« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

そうだよー、Back in Blackですー(^o^)/

前回ブラッシング6回、音出したのは1回だけ‥という、ずいぶんなイントロクイズの回答でございます。

AC/DCの名曲Back in Blackでしたーnote
コメントをいただき、ありがとうございましたshine
あれだけでも、わかるもんなんですねー。
なにげに独特なのでしょうか。

オリジナル音源に合わせて、おいしいとこ、もう弾いちゃった‥???(@_@;)

‥いーえっ!ここからが、また楽しく難しいのです。
ソロは16分音符ばっかり。、32分音符ってのも入ってるしeyeimpact
今はゆっくり練習してますが、せっせと練習せねば‥

もちろん、動画のイントロというかリフ部分も、難しいです。
余計な音が出るんですよねぇ。

オケと合わせるときは、気を使うことでしょう。

この曲はもろタテノリですね。アンガスヤングさんの動きが、上下そこまでするんかーいっ!ですもんね。

タテノリ、ヨコノリって言葉自体、ギターを初めてから、意識しました。
やってみて、得ることが多いです。

アルバムバージョンの最後は、延々とソロが続いてのフェイドアウト。(それは無理ー)
自分が動画撮るときはその部分カットしたライブバージョンらしきオケで、合わせたいです。

ソロを弾くとき、何に気を使わなければいけないか、少しずつ分かってきた気もします。
ちょっとだけミスる箇所を無視したら、あきまへんね。速いからごまかせるかなーなんて思うのですが。
どうして、ちょいミスるのか、どうしたら改善できるか?改善案がわかったら、ひたすら慣れるまで、その部分を繰り返す‥

そういう作業ですね。凡人なので地味ですし、なんかツライ。どこで、納得するかも、人によって違うところかとも思います。我慢が大事なのかなぁ

自分の納得ポイントをなるべく「弾ける」レベルに持っていきたいですup

私のブログ、見てくださり、ありがとうございますheart02
↓ランキングに参加しています。
バナーをポチッとしてくだされば、うれしいです<m(__)m>

| | コメント (8)

短っ!のイントロクイズ

Are you gonna go my way 、もうちょっとで速度90%で弾ける、弾ける‥

と、言いつつ、数週間、いやもっとか?sweat01sweat01sweat01

年々、「そろそろ1曲通しの動画撮ろう!」というスパンが長くなっています。
良い意味でとらえると、適当に弾かなくなった。悪い意味だと、覚えが悪くなった。

前向きな私としては、前者だと思いたい‥(*^_^*)
いろいろ気づきが増えているんですよ♪

とはいえ何カ月も同じ曲だけに執着するのは、かえって良くないと私の場合は思うので
次の曲も並行練習しています。

そのイントロクイズでございます。(ブログ更新の時間かせぎかーい!そうだよーっ!happy02

はい、約8秒で終わったもよう。

しかも音を出しているのは1回だけだし。

これで、曲名わかるわけないじゃろがーっ?(゚Д゚)ゴルァ!」

と思われるかた、お怒りはごもっともでございますが、
私といたしましては、洋楽ロック名曲の過去を
さかのぼって「ほい、ほい、わかりまっせー♪」と

ピンとくるかたもおられるかと、出題した次第です。
お許しくださいませ<m(__)m>

今はソロのとこ練習進みましたが、渋いんだ、これが!
そして楽しい♪
この曲が入っているCD、通して聞いても、全部弾けるもんなら
弾いてみたい。過去のも弾いてみたいと思うほど、ギターが素晴らしいです。(実は過去に違う曲でバッキングを弾いたこともあったバンドです)

今回は先生からの推薦で。私も知ってた曲だったので
「えーっ!難しそうですが、やってみます♪」と張り切って承諾。

私の実力を伸ばしてくださる作戦だと思うのですよ。
食らいついていきます。

といっても、その次はまた、自分で選んだジャンジャカで弾いて歌いたい曲がスタンバイしてるんですけどね(^-^)
音楽バーのマスターに聞いてもらうんですよ。(無理やりにでも)
楽しみなんです~(^o^)/

では、皆さま、これから、どんどこ寒くなりますので、お風邪などひかれませんようにご注意くださいませね。

私のブログ見てくださりありがとうございますshine
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくださるかたに感謝<m(__)m>

| | コメント (10)

突然、読書の秋

今回は不規則な更新です。

秋も深まり、もう寒いくらいですね。maple
秋といえば
スポーツ、芸術、食欲とかいろんな秋がありますが

四季関係なくロックギターに燃える!thunder

なはずの私に今年は思いがけなく、小さな秋がやってきました(*^ω^*)

それはですね、ギター教室 の時間帯が、1時間半繰り上がったからです。
その時間を、家から出てつぶす必要ができたのです。
理由は、長くなるので、省きます。coldsweats01
で、カフェでコーヒー飲みながら読書することにしました。

昔、図書館大好き!の文学少女だった私。
ギターにはまるまで、読書し続けてましたが、ロックギター始めてから、それどころでなくなり、パッタリとだえました。
かろうじて読んだのは、教則本、音楽理論(途中でわかんなくなったけど)くらい。


その間、目が悪くなり、裸眼で本を読めなくなり、メガネでも、文庫本は文字小さくて、読めません。
パートの仕事は主にPCなので、大丈夫ですが、日常、そこそこ不自由。

そんな私が、なぜ今、読書できるか?というと、こないだ手に入れたiPadのおかげです(^◇^)

アプリにiBooksというのがあって、電子書籍を購入して読めます。
これだと、読みやすい文字の大きさを設定できます。
便利な時代だなぁー╰(*´︶`*)╯

教室 のある時だけなので、まずは短編集読みます。
乙一さんという人のです。

あーっ!久しぶりに、文字で作者が描こうする世界を想像する喜びを味わえましたよ。
そのぶん家事が前倒しになりましたが、ここ当分は読書タイムが持てそうです。

しかしっ!ロックギターへの情熱は変わらない!
本で気分転換できたら、またギター に突進です。

ブログ、読んでくださり、ありがとうございますm(_ _)m

↓ランキング参加しています。ポチッとしてくだされば、励みになります。


 


| | コメント (12)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »