« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

私の小脳、ガンバレ!

オリンピックも終わってしまいましたねー。
テレビで見た際は、がんばれー日本!とやはり応援しましたが、代表選手たちの想像を絶する努力のことを思えば、自分もがんばれよupと思います。

て、ことで今の報告です。

前回の弾き語り動画は、リズムが難しいとか言いながらも、コード譜見ながら歌いました。
歌詞もコードもきちんと覚える気はないのです。(だって大変だもんcoldsweats01

でも、並行して練習しているAre you gonna go my wayはギターパート覚えて弾きます。
歌いながら弾くわけでありませんし、オリジナルはとても速いので、いちいちスコア見て弾くのは無理です。
そこで、「覚えるのじゃーっ!」と気合いいれて練習してますが、覚えにくいのが動画、ソロの後半部分です。 ゆっくり、気をつけながら練習しています。

どうして覚えにくいのか、理由はたくさんあったので、それらを少しずつ修正してます。
だんだん、メトロノームとあってきました。

慣れてくれば、スコア見ないで弾けるようになるでしょう。(あー、でもオリジナル音源の速さは自信ないなぁ。1曲弾き切る練習でも速度82%が精一杯です。この1週間で2%上げたという、じわじわ(*´ω`))

こういう訓練、むかしむかしピアノでもやったことある気がしますが、脳のどこが覚えるのかなぁ?と興味わいたので、ネットで調べたら「小脳」というところだそうです。

最初は大脳が意識的に覚えていることを、試行錯誤しながら反復練習しているうちに、小脳に刷り込まれて、いちいち考えなくても体が勝手に動くようになるのだそうです。

そして無意識に弾けるようになってさらに、それをきっちりかためる意味で反復練習を続けたら、そうやすやすとは忘れなくなるそうです。

小脳、エライねぇー!shine

ここはひとつ、正しい情報を私の小脳に刷り込むため、先生のOKが出るまで、「ゆっくりきちんと」重視でがんばりたいです(^^)/

で、もちろん子どものころから習いごとしぼって、訓練を継続すれば、上達していくわけですが(そのトップがオリンピック選手なんでしょうね) 大人になってからでもアンチエイジング効果があるそうです! heart04

こどものころに「できた!」という経験はたくさんしましたよね。そんな達成感というか、幸福感をギターは私に与えてくれます。(できたつもり…ってことも多いですけど(;´▽`A``)

私のブログ見てくださり、ありがとうございましたm(__)m
↓ランキング参加しています。押してくださるかたに感謝します。


にほんブログ村

| | コメント (6)

「歩いて帰ろう」を歌って弾いてみた

暑いですーっ!sunsweat01sunsweat01

それしか言葉にならない‥

てな毎日ですが、両親がデイサービスに行っている間にエアコンガンガンつけて(父上、母上許されよ)歌いながら弾いてみました

しかし!

動画をUPしようとしたら、途中で暑さのせいかPCがダウン!crying
ブログの内容も書いていたのに、消えちゃったangry

しかたないので、動画をiPad に転送して、そこからアップロードしました。
でも、それにはアプリ(無料)を使ったため、アプリのロゴマークが画面右下にはりついております(+o+)

きっとそれを消すには、「お金を払いなはれ」ってことでしょうねぇ
アプリ内課金っていうんでしたっけ。課金って言葉自体、なんかいやです。
消したら、ギターや歌がうまく聞こえるようになるわけでもないので、ケチらせていただくこととしましたm(__)m
もうちょっと考えたら、このアプリ使わなくてもよいような気もするのです。(ダメかなぁ)

ともかくiPad 大活躍中♪

で、本題の「歩いて帰ろう」coldsweats01

 

ギターのリズムと歌同時進行は私にはすごく難しく、慣れるのにだいぶ時間かけました。
これからも、持ち歌として、ずっと練習し続けて行きたい曲です。

猛暑でヘバらないよう、水分、栄養、休養とって、体調に気をつけていきたいですねー♪

私のブログを見てくださり、ありがとうございました

↓ランキング参加しています。ポチっとバナーを押してくだされば、励みになります。shine


にほんブログ村

 

| | コメント (12)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »