« こんな感じで弾くのだが、歌えるかなー?私! | トップページ | いつ疾走できる?(~_~;) »

リフがかっこいい曲♪

「歩いて帰ろう」は、リズムがまだ不安定なので
ゆっくりテンポできっちり弾く練習をしています。
2拍、4拍でメトロノーム鳴らして、合わせるのはなかなかに難しいです。
これはこれで、とにかく慣れていく作業ですから、同時進行で練習するとして
先生に新しい曲を選んでもらいました(^^)/
自分で選ぶとね、「ハードルが高すぎて、今の技量に合わない」ってことになるわ…flair
と気づいたわけです(*ノωノ)
でも、先生、「今の私に何がいいでしょう?」なんてもちかけられたら
それはけっこう大変なことだったかしら
ま、そこは長いおつきあいで‥(ムチャぶりかぁ?)
しばし考え込まれて
「では、これなんかどうでしょう?」
と提案してくださったのですよnote

結果
「あっ!それかっこいいです!!あこがれてました!!!練習しますー(^◇^)」
と、なりましたので
めでたしめでたしでした。shine
リフがかっこいい曲です。
洋楽ロックで、リフがかっこいい曲って、くさんありますね
みなさんは、どんな曲を思い浮かべますか?
私はツェッペリンの曲に印象的なリフがすごく多いと思うのですが
今回ツェッペリンではありません(~_~;)
ソロもあります。
なかなかに難しくて弾ける気が今のところしません。
リフだけで精いっぱいかも‥sweat01
でも、やるだけやってみたいですup
また過程をブログに載せるつもりです。
おひまなときにでも、見てくだされば、ありがたく思います。
では、そろそろ梅雨時。体調に皆さまお気をつけて~
↓ランキング参加しています。ポチしてくだされば、励みになりますm(__)m


にほんブログ村

|

« こんな感じで弾くのだが、歌えるかなー?私! | トップページ | いつ疾走できる?(~_~;) »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
リフがかっこいい曲、、何をやられるか気になります(^^;)
私はリフならAC/DCが好きです〜。
単純にかっこいいです(笑)

私も数曲同時進行で練習中です。
弾けないくせに一曲だと飽きちゃいます(笑)
またブログにどんな感じで練習をされてるかUPして頂けますと励みになります〜!

投稿: JG | 2016年6月 6日 (月) 19時53分

>JGさん
あ、AC/DCいいですねー♪
ハイボルテージとか、最初でわかります。
私がトライしているのも、そんな曲ですが
チョーキングかキツくて、指を大事にしながら
ゆっくりから反復練習してますsweat01
複数練習は、ある日突然 ひとつの気づきから、全部が変わる…ってことある気がして、私も大事な曲は忘れないようにしてます(^^)/

投稿: MIKI | 2016年6月 7日 (火) 08時35分

チョーキングきついですよね、、
MIKIさんは22フレットのチョーキングとかスムーズに出来ますか?
私は女の中でも手が小さい方なので、かなり苦戦しています(^_^;)

投稿: JG | 2016年6月 8日 (水) 22時43分

>JGさん
22フレットのチョーキング…
だいぶはしっこですね。私は経験あったかしら
Don't Look Back In AngerやボンジョビのRunawayのソロにそこそこはしっこチョーキングありますが、22フレットではなかったような。
逆に今は2フレットの中音弦でのチョーキングしてからのダウン、プリングで苦労しています。
手首、手、どの関節を使うか、力の加えかた、など考え、どうやったら、手を痛めないでできるか…。日々修行の気分でがんばってます(;^ω^)

投稿: MIKI | 2016年6月 9日 (木) 11時09分

リフがカッコイイ曲って気になりますね。
私も、リフがカッコよい曲に惹かれますので…(笑)
いつか記事にされる事を、楽しみにしてます。

投稿: rimix | 2016年6月12日 (日) 18時02分

>rimixさん
コマーシャルでも使われているようです。
印象的な部分、なかなかに難しいですー(*_*;
左手指がなんかすごいことになってます。sweat01

投稿: MIKI | 2016年6月13日 (月) 08時30分

直観ですがレニークラヴィッツのAre you gonna go my wayじゃないでしょうか? 延々とカッコいいリフを弾き続けるので手もいたくなりそうですし。
Money for Nothingかなあとも思いましたが、MIKIさんのお好みではないような気もして。

投稿: バルサ | 2016年6月13日 (月) 12時00分

>バルサさん
バルサさんっ!
今ブログを更新したところです。
で、「あら、バルサさんからコメントがー♪!」
と喜んでコメント拝見しましたら

あっ、らっ、まぁーっ!!!flairthunder

すごいっ!ピッタンコ!sun
私の好みを先生同様ご存知でいらっしゃる!

で、Money for Nothingって何?(~_~;)と調べたら
はいはい、ダイアストレイツ♪
知ってましたー
そうですね、私には少し渋すぎますね
Sultans of Swing が急に聴きたくなり
今、Youtubeで聴いているところです。(^o^)/
世の中には私の大好きな曲がたくさんありますー

投稿: MIKI | 2016年6月13日 (月) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな感じで弾くのだが、歌えるかなー?私! | トップページ | いつ疾走できる?(~_~;) »