« 「風になる」を弾きながら歌いました | トップページ | 必要に迫られフランジャーの勉強(^^ゞ »

歌いながら弾く曲が増えている件

最近、「歌いながら弾く」動画が増えてきていますよねー。私のブログ
ロックおばさんなのになぜだー?ってことを今日は書きます。

それはですねー、近所に「音楽バー」があるとの情報を行きつけの美容院で仕入れたからなんですよ。
さっそく検索で調べてみたら、ホームページ、ありました!eye
わーい!
徒歩圏内だし、夜中の1時までやっているー♪
カウンターの奥にステージもあって、なんかシロウトが「歌って弾いてもいいですか?」というお願いを受け入れてくれそうな雰囲気が漂っています♪

し、しかし…sweat01
バーなんて、コジャレたとこなんか、行ったことありませんよ。わたし。
これがドラマやCMででてくる、「いい女」なら、一人飲みもよさげですが、こちとら、介護と仕事、家事でヨレヨレのおばさん。それが、ほぼ普段着でやってくるんですわ。

ヤバイっスねー。歓迎されなさそうです。

でも!
私は、「誰かがいるところでギター弾きたい」のです。

ロックギターはバンド構成でやるので、以前続けていた活動は介護のため終了せざるを得ませんでした。
そこへいくと「ギター弾きながら歌う」なら、ひとりで完結でしょ。
それを誰かに聞いてもらいたい。

日々練習して、一応
「自分的にある程度まではがんばった。あとは時間かけて続ける」って曲をリアルでも聞いてもらいたいのです。

で、作戦。
平日の夜中、終電間際(そのお店は駅近なの)しかも、雨の日なんかをねらったら、空いているんじゃなーい?
他にお客さん、いなければ、マスターも私を受け入れざるを得ないのではないかなー?

と照準を合わせまして、第1回目、ついに決行したのが、6月だったかなー♪
お客さん、おひとりいたのですが、「いいぞ、やれやれー!」的に言ってくださる優しいかたでしたので、歌いましたよ。
2曲。
楽しかったー!(^O^)/happy02

その後は2回、行きました。毎回歌っていては、ネタがすぐ尽きるし、お店的にもご迷惑なので、「時々歌わせていただく」ってことにしてひとり飲みを練習中です。beer
最初ビールで、あとはおまかせで、薄いのをつくってもらっています。

なんで、ひとりで行くの?ってことですが、すごく「行ける日、時間」が限られているんです。
だいたい夜には疲れてヨレヨレのこと、多いし、両親無事に寝た。私も体力残ってる。よしっ!しかも今日は天気があまりよくない。
って時ですもん。

まー、これ、音楽バーのマスターさんにしてみれば、雨が降っているような夜中。
お客さんが帰り、このまま閉店かな…と思ったときに
「出たっ!」
となるわけですよ。(lll゚Д゚)

最近まで、ワンレンで前髪のないバサーッと前にかかってくる髪型だったので、ゾゾ〜ッとさせたかも。

幸いなことに、マスターさんは、とても、優しく気配りのきく音楽好きな人なので、おいしいお酒を飲みながら、たまに歌って弾いて、音楽話で楽しませていただいています。

「出たっ!」と思われないほどに常連化する日までは、まだかかりそうですが、楽しめる場所見つけてうれしい私なのでした。

もちろん、もともとはロックギター弾きたい私ですので、そっちメインで練習してますけどねー(^^)/

今日のブログは近況報告でした。
読んでくださったかた、ありがとうございましたm(_ _)m
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくださるかた、ありがとうございますflair


にほんブログ村


|

« 「風になる」を弾きながら歌いました | トップページ | 必要に迫られフランジャーの勉強(^^ゞ »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

すばらしい!

MIKIさんの行動力には感服しますね。人前で演奏することはとても大切な事だと私も感じておりますので、ぜひ、これからもがんばってください。

投稿: HIRO | 2016年9月30日 (金) 08時10分

>HIROさん
私はけっこう「エイッ!」といくタイプなんですが、
それでも音楽バーはかなり、躊躇しましたよcoldsweats01
恥かき人生ばく進ですが、ギターを通して誰かとコミュニケーションとること、忘れないでおきたいです。

投稿: MIKI | 2016年9月30日 (金) 12時15分

ご両親やご家族の為、それからお仕事でとてもお忙しい毎日のなかで、自分の好きなことを楽しむ時間ってとてもとても貴重だと思います。MIKIさんが夜遅く、短時間でもささやかなソロコンサートに駆けつけられてる、そのための練習に取り組まれている。。それを見守って一緒に楽しんでくれる人や場がある。毎日ってそういう小さな楽しみの積む重ねかなと思います。

投稿: バルサ | 2016年9月30日 (金) 14時42分

>バルサさん
毎日はとても、ささやかなものですが、わたしがひきうけることは、自分の体力を上回ることが、多くて、けっこうヘトヘトsweat02
でも、そういう人達は、きっと多くて、もっともっと大変な人も多いでしょう。ギター、練習できた日はバンザイです。
音楽バーへ行けたなら、私の祝日ヽ(´▽`)/
工夫して、そんな小さな楽しみを味わっていきたいですね〜
バルサさんも、お忙しい毎日、気をつけてお過ごしくださいねscissors

投稿: MIKI | 2016年9月30日 (金) 23時49分

私、実は長い事バーテンダーしておりました。
自分の店も持っておりやした(過去形)(ノ∀`)タハー

それはともかく

お店目線から見ると
1人で飲みに来るのは、全然大歓迎ですね( ^ω^)


MIKIさんの目的の感じだと
常連客と仲良くするのが1番ですね!
最近こんな人が来てるんだよね(´・∀・`)ヘー

みたいな横のつながりも増えるので
逆に言えば、古くからの常連客に嫌われると、なかなか居心地が悪くなる可能性もありますね(;^ω^)

投稿: ねぎとろ | 2016年10月 1日 (土) 00時41分

>ねぎとろさん
な、なんとぉー‼︎☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そうだったのですかっ!
歓迎してくれますか。
とにかく、すみっこでちんまり、させてもらえたらいいんです。
2回目に行ったときは、イケメンの若い人が常連で来られていて、
お話してくれたのですが、なんか申し訳ない気がしました。
もっと、若くて、綺麗なら、喜んでもらえるだろうになぁ…と。
とにかく、のさばらず、夜中にソローッというのを
つづけてみます。
実体験からの、アドバイス、ありがとうございましたhappy01shine

投稿: MIKI | 2016年10月 1日 (土) 12時25分

こんばんは~

お、いよいよ音楽バーデビューですか。
人の前で歌ったり、演奏するのはホント大変ですよね。
音楽バーに一人で行く、吉〇家に一人で行くって女性にとってはまだ敷居が高いのでしょうかねぇ。

私は今月の15日の夜に、先生と地元のセッションバーに行ってきます。会社の近くのセッションバーには後学のためということで、去年と今年の新入社員数名ををつれていく予定にしています。いやいや、もちろん全額は払えませんので一人2千円くらい貰おうかなー(^^;)

MIKIさんには是非ギターという趣味を継続させて欲しいですね。私はブランクはあったけれども、再開してよかった~、この歳になってつくづくそう感じる今日この頃です。

MIKIさんのステージデビューの話を1日でも早く聞きたいです(^^)   
では~ ぽち!

投稿: KageG | 2016年10月 2日 (日) 18時49分

>KageGさん
ひとり喫茶店とか、ひとり映画なんかは平気ですが、ひとり飲みは勇気入ります。
KageGさんのように、楽しく好きな音楽をプレイできるよう、ジワジワ
がんばっていきたいです(^-^)/
ポチッ、いつもありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

投稿: MIKI | 2016年10月 2日 (日) 21時40分

最近の『×××の件』と言うタイトルが面白いですね。
弾き語りであろうと、何であろうとギターを弾く事は上達に欠かせない事だと思ってますよ。
一人でバーに行き、マスターとの話。。。
いいですね、遠い昔を思い出しますが、残念ながらギターは関係なかったかな?
せっかく見つけたバー、楽しんでください。

投稿: rimix | 2016年10月 5日 (水) 20時44分

>rimixさん
あはは、(*^_^*) あれです。
月曜から夜ふかし っていう、番組、ご存知ですか?
あれ、真似してます。
音楽バー、昨晩も、空いてそうな時間ねらって、行ってきましたよー
ギターの、「 右手が難しい件」について、盛り上がりました(^_^)

投稿: MIKI | 2016年10月 6日 (木) 14時21分

おはようございます!(*^_^*)
御自分の好きなスタイルでギターを弾いていけば
それでいいんじゃないでしょうかね?

楽器の上達には時間がかかりますし、スランプな時期も
多いです・・・ 一つのスタイルに拘らず自分が好きな
音楽を追求していってくださいね~♪

投稿: T.sato | 2016年10月 7日 (金) 05時46分

>T.sato さん
そうですね。特に弾き語りは、けっこうジャンルが広くなりそうで、今思っている候補曲2曲は全然タイプが違います(^^)/
ロックギターは、ソロのところで、かなり時間がかかるので、ストレス解消にジャンジャカ…も楽しいものですnote
「これ以上は無理?」と思う箇所も、ねばって、頭悪いなりに考えて、とにかく練習して…とやれば、弾けてくる感じを得られたら、すごくうれしいですしねーup

投稿: MIKI | 2016年10月 7日 (金) 12時43分

いい店見つけましたね〜
やっぱり人前で演奏しないと…
って僕もですね^_^;
今週一応セッションの予定があるんですけど、
そこそこ仕事が忙しく行けるかどうか…?
って感じです(^ ^)

投稿: みにみに | 2016年10月10日 (月) 19時13分

>みにみにさん
ほんと、良いお店で
「求めよ!さらば与えられん」ですかねー
少し勇気も必要でしたよ(*´ω`)
人前で弾くということを目標にすると、やはり気合いが違ってくると思うのです。
みにみにさんは、セッションですか♪
行けるといいですね(^^)/

投稿: MIKI | 2016年10月11日 (火) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「風になる」を弾きながら歌いました | トップページ | 必要に迫られフランジャーの勉強(^^ゞ »