« 私の小脳、ガンバレ! | トップページ | 「風になる」を弾きながら歌いました »

ストレス解消に弾いて歌いたい曲のイントロ部

皆さま、9月になっても暑かったり、台風が襲ってきたりでヘバっておられませんか?
私は最近不眠症になり、ヨロヨロしてきて、お薬なんぞを飲んでいますが、いつも行っているスポーツジムの新規プログラム、ダンスでドバーッと汗をかいたら、少しスッキリして昨日ひさしぶりに連続6時間眠れました(^o^)/

なんでしょうかね。やっぱストレス解消になったのかなー

一方、ギターは、といいますと今、例のAre you gonna go my way、ただひたすら精進あるのみ!という段階でとなり、これ、けっこうストレス源です。
ソロパートね。

しっかり、かつ速く弾くのは相当大変。頭の中が16分音符で埋めつくされます。
オリジナル音源の速さで弾くのはいつの日か‥
ゆっくり弾いて確認、そして速く弾いて確認。連日、その繰り返しですsweat01

そこで、ギターでもストレス解消したいわ♪と思い、またジャンジャカ、歌って弾こうと思っています。

そのイントロ部

これで曲名わかるかたおられるでしょうか?(と、いつもの意地悪な問いかけm(__)m)

歌いながら、弾くと、スッキリするんですよ。
心が開放される感じがします。

開放といえば最初のコード、Fメジャーセブンス、1弦開放のミを使ってて、気持ちよい感じがします。
あまり押さえたことのないコードですので、慣れていきたいですnote

では、皆さまも、お体気をつけてお過ごしくださいませ(^o^)/

私のブログ見てくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくださるかたに感謝ですshine


にほんブログ村

|

« 私の小脳、ガンバレ! | トップページ | 「風になる」を弾きながら歌いました »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

MIKIさん こんばんは

不眠症はツライですよね。今晩はよく眠れるといいですね〜。
この曲全然見当がつきません。 でも右手のストロークが動画を拝見するたびに自然でしなやかに見えます。左手のコードフォームも安定感バツグンですし。

投稿: バルサ | 2016年9月 7日 (水) 20時21分

>バルサさん
バルサさんも、時差のある国に行くときは、大変でしょうねぇ〜
私は元気なうちに、昨晩は音楽バー行ってきました(^^)/
で、アルコールほんとは薬によくないのですが、でも、睡眠とれましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
今回の曲はのびのびと歌いたいのですが、やはりリズムが油断なりません。
右手ストローク、ギター始めた当初からみたら、ずいぶん変わったと自分でも思います。
去年、すごく試行錯誤したのです。その効果は出たのかなぁ。

投稿: MIKI | 2016年9月 8日 (木) 11時11分

聞いたことあるような無いような(´ε` )ウーン…


わかんない/(^o^)\


同じ練習すると飽きるのですぐ色々な方向に逃げております(;^ω^)

これ画質が凄く綺麗ですね
iPhone?iPad?


投稿: ねぎとろ | 2016年9月 9日 (金) 17時51分

>ねぎとろさん
ギターでなく、ウクレレで弾く人は多いかもですー♪
同じ練習、私も苦痛になることあるので、ある程度の時間で切り上げないと、続かない感じです。
今度ギターの先生に新しいお題を頂戴したいかと(^^ゞ
iPhoneで撮ってますよ。ちょうど、以前使っていたレコーダ(動画も撮れるの)が少し調子悪くなっていたので
グッドタイミングでした(^o^)/

投稿: MIKI | 2016年9月10日 (土) 09時23分

こんばんは~

ハハー 今日ももれなくビールを一杯、いやいっぱいでした(^^;)

(と、いつもの意地悪な問いかけm(__)m)って、やっぱりいつもの通り今回も判りませんでしたね。
私もメジャーセブンスとマイナーセブンスは大好きで、特にブルースなんかをしっとりと弾くのが大好きです。
たまには、弾き語りもやってみたいですが、どうも歌に自信が無い!(キッパリ)
私は毎日元気に過ごしておりますが、MIKIさんも不眠症なんぞぶっ飛ばして頑張って欲しいですね。

      では~

投稿: KageG | 2016年9月12日 (月) 22時53分

わかりませーん^^
応援しておきました。ポチッ

投稿: 矢田@医療職兼業トレーダー | 2016年9月12日 (月) 23時42分

> KageGさん
お元気でなによりですー(^O^)/
私は夏バテもあって、ヨロヨロしてましたが、涼しくなってきたので、元気も出てきそうです♪
コードの響きというのは、そのとき、歌うメロディに合う、合わない…というのが、Fなのか、Fメジャーセブンスなのか?で分かっておもしろかったです♪
未知なこといっぱいです。
弾き語りは、持ち歌増やしているんですよ。
そのうち理由をブログで書きます(*´з`)

投稿: MIKI | 2016年9月13日 (火) 12時31分

> 矢田@医療職兼業トレーダー さん
応援のポチ、ありがとうございます<(_ _)>
この曲名わかるのは、かなりのジ○○ファンかもしれません。(*´з`)

投稿: MIKI | 2016年9月13日 (火) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の小脳、ガンバレ! | トップページ | 「風になる」を弾きながら歌いました »