« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

疾走できないシリーズ その2 コードカッティング

じわじわ練習してます。Are You Gonna Go My Way
なので、まだ全然疾走できないシリーズ その2となります(お耳よごしでスミマセン)

ソロ部分直前から聞こえてくるコードカッティングのとこです。
音源では、フランジャーですかね、ソロ前にエフェクター使っているようですが
時間の余裕なしで今回使ってません(エフェクターの勉強、できてないなぁdespair

音を出したり、出さなかったり、ブラッシングしたり‥(; ̄Д ̄)
最初スコア見て、すぐには弾けませんでしたよsweat01
5年くらい前の私だったら、「ま、適当に~」とか思いながら、音の出てるとこだけ
ひろって弾いてたでしょう。

(洋楽の人だと思うけど、どこのだれがこのような弾き方を始めたのでしょうねぇー?
フラメンコギターあたり?ご存知のかた、おられますか?)

音が出てるとこだけ拾うと永遠にかっこよくはならない‥とわかり、以前より注意深く練習してるつもりです。
成果が出るといいんですけど。
おまぬけな音が出がちですので、乱雑にならないように弾きたいものです

がんばります~paper

今日も報告動画見てくださり、ありがとうございましたm(__)m
体調をくずしやすい梅雨時、皆さま、気をつけてお過ごしくださいませ

↓ランキング参加しています。ポチしてくださると励みになりますshine


にほんブログ村

| | コメント (12)

いつ疾走できる?(~_~;)

今回も練習報告です。

介護のため、両親宅にいますが、この部屋にはエアコンがありません。
よって背後に扇風機‥sweat01

私のギターだけだとわからないかもしれないのでcoldsweats01
オリジナル音源60%の速さと合わせています。

このリフがかっこいいのですが、ゆっくりだと全然ですねぇ スミマセン

Are You Gonna Go My Way
邦題は自由への疾走

レニー・クラヴィッツさんですねー

いつか弾ける日も来るかなぁ‥なんて思っていた曲です。

(バルサさんが直感で曲名あててくださいました。びっくり―\(^o^)/)

リフ部分だけでも、私にとっては難しいです。
チョーキング、ダウン、プリング!きつーっ!
先生からはここは薬指でなく、中指でがんばってほしいとのこと。
薬指はだいぶ鍛えられていたのですが、中指はまだフニャフニャしていたらしく
練習後、中指がコーヒービーンズみたいになってます
(経験のある人にはわかっていただけると思う表現(*^_^*))

前途多難。
挫折せず、そして疾走できる日が来るかな?

がんばってみますup

私のブログを見てくださり、ありがとうございますshine

↓ランキング参加しています。ポチしてくだされば、励みになりますm(__)m


にほんブログ村

| | コメント (16)

リフがかっこいい曲♪

「歩いて帰ろう」は、リズムがまだ不安定なので
ゆっくりテンポできっちり弾く練習をしています。
2拍、4拍でメトロノーム鳴らして、合わせるのはなかなかに難しいです。
これはこれで、とにかく慣れていく作業ですから、同時進行で練習するとして
先生に新しい曲を選んでもらいました(^^)/
自分で選ぶとね、「ハードルが高すぎて、今の技量に合わない」ってことになるわ…flair
と気づいたわけです(*ノωノ)
でも、先生、「今の私に何がいいでしょう?」なんてもちかけられたら
それはけっこう大変なことだったかしら
ま、そこは長いおつきあいで‥(ムチャぶりかぁ?)
しばし考え込まれて
「では、これなんかどうでしょう?」
と提案してくださったのですよnote

結果
「あっ!それかっこいいです!!あこがれてました!!!練習しますー(^◇^)」
と、なりましたので
めでたしめでたしでした。shine
リフがかっこいい曲です。
洋楽ロックで、リフがかっこいい曲って、くさんありますね
みなさんは、どんな曲を思い浮かべますか?
私はツェッペリンの曲に印象的なリフがすごく多いと思うのですが
今回ツェッペリンではありません(~_~;)
ソロもあります。
なかなかに難しくて弾ける気が今のところしません。
リフだけで精いっぱいかも‥sweat01
でも、やるだけやってみたいですup
また過程をブログに載せるつもりです。
おひまなときにでも、見てくだされば、ありがたく思います。
では、そろそろ梅雨時。体調に皆さまお気をつけて~
↓ランキング参加しています。ポチしてくだされば、励みになりますm(__)m


にほんブログ村

| | コメント (8)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »