« そうだよー、Back in Blackですー(^o^)/ | トップページ | Are You Gonna Go My Wayをとにかく弾いてみました(^_^;) »

パットメセニーさんのA Map of the World

タイトルの名前見てロックのMIKIが「なぜ?」と思われたかた、いらっしゃいますでしょうかー

そうですね、パットメセニーさんは、ジャズやフュージョンの人のようですね
でも、私は何十年も前から知っていてたんです(~_~;)

そのころ、私は横浜に住む学生で、時間が空いたら港の近く、山下公園のほうまで散歩して、雰囲気のよさそうな喫茶店に入って読書してました。
えへっ、文学少女 bookshine

で、当時たまたま入ったお店がどうやらジャズ喫茶(みなさん、ご存知ですか?そんなのがあったのよ)だったらしくレコードがいっぱいあって、マスターらしき人が好きな曲、どんどんかけてて、お店の片隅には、ミカン箱に重なったミカン、自由に食べれるようになってて「どうぞ、長居 して音楽聴いていってください」って雰囲気ありありのお店でした。

でも私はそのころから、そんなにジャズは好きでなかったので、ひたすら読書してたんですが突然なにやら私好みの曲が耳に入ってきました。

「あれまー!これはいい!」flairnotes

と興奮しましてね、マスターのとこへ行き、「誰のなんというアルバムですか?」とお聞きし、お店を出てから、すぐさま買ったのがパットメセニーさんの「American Garage」というアルバムでした。
当時はレコードでした。
ずいぶん聴きました。メロディが美しく軽快で元気が出る曲が多かったと記憶しています。
やっぱ当時から渋いジャズは苦手。
その後も、時々はパットメセニーさん、聴いていたのですが、複雑な構成が多くなって自分の好みと合わなくなり、聴かなくなり、今に至ってました。

が、突然ですね。また出会ってしまいました。
今度はアマゾンプライムで、です。

ヴァーチャルな空間での再会。今風ですね。
私、いつのまにか(;^ω^)プライム会員になっておりまして(策略にはまったか)アマゾンミュージックというサービスでいろいろ制限はあるのですが、「好きな曲」を検索してコレクションできます。

で、そういえば、私はパットメセニーさんも好き だったと思いだし、検索し、出会ったのが、「A Map of the World 」という曲です。

 

なんと!サントラ盤らしく、同名の小説があり、映画は、エイリアンで活躍したシガニーウィーバーさんが主演しているらしいです。
なので、場面ごとにいっぱい曲がつまっていますが、小説と同じタイトルのこの曲が、やはり素晴らしいです。
とても繊細で、やはり美しいメロディです。かつては、明るいパットメセニーさんの曲に元気をもらい、今は疲れた心に染み入って、慰めてくれる感じです。
パットメセニーさんはすごい!

映画も観たくなりました。レビューを見ると、どうやら、原作の小説 もすごくよさそうです。そっちを読んでから、DVDを見たい!と気合入ってきました。(^o^)/
逆だと、映画のイメージにとらわれるので、私は原作読んでから、映画見ること多いです。

ということで、勢いで、本とDVD、購入してしまいました。またもアマゾンthinkよく考えてみれば、プライム会員なら、映画も無料で見れるサービス、あった。この映画もそうだったか?(*ノωノ)
ま、いいか。本は電子書籍なくて、文庫が中古で1円でした。(1円で古本売ってもうけられるシステムがあるのねぇ)
DVDは新品買いました。解説もついてるし、スペシャルエディションで、タイトル曲が字幕とかクレジット、セリフなしで、聴けるらしいです。

自分へのクリスマスプレゼント。でも、時間かかる作業ですから、お正月、きちんと仕事用の眼鏡かけて、文庫読んで(目が悪いから、しんどそうだけど、頑張って読破したい)、それからDVD見て …

そして、そして最後にまた、この曲に浸りたい。

大みそか、元日のあと、主婦の仕事が済んでバーゲン行った後かな。(*^_^*)
あー素敵な私の時間♪ エンドロール見ながら、泣けるかも。

ストーリーはひとりの女性が起こしたとりかえしのつかない出来事をきっかけに理不尽な展開の運命をたどり、再生していく内容らしいです。
そんな深刻な内容のサントラ引き受けるパットメセニーさん、すごいですね。進化していったのですね。1999年の曲です
今はもっと音楽を深めておられるかなぁー…

では、私は大人になってから、なにか成長したかしら?(?_?)
まずまず…ってとこかな。凡人なりに試行錯誤してきたかな。
でも、ひとつのことをずーっと追及した何十年という積み重ねはないです。

だから、せめて10年はあきらめずにロックギターを練習し続けて上達目指し、老後の趣味とする。
これ、がんばりたいなぁーup

12月。あわただしい日々ですが、皆様健康に注意してくださいませね。
私のブログ、見てくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加しています。
バナーをポチッと押してくだされば、うれしいです<m(__)m>

|

« そうだよー、Back in Blackですー(^o^)/ | トップページ | Are You Gonna Go My Wayをとにかく弾いてみました(^_^;) »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

パットメセニーいいですよね。私もAmerican Garage聴いてます。

典型的なビバップのジャズではなく、なんか空間系といいましょうか、音が映像で見えてくるような音楽素敵だと思います。

いろいろな音楽を聴くことは、ロックにもいいことだと思いますので、いろいろ聞いてみではどうでしょうか?

投稿: HIRO | 2016年12月10日 (土) 20時54分

MIKIさん♪
ご無沙汰してまーすヽ(´▽`)/
お元気ですか?
弾き語り。。。MIKIさんの優しい歌声に
癒されました~happy02
ギター。。。楽しまれてますね^^
ご両親の介護も毎日大変ですね。
我が家も旦那が天国へ旅立ったと思ったら
親のお世話係がはじまり。。。
認知がある母は姉と一緒に暮らし
私は6月に肺炎で入院した
父のお世話係さんです。

なんだかあっという間に
バタバタな1年が過ぎてしまいました~。

長男がエレキはじめましたよ^^
ラルクが大好きで
カッコよく弾きたいみたいですよ((笑)

また遊びにきまーす(*゚▽゚)ノ

投稿: adamas | 2016年12月10日 (土) 21時14分

パットメセニーってよく知らないのですが、アコギソロの曲もあるのですね。
こんな曲ならMIKIさんが好きになるのは納得です(笑)。

この曲、押尾コータローさんや岡崎倫典さんと曲調が似てますね。
一時期、アコギに凝って、このお二人の曲をよく聞いてました。
こんなアコギでスローな曲も、たまに聞きたくなるんですよね~(笑)。

投稿: Joe | 2016年12月11日 (日) 00時52分

こんばんは♪

ZEPのアルバム全部購入できて上機嫌なレブでございます。
昨日は一年で一番いやな日、忘年会でございました。いや
な行事も終わりやれやれです。

パット・メセニーといって個人的に思い出すのが現在放映
中のアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部エンディング
テーマだったことを思い出します。歴代ED曲とは比較的
静かめで大人な雰囲気が異彩を放っていた気がします。

投稿: レブ | 2016年12月11日 (日) 17時30分

>HIROさん
そうですねー。映像的な音楽というんでしょうかねぇ。
インストですし。
でも、ヴォーカルがなくても、心の中に響くというか、
映像を伴わない音楽もありますね。
考えだすと、なんか深いですね(*^_^*)
きっかけ多くして、いろんな音楽聴いていきたいものですnotes

投稿: MIKI | 2016年12月11日 (日) 21時19分

>adamasさん
お久しぶりです~shine
そうだったのですか!
お悔やみ申し上げます。
お忙しい日々が尚も続いて、大変ですが、どうかご自身のおからだを大切になさってください。
私も「自分が倒れたら、にっちもさっちもいかない」という気がして、筋トレなど励んでます。
お互い、趣味も無理しない時間で楽しんでいきたいですね。
うちの息子もラルクがきっかけでギター♪でしたよ。
私も弾き語りなんかも混ぜながらロックしていきます(^-^)

投稿: MIKI | 2016年12月11日 (日) 21時28分

>Joeさん
私も押尾コータローさん、好きで、ライブ行ったりアルバムも3枚(それだけー?)持ってます。
なんか心がすっきりするんですよね。
岡崎倫典さんは始めて知りました。今、YouTubeで聴いています。弾けるもんなら、こんなギター弾いてみたいものですが、寿命が足りなそうなので、(才能も(*^_^*))今の路線で練習続けます(^o^)/

投稿: MIKI | 2016年12月11日 (日) 21時36分

>レブさん
いやな行事、終わってよかったですね~
ジョジョの奇妙な冒険、アニメは全然知らないのですが
Last Train Home っていう曲でしょうかね。
YouTubeで聴いてます。
そうそう、この感じが私の知っているパットメセニーさんの音楽です。
なので、それとは違う、アコースティックギター中心の
A Map of the World に驚いたわけですflairshine

投稿: MIKI | 2016年12月11日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうだよー、Back in Blackですー(^o^)/ | トップページ | Are You Gonna Go My Wayをとにかく弾いてみました(^_^;) »