« いつ疾走できる?(~_~;) | トップページ | iPhone とiPad 使い始めてます♪ »

疾走できないシリーズ その2 コードカッティング

じわじわ練習してます。Are You Gonna Go My Way
なので、まだ全然疾走できないシリーズ その2となります(お耳よごしでスミマセン)

ソロ部分直前から聞こえてくるコードカッティングのとこです。
音源では、フランジャーですかね、ソロ前にエフェクター使っているようですが
時間の余裕なしで今回使ってません(エフェクターの勉強、できてないなぁdespair

音を出したり、出さなかったり、ブラッシングしたり‥(; ̄Д ̄)
最初スコア見て、すぐには弾けませんでしたよsweat01
5年くらい前の私だったら、「ま、適当に~」とか思いながら、音の出てるとこだけ
ひろって弾いてたでしょう。

(洋楽の人だと思うけど、どこのだれがこのような弾き方を始めたのでしょうねぇー?
フラメンコギターあたり?ご存知のかた、おられますか?)

音が出てるとこだけ拾うと永遠にかっこよくはならない‥とわかり、以前より注意深く練習してるつもりです。
成果が出るといいんですけど。
おまぬけな音が出がちですので、乱雑にならないように弾きたいものです

がんばります~paper

今日も報告動画見てくださり、ありがとうございましたm(__)m
体調をくずしやすい梅雨時、皆さま、気をつけてお過ごしくださいませ

↓ランキング参加しています。ポチしてくださると励みになりますshine


にほんブログ村

|

« いつ疾走できる?(~_~;) | トップページ | iPhone とiPad 使い始めてます♪ »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

ここのカッティング、カッコ良いですよね。
たぶんフランジャーだと思うんですけど、まさに疾走という感じ。
この部分はもう、お間抜けな音が出てもいいから、ノリで走るしかないかと(笑)。

こんな弾き方、誰が始めたんでしょうかね~?
よく分かりませんけど、ミュートカッティングを初めてコピーしたのは、確かZEPの「天国への階段」、ブラッシングはBOOWYの曲でコピーしたような記憶が・・・

投稿: Joe | 2016年6月29日 (水) 23時18分

>joeさん
やっぱフランジャーですかー
それで疾走感が出るなら、マルチエフェクターで使ってみないといけないですね。
失速しないといいのですが…(;´∀`)

で、あらぁ、そうそう、天国への階段で、バッキングのスコアで、「××…」ってなんだぁ?とか思いつつ、音が出るとこだけ弾いた覚えがあります。
今なら、少しはましに弾けるかも。
ミュートカッティングって、そこでリズムが強調されるというか、かっこよくなる感じですかね。
少しずつでも、納得して弾けるようになれるのは、リズム音痴の私としてはうれしいのですsun

投稿: MIKI | 2016年6月30日 (木) 09時57分

こんにちは、ややお久しぶりです。

カッティング、思いっきり苦手です><
かっこいいなぁって思ったのはBOOWYでした。
とてもじゃないけど弾けません(笑
ブラッシングは、whitesnakeの曲で
初めて聞いた気がします。イントロが
フェイザーのかかったブラッシングでした。
しかしまぁ、どっちも難しいっすよねぇ。

投稿: 秀幻生 | 2016年6月30日 (木) 12時13分

> 秀幻生 さん
あー、布袋さんは、カッティングをよく使っておられるかんじですねー♪
最初はとまどうのですが、「あー、こういうことだったのかぁー」とわかる日がくるかも…と思いながらブラッシングとかカッティング練習します〜(^^)/

投稿: MIKI | 2016年7月 1日 (金) 08時51分

こんにちは♪お疲れ様です。

フランジャーかけつつのカッティング部分ですね。
これはフランジャーがかかせないですよね。

誰が始めたかはそれこそ歴史上の話になっっちゃうので、
「いつのまにか誰かが」でしょうけど、いつごろなんで
しょう?

いろんな曲を時代を遡りながら聴いていけば分かるかも?
ちなみにレニー・クラヴィッツのこの曲はは60~70年代の
音楽の影響が出てますよね。そこら辺がカギかも?


私も最近オーディオ・インターフェイスの使い方をマス
ターしようと奮闘中ですが、この前やっとリズムマシーン
のクリック音の録音に成功しました。まだまだ先は長い
・・・。

投稿: レブ | 2016年7月 2日 (土) 15時53分

>レブさん
いろいろな効果、奏法は最初は困惑するけど、がんばりたいです(^o^)/
機器、理解するのは大変。
私は受け取ったばかりのiPhoneでのコメント返信、苦労しているところです(≧∇≦)

投稿: MIKI | 2016年7月 3日 (日) 08時54分

あ、そうそう!書き忘れてました。

音がメチャクチャ小さくて聴き取れないのですが、
改善していただけますか。

投稿: レブ | 2016年7月 3日 (日) 16時10分

>レブさん
そうなんです。音小さいですねー。
原因がよくわからないのですが、UP時に注意するようにしますm(__)m

投稿: MIKI | 2016年7月 4日 (月) 08時58分

初めまして、ブログランキングからお邪魔させていただきました♪
私は(女ですsweat01)最近ギターを始めたのですが、ギターを(しかもロック☆)弾かれる女性が周りにはいなくてちょっと淋しい思いをしていたので、ブログを拝見して思わずコメントしてしまいました^^;
私もMIKIさんのように弾けるようになりたいので、これからいろいろ参考にさせて下さいね☆

投稿: komaki | 2016年7月10日 (日) 05時11分

>komakiさん
はじめましてshine
ロックギターお好きですか(^O^)/
楽しいですよね
女性だからって、あまりハンデはないと思うのですが
なぜか、やっている人、少なめ 。
さらに私のように 、かなりのおばさんとなると、もっと少なめ?
でも、そこに珍しさがあるかもで、長所ととらえるようにしたいです(^^;;
ギターは難しさにメゲそうになること、多いですが、じわじわ攻略できるようになると、やめられなくなるかんじしてます。
お互い、ねばって続けたいですね〜

投稿: MIKI | 2016年7月10日 (日) 12時14分

ずっと見ています♪頑張ってくださいね!(*^_^*)♪

I trust you !☆shine

投稿: Takao.S | 2016年7月11日 (月) 21時15分

>Takao.Sさん
うれしいお言葉をありがとうございますflair
毎日、忙しくなっているんですが、ギター練習しないと、自分の大切なものがなくなる気がして、時間確保してます。
続けていけば、なにか見えてくるでしょう(^O^)/

投稿: MIKI | 2016年7月12日 (火) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつ疾走できる?(~_~;) | トップページ | iPhone とiPad 使い始めてます♪ »