« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

テンポ90でも、私には、まだまだなソロ‥(+o+)

 ヘタクソギターの動画、いつも載せてばかりでスミマセンm(__)m

なんでこんなことしてるのか?と、自分ながら時々ふと思うのですが
「続ける」ってことの動機づけかなとも思うのです。

「いつか上達するのだ!」の一念を貫くためです。

てなことで、テンポ90でも、まだ全然ダメだと今日わかった動画です。

iPhoneで撮ってみました。FaceTime カメラ便利ですが、高さ調節まだ会得できず‥coldsweats01

例の疾走できないシリーズ、ソロ部分です。
この曲はレスポールで弾いたほうがいいのかな?
ご本人の動画はフライングV弾いておられますね。
けっこう歪ませた音に思うので、そういう音をマルチエフェクターから
選びましたが、よけいな音が出やすいですね。そのへんも注意をはらわねば‥。

あー、なんて難しい!右手も左手も、テンポもリズムもsweat01

実は、まだこのソロ、暗譜できていません。微妙に似ているけど、弾き方とかタイミングが違う部分が多くて、覚えにくいこともあります。もちろん脳の老化も否めません(*_*;

理由はどうあれ、覚えるのだup

ちゃんと覚えてから、じわじわーっとテンポ上げていきます。
長い道のりになりそうですが、複数曲並行して練習してますので、そのうちどれかはそこそこ自分なりに仕上がってくるでしょう♪

では、猛暑のこのごろ、熱中症に気をつけて、お過ごしくださいませ。

私のブログ、見てくださり、ありがとうございます。
ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくだされば、うれしいですshine


にほんブログ村

| | コメント (12)

iPhone とiPad 使い始めてます♪

 
ずーっとガラケーだった私。
 
でも、出先で電話することが多くなり、通話料がどうせ増えるなら
とプラン変更のついでに機種変更もしてiPhone  とiPad手に入れることにしました♪
 
iPhoneだけでもいいじゃーん?ってことですが、私としては「これがやりたかった!」
ってことがあったのです。
 
 
申し込んでから、ずいぶん経ってやっと届き、使い勝手の違いに困惑すること
約1週間sweat01
どうにか目的のことがやれるようになりました。
 
 
 
こんな単純なことに、使うんかーい!thunderと言われそうですが、大目に見てやってくださいm(__)m
2拍、4拍目でメトロノーム鳴らす練習の風景。1ページめから2ページめの境目が見えてます。
両親がデイサービス行ってるとき、エアコンの近くに移動してこんな感じで練習します。
 
両方ともお披露目ということで、iPhoneでメトロノームならしてならべてみました。
12.9インチiPad Pro。ほぼA4サイズ。お店で一目見た時に、「あっ、これなら楽譜読み込ませられる~(^o^)/」と即決したのです。
 
私ねー、ここ5年くらいで、ものすごく目が悪くなってしまい、なんか遠くも近くも明るいところも、よく見えません。遠視、乱視、斜視、老眼‥いろいろ、混じって目が疲れる疲れるwobbly
なので、拡大したり、明るさも変えられるという楽譜ビューワーを探してました
 
Acrobat Reader  も入れたのですが
それとは別にPDF文書を自動スクロールしてくれるアプリがあるんですね。すごく便利です。
テンポ指定できて、スクロールの速度が変えられます。
曲が終わるまで、画面さわらなくてすみます。
自室で大汗かいて練習してるとき、後ろで扇風機がまわっていても、スコアがベラベラめくれな~い(*^_^*)
 
iPadにどんどん、読み込ませておけば、急に「あの曲弾きたい!」と思ったとき、
家中、スコアをさがしまくらなくてすみます。
(ちなみにネットでギターコード譜を自動スクロールしてくれるサイトはありますね。
私が見たのはUフレットというところ
手元に全然スコアがないときなんか、出先でも見れるから便利ね。)
 
これを  気に、両親宅も無線LAN環境にしたので、快適にネットできるようになりました♪
高い買い物でしたが、iPadをすごく使いそうなので、今のところ、満足しています。
同じくお高かったiPhoneはメールと電話くらいかなぁ…
じわじわ、便利なアプリ見つけられるかな。
 
iOSってのが、初めてなので、とまどうこと多く、慣れる作業に時間とられているのがちょい、今困っていることです。
その時間、ギター練習したいのに…( ;∀;)
 
ま、あせらずギター練習を優先して、便利な道具として使っていきたいですup
私のブログ見てくださりありがとうございましたshine
↓ランキング参加しています。バナーをポチしてくださるかたに感謝です。m(__)m


にほんブログ村

| | コメント (12)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »