« 「歩いて帰ろう」を歌って弾いてみた | トップページ | ストレス解消に弾いて歌いたい曲のイントロ部 »

私の小脳、ガンバレ!

オリンピックも終わってしまいましたねー。
テレビで見た際は、がんばれー日本!とやはり応援しましたが、代表選手たちの想像を絶する努力のことを思えば、自分もがんばれよupと思います。

て、ことで今の報告です。

前回の弾き語り動画は、リズムが難しいとか言いながらも、コード譜見ながら歌いました。
歌詞もコードもきちんと覚える気はないのです。(だって大変だもんcoldsweats01

でも、並行して練習しているAre you gonna go my wayはギターパート覚えて弾きます。
歌いながら弾くわけでありませんし、オリジナルはとても速いので、いちいちスコア見て弾くのは無理です。
そこで、「覚えるのじゃーっ!」と気合いいれて練習してますが、覚えにくいのが動画、ソロの後半部分です。 ゆっくり、気をつけながら練習しています。

どうして覚えにくいのか、理由はたくさんあったので、それらを少しずつ修正してます。
だんだん、メトロノームとあってきました。

慣れてくれば、スコア見ないで弾けるようになるでしょう。(あー、でもオリジナル音源の速さは自信ないなぁ。1曲弾き切る練習でも速度82%が精一杯です。この1週間で2%上げたという、じわじわ(*´ω`))

こういう訓練、むかしむかしピアノでもやったことある気がしますが、脳のどこが覚えるのかなぁ?と興味わいたので、ネットで調べたら「小脳」というところだそうです。

最初は大脳が意識的に覚えていることを、試行錯誤しながら反復練習しているうちに、小脳に刷り込まれて、いちいち考えなくても体が勝手に動くようになるのだそうです。

そして無意識に弾けるようになってさらに、それをきっちりかためる意味で反復練習を続けたら、そうやすやすとは忘れなくなるそうです。

小脳、エライねぇー!shine

ここはひとつ、正しい情報を私の小脳に刷り込むため、先生のOKが出るまで、「ゆっくりきちんと」重視でがんばりたいです(^^)/

で、もちろん子どものころから習いごとしぼって、訓練を継続すれば、上達していくわけですが(そのトップがオリンピック選手なんでしょうね) 大人になってからでもアンチエイジング効果があるそうです! heart04

こどものころに「できた!」という経験はたくさんしましたよね。そんな達成感というか、幸福感をギターは私に与えてくれます。(できたつもり…ってことも多いですけど(;´▽`A``)

私のブログ見てくださり、ありがとうございましたm(__)m
↓ランキング参加しています。押してくださるかたに感謝します。


にほんブログ村

|

« 「歩いて帰ろう」を歌って弾いてみた | トップページ | ストレス解消に弾いて歌いたい曲のイントロ部 »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

MIKIさん、ジャンボ(まだケニアです)(^○^)。
私の小脳はとても小さいようで一年以上覚えこませても、定着しないフレーズがあって困ります。
今練習されているフレーズはブルージーでカッコイイですね。前回動画より確実に上達されていると思いますよ。メトロノームに合わせるのってやはり大切なんですね。見習おうっと。
最後に、レスポールがとてもよくお似合いです❗️

投稿: バルサ | 2016年8月24日 (水) 20時26分

こんばんは~

いやー、今日も自宅で缶ビール(発泡酒)引っ掛けながらコメントしています。(^^) 美味いな~

で、MIKIさんのソロも上手いなー! これ生音??
スライドダウン、チョークアップ、ジョイント、オルタネイトと思ったらエコノミーピッキングまでこなしている。これだけできればレガート奏法もすぐに到達できますね(^^)
私もオリンピック選手やMIKIさんに負けず頑張りまっせ。 
9月4日に先生とセッションバーに遊びに行ってきます。
楽しみです。もちろんその後の飲み会も(^^)
それとレスポール、私ももう少し可愛がってあげるようにします。

   では~

投稿: KageG | 2016年8月24日 (水) 20時42分

足でリズムをとっているのが、とてもかっこ良いです。 私の好きなギタリストは皆、足でリズムをとっているので私もマネをしたいのですが、結構難しくいつも断念してます。 私も又トライしてみたくなってきました。

投稿: ゴルッテリア | 2016年8月25日 (木) 06時53分

>バルサさん
ジャンボ(^O^)/(って、これ、あいさつ言葉ですよね?)
お仕事で世界中をとびまわっているバルサさんが、ギターフレーズを小脳に刷り込むのは、とても難しいと私も想像します。
ギター背負っていけませんもの。
帰国されて、お暇な時間がとれたら、猛特訓がいいかもですよwink
刷り込み作業で私もだんだん、マシになってきました。
レスポールって、「ギターらしい形」って思うのです。黒はどんな服装にも合いやすいので、そうしたというシンプルな理由ですけど、
大好きなギターです♪

投稿: MIKI | 2016年8月26日 (金) 12時35分

> KageGさん
セッションバーですか♪いいですねー
私も行きたい音楽バーがあります。都合がつかず、まだ2回しか行けてないのですけどね。
今回の動画は、生音ではなく、アンプ機能のあるスピーカーから音出しているのですが、
撮っているiPhoneから少し離れているので、生音のほうが勝ってしまってるかもしれません。
あ、エコノミーピッキングっていうんですね。オルタネイトでなく弾くので、拍頭がダウンでなかったりして、すごくメトロノームと合わせにくかったです( ;∀;)
この曲はレスポールでいつか通しで動画UPするつもりなので、それまで練習がんばります(^^)/

投稿: MIKI | 2016年8月26日 (金) 12時36分

>ゴルッテリアさん
そうなんですよ。今回の特訓、大事なのは、きちんとメトロノームに合わせて
足で踏めるか?なんです。
これができないと、16分音符のきざみフレーズが混乱します。
ていうか、ギター上手な人は、正確に踏む足に合わせてフレーズ弾いているとか。
その足があやふやになる私は、「卵が先か?鶏が先か?」みたいな感覚になりますが
とにかく、メトロノームに合わせて足を踏み、それに合わせてフレーズを弾くってこと
がんばります(^^)/

投稿: MIKI | 2016年8月26日 (金) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「歩いて帰ろう」を歌って弾いてみた | トップページ | ストレス解消に弾いて歌いたい曲のイントロ部 »