« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

惰性で弾いてしまうこと

最近ブログの更新は2週間ごとで、そのペースだと、なにがしかの報告が書けます。
でも今回は、動画を撮る時間がありませんでした。
予定入りまくりで、ギター練習するのが精一杯です。
昨日も、使い始めのグーグルマップのナビに頼って、行ったこともない豊中というところへ車で行きました。
まだ慣れてないので
帰りは分岐を間違えて、大阪のど真ん中(恐怖!オラオラ(。-`ω-)運転の人が多いのよ)を通り、遠回りして帰ってきました。sweat01

話もどしてギター練習現状について、今日は書きます。

「ものすごく苦戦しています!」
Are you gonna go my way

覚えるのはとっくに終わって、「あとは速く弾くのみ!」と思ってたんですが

これが大きな勘違い。

「惰性で弾いてしまっている」

現状はコレなんです。指は覚えているようで、速くしても、それなりに弾ききれるけど、ところどころ不安定で、それはいつも同じところ。

うー、気持ち悪い!

ためしにその部分をゆーっくりのテンポで弾いてみると
「弾けない!!!」
さらに、
「今までどうして弾けてたのか????」
とまでに、今までの「弾けてた感」がガラガラと崩壊します。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

一度崩壊すると、以前弾けていたつもりの速さでは、無理になります。
「なんでやー?どしてやー?練習し過ぎで指でも痛めたんかぁー?」

と、やり場のない怒りを感じ、一瞬「もうギターなんか、やめたるっ!」
と、かなりヤサグレたおばさんと化します。Σ(`0´*)

でも、もちろんやめる気など、さらさらないです。(*´ω`)
ムキになって、速く弾くのはやめることととします。
しばらく休憩などして、「じーっくり、ゆーっくり」練習をしなおすのです。
もちろん、なぜ、不明確なのか、考えます。そして、「今度こそ!」と明確にしたと思うところを繰り返し練習し、頭にたたきこみます。
メトロノームにちゃんと合わせて、これでよしっ!となったら、速度を上げます。

と、まぁ、この作業を行きつもどりつしてますよ。
やたら時間かかってます。
まだ90%の速さで安定して弾けません。運がよければ、弾けます(*ノωノ)

そんなんで動画撮ったら、必ず間違えるでしょう。

ただね、1曲に執着して、「これ、弾けなければ次やらない!」というのも、私的には良くないと思っているので、
次の曲も練習してます。で、また、ソロパートが難しい…

「先生!どっちも90%の速さで弾ける日、来るのでしょうか?゚゚(´O`)°゚」
と、泣きを入れますと、
「できますよ」

とひと言。先生におすすめしていただいた曲ですからね。
その言葉を信じて練習するのみです。

以上現状報告でした。
私のブログ見てくださり、ありがとうございます
↓ランキングに参加しています。バナーをポチしていただけたら、うれしいです(*^▽^*)

 

| | コメント (10)

必要に迫られフランジャーの勉強(^^ゞ

Halloween


10月になり、急に涼しくなりましたね。皆さま、風邪などひいていませんか?
上の写真、母がデイサービスで作ってきました(^◇^)
運動もお風呂も、こんな工作も、お昼ごはんも、丁寧に世話してくださる、デイサービスに大感謝なのです。
母も今は、だいぶ慣れて、「行くの、ヤダ!」と駄々をこねなくなりました。



さて本題です。


悪戦苦闘している Are you gonna go my way も、まぁ少し速度を落として弾けば動画撮れるかぁーという段階になってきました。
で、オケと合わせ弾きたいけど、ソロの間に鳴っているカッティングのバッキング、これをあらかじめ録音する必要がありました。
じゃ、それから、やらねば!と、早めにとりかかれば良かったのですが‥

 

でもね、ソロ手前のカッティング部分にどうもフランジャーというエフェクトがかかってるっぽいのです。
確かに注意して聴くと、特徴とされるジェット機のようなサウンドが聞こえます。

 

…ということで、必要に迫られ、フランジャー試してみました。
久々のエフェクター勉強ですー。夏にクーラーのない部屋でヘッドフォンつけて、足元に置いてあるマルチエフェクターの前に座り込んでいじるの、「イヤダー!!!」ってことが言い訳なんですけどね。sweat01

 

 

 

なんか、ビミョーで すね。
初めて使ってみたわけですから、「これでバッチリ!」となるはずもありません。
と、居直ってみる。
しかし根性の悪いやつ…と思われそうでもある。(と、揺れるおばさんの心)
すみません、なかなかエフェクター勉強進みませんが、やりかけの教則本、完走できないのも、残念なので、これからも時間に余裕のあるとき、報告しますねーnote

 

私のブログ見てくださり、ありがとうございますshine
↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかたに感謝します<m(__)m>

 

| | コメント (10)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »