« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

歌いながら弾く曲が増えている件

最近、「歌いながら弾く」動画が増えてきていますよねー。私のブログ
ロックおばさんなのになぜだー?ってことを今日は書きます。

それはですねー、近所に「音楽バー」があるとの情報を行きつけの美容院で仕入れたからなんですよ。
さっそく検索で調べてみたら、ホームページ、ありました!eye
わーい!
徒歩圏内だし、夜中の1時までやっているー♪
カウンターの奥にステージもあって、なんかシロウトが「歌って弾いてもいいですか?」というお願いを受け入れてくれそうな雰囲気が漂っています♪

し、しかし…sweat01
バーなんて、コジャレたとこなんか、行ったことありませんよ。わたし。
これがドラマやCMででてくる、「いい女」なら、一人飲みもよさげですが、こちとら、介護と仕事、家事でヨレヨレのおばさん。それが、ほぼ普段着でやってくるんですわ。

ヤバイっスねー。歓迎されなさそうです。

でも!
私は、「誰かがいるところでギター弾きたい」のです。

ロックギターはバンド構成でやるので、以前続けていた活動は介護のため終了せざるを得ませんでした。
そこへいくと「ギター弾きながら歌う」なら、ひとりで完結でしょ。
それを誰かに聞いてもらいたい。

日々練習して、一応
「自分的にある程度まではがんばった。あとは時間かけて続ける」って曲をリアルでも聞いてもらいたいのです。

で、作戦。
平日の夜中、終電間際(そのお店は駅近なの)しかも、雨の日なんかをねらったら、空いているんじゃなーい?
他にお客さん、いなければ、マスターも私を受け入れざるを得ないのではないかなー?

と照準を合わせまして、第1回目、ついに決行したのが、6月だったかなー♪
お客さん、おひとりいたのですが、「いいぞ、やれやれー!」的に言ってくださる優しいかたでしたので、歌いましたよ。
2曲。
楽しかったー!(^O^)/happy02

その後は2回、行きました。毎回歌っていては、ネタがすぐ尽きるし、お店的にもご迷惑なので、「時々歌わせていただく」ってことにしてひとり飲みを練習中です。beer
最初ビールで、あとはおまかせで、薄いのをつくってもらっています。

なんで、ひとりで行くの?ってことですが、すごく「行ける日、時間」が限られているんです。
だいたい夜には疲れてヨレヨレのこと、多いし、両親無事に寝た。私も体力残ってる。よしっ!しかも今日は天気があまりよくない。
って時ですもん。

まー、これ、音楽バーのマスターさんにしてみれば、雨が降っているような夜中。
お客さんが帰り、このまま閉店かな…と思ったときに
「出たっ!」
となるわけですよ。(lll゚Д゚)

最近まで、ワンレンで前髪のないバサーッと前にかかってくる髪型だったので、ゾゾ〜ッとさせたかも。

幸いなことに、マスターさんは、とても、優しく気配りのきく音楽好きな人なので、おいしいお酒を飲みながら、たまに歌って弾いて、音楽話で楽しませていただいています。

「出たっ!」と思われないほどに常連化する日までは、まだかかりそうですが、楽しめる場所見つけてうれしい私なのでした。

もちろん、もともとはロックギター弾きたい私ですので、そっちメインで練習してますけどねー(^^)/

今日のブログは近況報告でした。
読んでくださったかた、ありがとうございましたm(_ _)m
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくださるかた、ありがとうございますflair


にほんブログ村


| | コメント (14)

「風になる」を弾きながら歌いました

ジブリの「猫の恩返し」主題歌「風になる」でした♪

ロックギター弾くのじゃ!と宣言してブログ続けておきながら
ジャンジャカで弾いて歌うとはなんですか?ですが、今練習しているソロの息抜きに、とか、ストロークの練習になるしー 等
言い訳の他に理由はあります。

それは、また後日書くとしまして。

最近ブログの更新は両親がデイサービスへ行っている水曜日にすることが多いのに、今回は日曜日。
次の水曜日、用事が入ってるんです。

あら、どうしましょ?sweat01

と、思案していた今朝。ふと見ると、両親は朝ごはん食べたあとグーグー寝ています。
毎日暇なので、病院とかデイサービスがないと寝てばかりなのです。

両親爆睡中。しかも、ふたりとも耳が遠い。

flair

なら、動画撮れるじゃーん!happy01

3、4回、けっこうな音量で弾いて録音してましたが、全然目をさましませんでしたcoldsweats02

こりゃ、ロックギターでも大丈夫そうか‥

話もどして

「風になる」はカラオケでもよく歌う大好きな曲です。
明るいメロディですねー

仕事へ行くときは自転車。
一番しんどい場所が一級河川を渡るときです。土手なので一気に立ちこぎで橋までかけ上がります。そのとき、いつもこの曲の
「日のあたる坂道を~自転車でかけのぼる~」が頭に浮かんできて、元気だします。

ときどき「ドシャ降りの坂道を~」に変えて雨風受けて登ることもあります(^_^;)

なんかまた台風近づいているようで、心配ですねtyphoon
皆さま、どうぞ気をつけて~

私のブログ見てくださりありがとうございました。
↓ランキング参加しています。ポチしてくださると、元気でます<m(__)m>


にほんブログ村

| | コメント (10)

ストレス解消に弾いて歌いたい曲のイントロ部

皆さま、9月になっても暑かったり、台風が襲ってきたりでヘバっておられませんか?
私は最近不眠症になり、ヨロヨロしてきて、お薬なんぞを飲んでいますが、いつも行っているスポーツジムの新規プログラム、ダンスでドバーッと汗をかいたら、少しスッキリして昨日ひさしぶりに連続6時間眠れました(^o^)/

なんでしょうかね。やっぱストレス解消になったのかなー

一方、ギターは、といいますと今、例のAre you gonna go my way、ただひたすら精進あるのみ!という段階でとなり、これ、けっこうストレス源です。
ソロパートね。

しっかり、かつ速く弾くのは相当大変。頭の中が16分音符で埋めつくされます。
オリジナル音源の速さで弾くのはいつの日か‥
ゆっくり弾いて確認、そして速く弾いて確認。連日、その繰り返しですsweat01

そこで、ギターでもストレス解消したいわ♪と思い、またジャンジャカ、歌って弾こうと思っています。

そのイントロ部

これで曲名わかるかたおられるでしょうか?(と、いつもの意地悪な問いかけm(__)m)

歌いながら、弾くと、スッキリするんですよ。
心が開放される感じがします。

開放といえば最初のコード、Fメジャーセブンス、1弦開放のミを使ってて、気持ちよい感じがします。
あまり押さえたことのないコードですので、慣れていきたいですnote

では、皆さまも、お体気をつけてお過ごしくださいませ(^o^)/

私のブログ見てくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくださるかたに感謝ですshine


にほんブログ村

| | コメント (8)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »