« リフがかっこいい曲♪ | トップページ | 疾走できないシリーズ その2 コードカッティング »

いつ疾走できる?(~_~;)

今回も練習報告です。

介護のため、両親宅にいますが、この部屋にはエアコンがありません。
よって背後に扇風機‥sweat01

私のギターだけだとわからないかもしれないのでcoldsweats01
オリジナル音源60%の速さと合わせています。

このリフがかっこいいのですが、ゆっくりだと全然ですねぇ スミマセン

Are You Gonna Go My Way
邦題は自由への疾走

レニー・クラヴィッツさんですねー

いつか弾ける日も来るかなぁ‥なんて思っていた曲です。

(バルサさんが直感で曲名あててくださいました。びっくり―\(^o^)/)

リフ部分だけでも、私にとっては難しいです。
チョーキング、ダウン、プリング!きつーっ!
先生からはここは薬指でなく、中指でがんばってほしいとのこと。
薬指はだいぶ鍛えられていたのですが、中指はまだフニャフニャしていたらしく
練習後、中指がコーヒービーンズみたいになってます
(経験のある人にはわかっていただけると思う表現(*^_^*))

前途多難。
挫折せず、そして疾走できる日が来るかな?

がんばってみますup

私のブログを見てくださり、ありがとうございますshine

↓ランキング参加しています。ポチしてくだされば、励みになりますm(__)m


にほんブログ村

|

« リフがかっこいい曲♪ | トップページ | 疾走できないシリーズ その2 コードカッティング »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

今回の記事タイトル見た瞬間でピンと来ましたが
前回の段階で正解されてた方がおられるのですね( ^ω^)

この曲は、私も何度か弾いたことがあります。
当然上手くはないんですがね(ノ∀`)タハー

これ、ずっと繰り返すから結構きついんですよね

投稿: ねぎとろ | 2016年6月13日 (月) 17時28分

お疲れ様です♪

コーヒービーンズ!なるほど!あるある!(笑)
レニー・クラヴィッツだったんですね~まさかMIKIさんが
チョイスするとは思ってもいませんでした。私も挑戦した
事あります(私もチョーキングは中指)が、この曲中指が
メチャメチャ痛くなるんですよね~かっこいいんですが。


やっぱチョーキングは他のどんなテクニックよりも左手の
指を酷使しますね。

投稿: レブ | 2016年6月13日 (月) 19時35分

やっぱコノ曲でしたか(笑)。

確かにコレ、冒頭のリフのチョーキングがキツくてコーヒービーンズにもなりますよねぇ。
キツいからとポジション変えると、何だか弛んだ音になっちゃうし・・・

でもコレ、楽しい曲だから頑張ってください!

投稿: Joe | 2016年6月13日 (月) 22時08分

当たっちゃいましたか!私もびっくりしました。ずっと気になってて、CMで使われてたって書かれてたのを思い出して、でもBurnでもゼッペリンでもないとなると??? で、急に例のリフが耳の奥で鳴りました! 
延々と同じフレーズを繰り返しても飽きないってすごい曲ですね。徳島の阿波踊りと同じで、繰り返しの陶酔ってやつでしょうか? かっこよく弾けるようになったら動画再アップお願いします。

投稿: バルサ | 2016年6月14日 (火) 09時53分

>ねぎとろさん
自由への疾走って邦題はAre You Gonna Go My Wayと
全然関係ないじゃん!
と最初思いましたが、慣れて慣れて慣れまくってこの曲をオリジナルスピードで弾けるようになったら、体感できるかも…です
繰り返しに耐えられるか…とにかくがんばってみますねーup

投稿: MIKI | 2016年6月14日 (火) 12時17分

>レブさん
ある、ある!ですよねー(^^)/
中指チョーキングだけでも精一杯なのに、ダウンしてリズムに合わせてプリング!
あー、いっそのこと、ピッキングしたい!と思う心を振り払いながらひたすら練習あるのみです~sweat01

投稿: MIKI | 2016年6月14日 (火) 12時20分

>Joe さん
この曲かなぁー?と思われてましたかー♪
私には難しすぎるように思うのですが、先生おすすめですので、できるとこまでがんばってみます
このポジションでこのきつい動作をするから、曲のかっこよさも出るのでしょうかね。
何が違うのか全然わかりませんが、ギター弾き続けることですねnote

投稿: MIKI | 2016年6月14日 (火) 12時24分

>バルサさん
びっくりしましたよーsun
同じフレーズずーっと弾き続けて、スピード感のある、かっこよい曲に仕上げられるレニー・クラヴィッツさんは
ものすごい人ですね。
疾走っていうくらいだから、走りだしたら止まらない…的な気持ちの高まりが生まれるのでしょうかねー
なんせ現在60パーセントに落としての速度では、三輪車のごとく。絶対疾走できませんが、まずはコケずに進むことからです(*´ω`)

投稿: MIKI | 2016年6月14日 (火) 12時31分

確かに「疾走一歩手前」な風情ですが(笑)これはこれで重たい感じがGoodではないですか◎
我々も良くBandで様々な曲を別アレンジして演りますが、元曲とは違う速度でアレンジしてみると、そこに意外なカッコ良さが現れたりしますよね
あと、同フレーズを<別ポジション>でひくと、また違ったテンション感が味わえたりします◎
たとえ中指がコーヒービーンズ化しようとも、そこは気合いで疾走して下さい!

投稿: Johnny | 2016年6月16日 (木) 00時14分

>Johnny さん
ものすごくゆっくりなので、なんか別物になってます(*´ω`)
ただ、ゆっくりできちんと弾けて、徐々にスピード上げられたら、疾走できるかもしれません('ω')ノ
がんばりどころですね。焦らずがんばりますup

投稿: MIKI | 2016年6月17日 (金) 12時20分

おはようございます~

ローフポジション部分のチョーキングの連続はきついですよね。なんで『中指がコーヒービーンズ』なんだ?と思ってグーグル先生で画像を観て納得です(笑)
チョーキングは薬指を多く使うので、中指は鍛えられ方が遅くなるんでしょうね。
ハイポジションで弾いてみましたが、たしかにJoeさんの仰る通り、音がフニャっとなってしまいますね。
なので、やっぱりローポジで頑張ってください(^^)
あ、それから2位まで復活しましたね。こっちも頑張ってください。
   では~

投稿: KageG | 2016年6月19日 (日) 09時24分

> KageGさん
あら、グーグルでそんな画像が出てきたのですかー(@_@;)
はじめてチョーキングをしたとき、薬指がなりましたが、
この曲では中指がコーヒービーンズ化。
あと、ジョイントみたいに薬指をそらしてバタッと弦に押しつけ和音を弾くとこもあるので、左手強化曲です。
ソロはさらに不安満載なのに今だ手つかず。
いつ1曲弾ききれるか、それがはたしてできるのか不明ですが、やれるだけがんばります(^o^)/
ランキングは、「ずっとがんばってるよー♪」という意思表示に対して、皆さまが「そんなら‥ポチッ」としてくださるご厚意。ありがたいことですm(__)m

投稿: MIKI | 2016年6月19日 (日) 09時57分

この曲、何気にめんどくさそうです。
同じリフの繰り返しなので、途中リズムが乱れそうですね。
寝てても弾けるってくらい、やり込まないと…
チョーキングで指を傷めないように頑張ってください。

投稿: rimix | 2016年6月21日 (火) 21時47分

>rimix さん
そうなんですよー
今はゆっくりスピードだから慎重にできますが
速くなったら、大変でしょうねぇー(;・∀・)
変な力入れて、指痛めないよう、がんばります(^^)/

投稿: MIKI | 2016年6月22日 (水) 10時13分

こんにちは!
レニクラだったんですねー!
確かにかっこいいですよね。
私ももっとうまくなったらいつかチャレンジしたいです(^^)
なかなか社会人は時間が取れないので、成長が遅い気がします汗
動画のUP楽しみにしてます(=^x^=)

投稿: JG | 2016年6月23日 (木) 15時25分

>JGさん
そうそう、レニクラのこの曲です。
昨晩Eテレのミュージック・ポートレイトでカンニング竹山さんが「頭の中でグルグルまわっていたときがあった」と言われてました♪
私もグルグルまわって頭から離れないくらいになるよう練習したいです。
社会人は、たしかに夏休みもないから、集中的に練習しづらいですね。だからこそ、あせらずじっくり、あきらめず…とじわーっといきたいと思っています。
お互い、ぼちぼちがんばりましょうかね(;´∀`)

投稿: MIKI | 2016年6月24日 (金) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リフがかっこいい曲♪ | トップページ | 疾走できないシリーズ その2 コードカッティング »