« iPhone とiPad 使い始めてます♪ | トップページ | 「歩いて帰ろう」を歌って弾いてみた »

テンポ90でも、私には、まだまだなソロ‥(+o+)

 ヘタクソギターの動画、いつも載せてばかりでスミマセンm(__)m

なんでこんなことしてるのか?と、自分ながら時々ふと思うのですが
「続ける」ってことの動機づけかなとも思うのです。

「いつか上達するのだ!」の一念を貫くためです。

てなことで、テンポ90でも、まだ全然ダメだと今日わかった動画です。

iPhoneで撮ってみました。FaceTime カメラ便利ですが、高さ調節まだ会得できず‥coldsweats01

例の疾走できないシリーズ、ソロ部分です。
この曲はレスポールで弾いたほうがいいのかな?
ご本人の動画はフライングV弾いておられますね。
けっこう歪ませた音に思うので、そういう音をマルチエフェクターから
選びましたが、よけいな音が出やすいですね。そのへんも注意をはらわねば‥。

あー、なんて難しい!右手も左手も、テンポもリズムもsweat01

実は、まだこのソロ、暗譜できていません。微妙に似ているけど、弾き方とかタイミングが違う部分が多くて、覚えにくいこともあります。もちろん脳の老化も否めません(*_*;

理由はどうあれ、覚えるのだup

ちゃんと覚えてから、じわじわーっとテンポ上げていきます。
長い道のりになりそうですが、複数曲並行して練習してますので、そのうちどれかはそこそこ自分なりに仕上がってくるでしょう♪

では、猛暑のこのごろ、熱中症に気をつけて、お過ごしくださいませ。

私のブログ、見てくださり、ありがとうございます。
ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくだされば、うれしいですshine


にほんブログ村

|

« iPhone とiPad 使い始めてます♪ | トップページ | 「歩いて帰ろう」を歌って弾いてみた »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

暑い中、頑張っておられますな🎵
まっこの手のソロは<勢い>が肝心と言うか、かなりプレイヤー自身の手グセで弾いている部分があるので..それを完コピしてどうのこうのと言うハナシではないと思いますがね..
もちろん、コピーすることにはそれなりの意味はありますが、あまり完コピにこだわる必要はないでしょう
ぶっちゃけ、レニー本人がこのソロを弾く時、これと同じに弾くことなどないハズですからね(笑)
って言うか、まず同じには弾かないでしょう
MIKIさんがテクニック習得/向上の為にコピーすることには十分意味がありますが、もう少し..良い意味でラフな部分があっても良いかと思いますよ( ^ω^ )b

投稿: Johnny | 2016年7月28日 (木) 23時35分

>Johnnyさん
ラフに弾きたいものですが、そのための実力を今養っているように思うのです。
このソロはEmペンタの良い練習になるので、以前Amペンタの練習として弾いたLet it beのソロとともに、ある程度きっちり覚えておくと、のちに応用として使えるような気もしています(^^)/
難しいー!と嘆いているようで、実はけっこう楽しい作業でもあるんですよ。動画UPすると、弾けてなかったところが、すごくよくわかるし♪
自分は発展途上だという、気分でいられるのです。(*´ω`)
(単なる思い込みでも)

投稿: MIKI | 2016年7月29日 (金) 12時14分

このソロ難しそうですね。挑戦されるだけでもすごいと思います。ブルージーな感覚って普通の日本人の中にはないものなので、やはりコピーで徹底的にマネることからはじめ徐々に自分流へアレンジ出来たら最高ですね。黒レスポールもかっこいいです。

投稿: バルサ | 2016年7月29日 (金) 14時21分

うおっ!かっこいい!
最近、仕事も忙しくてギターが気になりつつ、
全然練習できていませんでしたが、
MIKIさんの動画を観て、モチベーションが上がりました!

投稿: そろいすと | 2016年7月29日 (金) 20時23分

>バルサさん
最近は、「先生おすすめの曲を練習します」ということで、この曲なのです。
Emペンタでのソロ、「あっ、そうなのかぁー」と感心すること多く、きちんとチョーキングを上げて16分音符のきざみにあわせていく‥とか、いろいろ学べます♪
黒レスポールは、いつ見ても大好きです\(^o^)/

投稿: MIKI | 2016年7月30日 (土) 13時11分

>そろいすとさん
いつも、元気づけてくださりありがとうございますshine
時間つくって、「ちゃんと弾ける」ことを目指したいです。
そろいすとさんは、ものすごく努力されたかただと思うので、今は余裕のギターですねnote
上達者でも、私のようなへたっぴでも、ギターを友にできるのは幸せなことですよね~

投稿: MIKI | 2016年7月30日 (土) 13時15分

ROCKですね~!

私すっかりJAZZの人間になって、チョーキングとかできない人間になってしまいました。(笑)

投稿: HIRO | 2016年7月30日 (土) 18時45分

>HIROさん
ロックですよ〜happy01
ギター,興味のあるジャンルでがんばりたいですね(^O^)/

投稿: MIKI | 2016年7月31日 (日) 09時34分

この曲のソロ、確かレイニーさん本人じゃなくて、バンドのギタリストが弾いてたような・・・
音もファズみたいなチープな感じが良い味出してますよね。
ME25使う時は、ファズ系の歪みの方が感じが出るかもしれません。

改めて聞いてみるとこのソロ、確かにまんまペンタスケールですね!(笑)

投稿: Joe | 2016年7月31日 (日) 23時02分

>Joeさん
動画見るとソロ部分は別のギタリストさんが弾いておられるようですね。
でも、レイニーさんは、全部のパートをひとりで録音することもされているそうなので、実際はどうなんでしょうね。
このソロ、ゆっくりからきちんと弾いたほうがよいと思う理由は、「まんまペンタ」だからです。
ちょうど、5弦ルートと6弦ルートでAmペンタ覚えたところなので、「ほうほう、応用が効くのだ」とわかって、興味深くて、楽しいです(^^)/
あ、もし、音源の速度で弾くことがあったら、「と、とりあえずこんな感じで…」とごまかす可能性大です(;'∀')

投稿: MIKI | 2016年8月 1日 (月) 10時32分

はじめまして!ブログ村から来ました☆
動画も見せてもらいました。ソロ弾けててすごいです。
私ソロは挫折しました(;ω;)
私もこの曲練習したことありますがあの最初のリフが長い長い(汗)チョーキングで手は痛くなるし辛かった記憶があります。でもかっこいいですよね♪

投稿: ちこ | 2016年8月13日 (土) 15時59分

>ちこさん
はじめまして〜(^^)/
私もロックギター始めたころは、「バッキングだけ弾く」と思っていました。
そもそも、ソロって何だぁ_?とか思ってましたし(;´∀`)
なぜか続けているうちに、1曲ソロつきで弾ききりたくなってきました。
この曲は最初から、本当に気が抜けない曲です。
私もリフ部分、どこか音を抜かしてしまうことが多いです
お互いがんばりたいですね〜♪

投稿: MIKI | 2016年8月15日 (月) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone とiPad 使い始めてます♪ | トップページ | 「歩いて帰ろう」を歌って弾いてみた »