいち「ここはウラで弾かなきゃ」なんてことは考えないワケで(笑)やはり普段の慣れがあればこそ、当たり前のように弾いて歌えるワケですよね
拙者の生徒さんにも同じ悩みを抱えている方(MIKiさんとだいたい同年代くらいかと)がいらっしゃいますが、始めて1年半ですので、今は歌とストローク(.=リズム)が合わなくて当然ですし、こちらはそれについて心配など全くしていません
その調子で続けていれば、いつかそんな事さえ忘れてしまう日がやってくると思いますよ( ^ω^ )b

投稿: Johnny | 2016年5月20日 (金) 23時14分

>Johnnyさん
お久しぶりですshine
ちゃんと弾けてますかー?
もちろんリズム意識しまくりで弾いています(;^ω^)
ただ、カラオケなど歌については、ほとんど「なんとなく」歌うことが多かったのですが、ミスチルとかこみいった曲でしたら練習しないと、必ずリズムをはずします(+o+)
なので、「歩いて帰ろう」については両方乱れる可能性大なので、慣れて慣れて慣れまくるまで毎日(できれば)弾いていいたいです(^^)/

投稿: MIKI | 2016年5月21日 (土) 10時55分

もっと柔らかいピックを使ってはいかがでしょうか。

硬いピックを持て余しているように見えます。柔らかいピックをしっかり持てばUPもかろやかになるのではないかと思います。

投稿: PicksClicks | 2016年5月27日 (金) 23時33分

>PicksClicks さん
おひさしぶりですー(^O^)/
あ、そうですね、私はだいたい少しカタめを使っています。
まだUP時に違和感があるので、やわらかいの試してみます♪

投稿: MIKI | 2016年5月28日 (土) 09時21分

ご無沙汰してます。
今回も素敵ですね!
毎回演奏の上達っぷりに羨ましい限りです。
何より向上心が凄い! そして長い指も羨ましい!(笑)
自分も何とか1年続きました。まだまだ毎日の練習が楽しいです。頑張りまーす。

投稿: 作 | 2016年5月30日 (月) 23時05分

>作さん
お久しぶりですー♪
上達はどうなんでしょう。6年以上もせっせせっせ…と続けていれば、多少は進歩してはいるのだと思います(;^ω^)
指の長さは、左手指の持っていきよう、というか角度というか、どの関節を主に使うのか?ってあたりが重要なのかなーと今は思ってます。無駄にグニグニと長い指を指板に押し付けていただけだった…と。
というわけで、楽しく続けていれば、多くの気づきが待っていて、より、おもしろくなると思うのです。
お互いがんばりましょうねー(^^)/

投稿: MIKI | 2016年5月31日 (火) 08時54分

はじめまして(^^)
私は最近エレキギターを始めたばっかり30代女性の初心者です。
斉藤和義さん。。私にはまだまだ無理そうです。(笑)
更新楽しみにしてます!

投稿: JG | 2016年6月 1日 (水) 16時07分

>JGさん
はじめまして(^O^)/
コメントありがとうございますshine
ギター始めたばかりですかー♪これからが楽しみですね
私は最初、ものすごくリキんで、気合も入れまくりだったのですが、無駄な力は必要なかったけど、ワクワクの日々でしたよー
「歩いて帰ろう」はリズムと歌を合わせるのが難しいので、テンポを落として練習中です
お互いがんばりましょうねsun

投稿: MIKI | 2016年6月 2日 (木) 08時07分

お返事ありがとうございます(^^)
おっしゃる通り力みまくって左手は小指がピーンってなってます(笑)
特に裏打ちは苦手です。
まだまだ初心者ですが、MIKIさんのブログに元気もらってます^ ^
またコメント投稿させてもらいます!

投稿: JG | 2016年6月 2日 (木) 13時48分

>JGさん
やっぱりリキみまくってますかー
私もねー、「エレキギターって、お、重っ!thunder
と予想以上の重さに驚いてから、リキみまくっておりました。
重いもの、持ってどうやって力抜くんだぁー?なんですが、そこをあれこれ試行錯誤の日々です。
裏は、私は意識しすぎなんです。リズムがピタッと決まると、すごく楽しくなるようなので、ゆっくりテンポでメトロノームと闘っています(;'∀')
励まし合って続けていきたいですねshine

投稿: MIKI | 2016年6月 3日 (金) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« UPを意識しすぎて、うるさくなる件(+o+) | トップページ | リフがかっこいい曲♪ »