« 短っ!のイントロクイズ | トップページ | パットメセニーさんのA Map of the World »

そうだよー、Back in Blackですー(^o^)/

前回ブラッシング6回、音出したのは1回だけ‥という、ずいぶんなイントロクイズの回答でございます。

AC/DCの名曲Back in Blackでしたーnote
コメントをいただき、ありがとうございましたshine
あれだけでも、わかるもんなんですねー。
なにげに独特なのでしょうか。

オリジナル音源に合わせて、おいしいとこ、もう弾いちゃった‥???(@_@;)

‥いーえっ!ここからが、また楽しく難しいのです。
ソロは16分音符ばっかり。、32分音符ってのも入ってるしeyeimpact
今はゆっくり練習してますが、せっせと練習せねば‥

もちろん、動画のイントロというかリフ部分も、難しいです。
余計な音が出るんですよねぇ。

オケと合わせるときは、気を使うことでしょう。

この曲はもろタテノリですね。アンガスヤングさんの動きが、上下そこまでするんかーいっ!ですもんね。

タテノリ、ヨコノリって言葉自体、ギターを初めてから、意識しました。
やってみて、得ることが多いです。

アルバムバージョンの最後は、延々とソロが続いてのフェイドアウト。(それは無理ー)
自分が動画撮るときはその部分カットしたライブバージョンらしきオケで、合わせたいです。

ソロを弾くとき、何に気を使わなければいけないか、少しずつ分かってきた気もします。
ちょっとだけミスる箇所を無視したら、あきまへんね。速いからごまかせるかなーなんて思うのですが。
どうして、ちょいミスるのか、どうしたら改善できるか?改善案がわかったら、ひたすら慣れるまで、その部分を繰り返す‥

そういう作業ですね。凡人なので地味ですし、なんかツライ。どこで、納得するかも、人によって違うところかとも思います。我慢が大事なのかなぁ

自分の納得ポイントをなるべく「弾ける」レベルに持っていきたいですup

私のブログ、見てくださり、ありがとうございますheart02
↓ランキングに参加しています。
バナーをポチッとしてくだされば、うれしいです<m(__)m>

|

« 短っ!のイントロクイズ | トップページ | パットメセニーさんのA Map of the World »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

やった!正解しました~!

実は私もこの曲コピーしました。ギター始めてから半年くらいたった頃だったでしょうか?リフの練習用にコピーしました。

その当時の私にはソロはむずかしったのですが、案外弾いていることは単純で、同じような手癖がよく出てきますね。最後のソロもそうです。

それから弾いてませんが、いまだに、ソロは口ずさめるくらいインパクトのある曲ですね。

頑張ってください。

投稿: HIRO | 2016年11月30日 (水) 22時23分

>HIROさん
アタリでしたー!
やっぱ弾いたこと、あるかたなら、わかるんですねnote
ソロも、そうなんですよ。慣れてしまえば、弾けるかもー
なんか楽しいですし、かっこいいです。
がんばりますね(^O^)/

投稿: MIKI | 2016年11月30日 (水) 23時20分

やっぱりこの曲でしたか(笑)。

「ひたすら慣れるまで繰り返す」って大事ですよね。ってか練習法はそれしかないような気がします。
特に最近は覚えるのに時間がかかるし、脳の回路が繋がるまでホント、ガマンの連続です。
体力と気力の勝負ですよねぇ(^_^;)

投稿: Joe | 2016年11月30日 (水) 23時34分

>Joeさん
えーっ!次々と曲をこなされているJoeさんも
ガマンの連続ですかー(・Д・)
部分練習、繰り返し、がんばらねば…coldsweats01

投稿: MIKI | 2016年12月 1日 (木) 13時22分

なるほど!知らない曲でした
いや曲名は良くみたような気がします有名ですよね

AC/DCで私が知ってるのはMoneytalksだけっていう(ノ∀`)タハー
わからないわけだ(;^ω^)

投稿: ねぎとろ | 2016年12月 3日 (土) 20時15分

>MIKI
AC/DCの評価は日本では意外に低いらしいです。
メンバー に「すごくかっこいい西洋人」がいない(^◇^;)ということもあるかと…
当時の私がそうでしたっ!sweat02

投稿: MIKI | 2016年12月 3日 (土) 22時16分

お久しぶりです。
やや忙しくて、あれこれサボってました。
AC/DC、つい最近ライブのDVDを買って
聞きまくっているところです。
今聞くとかっこいいですねぇ。
この曲が入ってるアルバムは
AC/DCで最初に買ったアルバムですが
それっきりになってしまいまして。。。
(他に買ってて手が回らなくて)
当時 Hell's Bell しか練習しませんでしたが
弾くとなるとこの人のリフは難しいです。
うまくためれないというか間が難しいような。
慣れるまで弾く、それしかないっすねぇ。
自分も物覚えが悪くなってきてしんどいですw

投稿: 秀幻生 | 2016年12月 4日 (日) 22時18分

>秀幻生さん
お久しぶりですー♪( ´θ`)ノ
AC/DCは、年月が経とうが 、困難に見舞われようが
ずーっとブレないのですよね。
ブレまくりの私には、 アンガスヤングさんの凄さにひれ伏すばかりです。
幸い、遅くからギター始めた私には、昔は
覚えが良かった…と思うことなく、常に覚えが悪く今に
至ってますので、弾きにくいとこと、しがみついてがんばりたいです(^◇^;)

投稿: MIKI | 2016年12月 4日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 短っ!のイントロクイズ | トップページ | パットメセニーさんのA Map of the World »