« ストレス解消に弾いて歌いたい曲のイントロ部 | トップページ | 歌いながら弾く曲が増えている件 »

「風になる」を弾きながら歌いました

ジブリの「猫の恩返し」主題歌「風になる」でした♪

ロックギター弾くのじゃ!と宣言してブログ続けておきながら
ジャンジャカで弾いて歌うとはなんですか?ですが、今練習しているソロの息抜きに、とか、ストロークの練習になるしー 等
言い訳の他に理由はあります。

それは、また後日書くとしまして。

最近ブログの更新は両親がデイサービスへ行っている水曜日にすることが多いのに、今回は日曜日。
次の水曜日、用事が入ってるんです。

あら、どうしましょ?sweat01

と、思案していた今朝。ふと見ると、両親は朝ごはん食べたあとグーグー寝ています。
毎日暇なので、病院とかデイサービスがないと寝てばかりなのです。

両親爆睡中。しかも、ふたりとも耳が遠い。

flair

なら、動画撮れるじゃーん!happy01

3、4回、けっこうな音量で弾いて録音してましたが、全然目をさましませんでしたcoldsweats02

こりゃ、ロックギターでも大丈夫そうか‥

話もどして

「風になる」はカラオケでもよく歌う大好きな曲です。
明るいメロディですねー

仕事へ行くときは自転車。
一番しんどい場所が一級河川を渡るときです。土手なので一気に立ちこぎで橋までかけ上がります。そのとき、いつもこの曲の
「日のあたる坂道を~自転車でかけのぼる~」が頭に浮かんできて、元気だします。

ときどき「ドシャ降りの坂道を~」に変えて雨風受けて登ることもあります(^_^;)

なんかまた台風近づいているようで、心配ですねtyphoon
皆さま、どうぞ気をつけて~

私のブログ見てくださりありがとうございました。
↓ランキング参加しています。ポチしてくださると、元気でます<m(__)m>


にほんブログ村

|

« ストレス解消に弾いて歌いたい曲のイントロ部 | トップページ | 歌いながら弾く曲が増えている件 »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

ジブリの映画は割合と観たのですが、猫の恩返しは観ていませんでした。この曲も初めてです。良い曲で勇気をもらえますね。
いわゆる昔懐かしいフォーク感覚なんですねぇ。
シモンズとかベッツイー&クリスとか、本田路津子さんなんかを思い出しました。←古すぎでしょ!(笑)
ストロークのリズムなんかもバッチリではないですか。
「日のあたる坂道を~自転車でかけのぼる~」・・青春ですね。
あ、そうだ今日の産経新聞の『朝の詩(うた)』に
『こどもたちはいっつも自分より大きなものを求めるんだ 夢だってどう見てもぶかぶかでがぶだぶのサイズを着たがるんだ でもそのうち ぴったり身体に合って いつの間にか夢のほうが小さくなるんだ』という詩がありました。
お互い夢は大きく持ちたいものですね(^^)

            では~

投稿: KageG | 2016年9月19日 (月) 12時40分

>KageGさん
私も、映画、見た記憶がないのですが、なぜか曲は知っていたのです。
歌っている、つじあやのさんは、ウクレレで、です。
なごむ感じです。
ロックのソロ練習の合間に、ゆったりしたいです^_^
夢は、やっぱ夢なんですから、いつまでも大きめでもっていたいですねnote

投稿: MIKI | 2016年9月19日 (月) 22時53分

知りませんでしたがいい歌ですね。
MIKIさんが川沿いの登り坂を自転車で頑張って上がってるところを想像しながら聴かせてもらいました。
今回の歌声は正統派歌のお姉さんっぽい感じで、とてもよかったです。ギターのバッキングも堂々たるもんで楽しそうです。
ハードなロックギターもいいですが、弾き語りならやっぱりアコギですね。

投稿: バルサ | 2016年9月22日 (木) 16時48分

MIKIさんがアコギを購入した時の目標がストロークの改善だったように記憶してます。最近の安定したストロークを見ていると、ストロークの(特に右手の)改善は凄く効果でてますね。

投稿: ゴルッテリア | 2016年9月22日 (木) 20時30分

>バルサさん
気分が良くなるような曲です(つじあやのさんの声で)(*^_^*)
坂道はお天気が良ければグイグイ、運動を兼ねて登りますよ。
弾き語りは、1人で完結なので、ロックギターと併行して練習して行きます〜note

投稿: MIKI | 2016年9月23日 (金) 09時31分

>ゴルッテリアさん
右手ストロークは、ほんと、わかりの悪い私には何よりも
気がかりだったのです。
今も、裏でひっかかりやすいですが、以前よりは、だいぶマシ
になりました
始めた当初から見てくださっているかたに、そう言っていただけるとすごく、嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

投稿: MIKI | 2016年9月23日 (金) 09時52分

えぇやないですかあ🎵
拙者は愛猫家なので、猫の恩返しはもちろん映画館で観ましたしDVDも持っています(笑)
でも少し前に愛猫が天国へ旅立ちまして、いまはちょっと寂しい毎日です(´・ω・`)
まっそれはさておき、この主題歌はいいですよね!
拙者は仲間とボサノバ風にアレンジして演ってますよ

投稿: Johnny | 2016年9月23日 (金) 22時18分

>Johnny さん
この曲はいいですよねぇ♪
お天気のよい日など、坂道を爽快に走れます
ボサノバ風に…ですか。それも気持ちよく演奏できそうです(^O^)/
Johnnyさんの猫ちゃん、かわいがられて幸せだったことでしょう

投稿: MIKI | 2016年9月24日 (土) 12時00分

以前、大勢の人を集めて自宅の庭でバーベキューしてたんです。そういう時はアコギで皆が歌えるのを演奏したくなりますね。その場は、弟と二人でエレキでセッションしたんですが「歌えるヤツやってくれよ~~~」と苦情(?)続出でした(笑)

投稿: 原田焼肉燃え蔵 | 2016年9月25日 (日) 08時57分

>原田焼肉燃え蔵さん
ご自宅でバーベキューパーティー、素敵ですーヽ(´▽`)/
誰でも知っているような曲の弾きがたりのレパートリー、増やせるといいんですが、じぶんの好みもあるので、少し難しかったりします。(*^_^*)

投稿: MIKI | 2016年9月25日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストレス解消に弾いて歌いたい曲のイントロ部 | トップページ | 歌いながら弾く曲が増えている件 »