« 疾走できないシリーズ その2 コードカッティング | トップページ | テンポ90でも、私には、まだまだなソロ‥(+o+) »

iPhone とiPad 使い始めてます♪

 
ずーっとガラケーだった私。
 
でも、出先で電話することが多くなり、通話料がどうせ増えるなら
とプラン変更のついでに機種変更もしてiPhone  とiPad手に入れることにしました♪
 
iPhoneだけでもいいじゃーん?ってことですが、私としては「これがやりたかった!」
ってことがあったのです。
 
 
申し込んでから、ずいぶん経ってやっと届き、使い勝手の違いに困惑すること
約1週間sweat01
どうにか目的のことがやれるようになりました。
 
 
 
こんな単純なことに、使うんかーい!thunderと言われそうですが、大目に見てやってくださいm(__)m
2拍、4拍目でメトロノーム鳴らす練習の風景。1ページめから2ページめの境目が見えてます。
両親がデイサービス行ってるとき、エアコンの近くに移動してこんな感じで練習します。
 
両方ともお披露目ということで、iPhoneでメトロノームならしてならべてみました。
12.9インチiPad Pro。ほぼA4サイズ。お店で一目見た時に、「あっ、これなら楽譜読み込ませられる~(^o^)/」と即決したのです。
 
私ねー、ここ5年くらいで、ものすごく目が悪くなってしまい、なんか遠くも近くも明るいところも、よく見えません。遠視、乱視、斜視、老眼‥いろいろ、混じって目が疲れる疲れるwobbly
なので、拡大したり、明るさも変えられるという楽譜ビューワーを探してました
 
Acrobat Reader  も入れたのですが
それとは別にPDF文書を自動スクロールしてくれるアプリがあるんですね。すごく便利です。
テンポ指定できて、スクロールの速度が変えられます。
曲が終わるまで、画面さわらなくてすみます。
自室で大汗かいて練習してるとき、後ろで扇風機がまわっていても、スコアがベラベラめくれな~い(*^_^*)
 
iPadにどんどん、読み込ませておけば、急に「あの曲弾きたい!」と思ったとき、
家中、スコアをさがしまくらなくてすみます。
(ちなみにネットでギターコード譜を自動スクロールしてくれるサイトはありますね。
私が見たのはUフレットというところ
手元に全然スコアがないときなんか、出先でも見れるから便利ね。)
 
これを  気に、両親宅も無線LAN環境にしたので、快適にネットできるようになりました♪
高い買い物でしたが、iPadをすごく使いそうなので、今のところ、満足しています。
同じくお高かったiPhoneはメールと電話くらいかなぁ…
じわじわ、便利なアプリ見つけられるかな。
 
iOSってのが、初めてなので、とまどうこと多く、慣れる作業に時間とられているのがちょい、今困っていることです。
その時間、ギター練習したいのに…( ;∀;)
 
ま、あせらずギター練習を優先して、便利な道具として使っていきたいですup
私のブログ見てくださりありがとうございましたshine
↓ランキング参加しています。バナーをポチしてくださるかたに感謝です。m(__)m


にほんブログ村

|

« 疾走できないシリーズ その2 コードカッティング | トップページ | テンポ90でも、私には、まだまだなソロ‥(+o+) »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

私の使ってるタブレット8インチと比べると
12.9インチあると画面大きくて良いですね

この使い方だと
iPhone側にギター挿してアンプにして
iPhoneでそのまま録音もいけそうですね

投稿: ねぎとろ | 2016年7月13日 (水) 18時21分

私は近眼、乱視に加えて老眼が強くなってきて、色々と眼鏡を買い換えてます。 そしてパソコンも調子が悪くなったりして、タブレットにしたり、格安スマホにしたりと、余計な労力やお金がかかり、ギターを弾く環境や時間をかなり邪魔されてます。
しばらく悪戦苦闘していたのですが、PCは勝手にWin10になってからはなぜか調子も良くなって、せっかく揃えたタブレットもスマホもギター関係の設定は今は中断してます。 でもいつ調子が悪くなるかは解りません。 今度調子が悪くなったら、今度はiPadに移行しようと考えてます。 色々と情報交換しましょう。

投稿: ゴルッテリア | 2016年7月13日 (水) 19時24分

楽譜の自動スクロールいいなぁ。
私もiPadが欲しくなってきました(^_^;)

今は7インチのアンドロイド端末を使ってるんですけど、やっぱりローガンが急加速してて、だんだん厳しくなってきました(/_;)
目は大事ですよね。楽譜をプリントしても文字が小さいと見えないし・・・
そのうち、ギター弾いてる手元もボケて見えそうで恐い・・・。

投稿: Joe | 2016年7月13日 (水) 21時19分

iPadのスクロール、便利ですね。
譜面タテに置いてみるのがよさげです。
欲しいかも…
世の中、進んでますね。
いや、私だけが取り残されているのかも…

投稿: rimix | 2016年7月13日 (水) 22時07分

>ねぎとろさん
大きな画面ですが、すごく薄いので
気軽にヒョイヒョイiPad使えます。
アンプに…というのはiRigのことでしょうか?
デジタルな便利なものをアナログ的に使う私。
ちょっと無理そうです。(^_^;)

投稿: MIKI | 2016年7月13日 (水) 22時08分

>ゴルッテリアさん
ギターに役立つ♪と新しい道具、手に入れたものの、そのあまりの高機能ぶりに振りまわされてますsweat02
ゴルッテリアさんも、目、ややこしくなってますかー
お互い、気をつけていきたいですね。今日はiPhoneに裸眼でも見える、デカ表示
時計のアプリ入れました。coldsweats01

投稿: MIKI | 2016年7月13日 (水) 22時17分

>Joeさん
はい、すでに弦は二重に見え、私の
ギターは常に12弦状態。でもiPad使ってスコア拡大できれば
あまり練習に差支えなくなりました。
そのうち、新聞みたいに、パタパタ折りたためるiPadできるかも、しれませんね(^○^)

投稿: MIKI | 2016年7月13日 (水) 22時25分

>rimixさん
はい、縦に使って譜面台に置いてます
横に使うときはカバーを折りたたんで自立できます。
ビックリしたのは、本体を縦に持っても横に持っても、瞬時に画面が連動して切り変わります。
これだけでも、どえらいもんやなぁ〜と。coldsweats02

投稿: MIKI | 2016年7月13日 (水) 22時32分

おはようございます~

お、一番乗りと思ってコメントしたのですが、MIKIさんに嫌われてしまったらしくポン!とはじかれてしまい、今日になってしまいました(笑)

私もねぇ、いまだにガラケーです。ま、充分役に立ってくれていますが、『災害時にはスマホのほうが絶対に良いから・・』と子供たちには強く言われております。
会社では外回りの社員は、ほぼ全員ⅰPadを利用しています。カタログから商品を引っ張ってきたり、3D画像やその他のデータをお客様に提示しています。

今日は嫌われ、はじかれませんように!  では~

投稿: KageG | 2016年7月18日 (月) 08時53分

> KageGさん
あれー?どうしてでしょう?
私のブログはけっこうコメント時はゆるい設定にしているはずなんですが…
なんか、自分が返信するときでも、「この文字を認識せよ」とか言ってくることありますから、ブログ側でなにかひっかかる…っことがあるんでしょうかねぇ
悪質なことを書いてくる人は、出禁にはできるのですが、KageGさんにそんなことをするわけもありません。
私の意図では決してありませんが、申し訳ありませんでした
えっ?、災害時にはスマホのほうが絶対よいのですか?
そんなことは気にせず、とにかく「スコア見やすくなる〜♪」が第一目標でした(;´∀`)

投稿: MIKI | 2016年7月18日 (月) 09時13分

pdfの楽譜を曲に合わせてスクロールしてくれるのは超便利そうですね。といっても楽譜を見ながら演奏できるほど器用ではなく、必死で少しずつ暗譜しながらしかできない今の私にはもったいないですが。
せっかくのipad proを譜面台から落とさないようにだけはお気を付けください。画面が割れると相当の出費ですので。

投稿: バルサ | 2016年7月18日 (月) 18時58分

>バルサさん
そうですねー、ギターだけの場合は、私も基本暗譜です。
今Are You Gonna Go My Wayのソロパート覚えにかかってるんですが、今まで史上最大の作戦になりそうですsweat01
で、今回の内容で、なぜスクロールがよいか?なのですが、「歌いながら弾く」ためだからです。
歌詞がねー、覚えられないのでした(;^ω^)
大事なiPhone とiPad、手に入れた当日、デザイン四の五の言わずにカバー買いに走りましたーrun

投稿: MKI | 2016年7月19日 (火) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疾走できないシリーズ その2 コードカッティング | トップページ | テンポ90でも、私には、まだまだなソロ‥(+o+) »