« Are You Gonna Go My Wayをとにかく弾いてみました(^_^;) | トップページ | クイズの続き。これだったら当たるかしらん? »

お正月から絶対当たらなさそうなイントロクイズ(*^_^*)

皆さま あけましておめでとうございますfuji

のんびりされてますか?
忙しくされてますか?

私は後者でした。主婦なので、家族宴会の準備、進行、後片づけでバタバタしてました。
大みそか、元日は宴会し、2日の今日、普通モードに戻します。
で、仕事へは、まだ、行かないでよい(^◇^)

わーい、やっと自分用の時間を確保できました。sun
まずはギター練習したあと、ブログ書いてます。

マイペースで続けていく私のブログ

今回は恒例になってきたイントロクイズしますー。

お正月だから、新春ブーケを前に置いたりして(*^_^*)
だけど、弾き始めから、「右手ミュート」という今までやったことないこと、やってるし
セブンスコードが押さえにくいし‥で、たどたどしいイントロsweat01
まだ慣れず苦戦中の曲です。

曲名、歌手を当てるのは難しいですよーwink
推測材料としては、私がアコギで弾いていること。
このことから、「日本語で歌う」曲だとなります。ロックじゃない。でも洋楽リズムっぽい。

すると、ある程度は絞り込めそうですが‥
とはいえ、これだけで曲名は当たらんやろなぁー
最近の曲か?昔の曲か?ボーカルは女性か、男性か?

言わない―。 当たらなかったら、次の動画で、その先弾きますし(^o^)/
(ネタかよー)

‥と年明け早々、意地悪な内容ですみませんm(__)m
でも、もちろんすてきな曲なんですよ。必ず気持ちよく歌って動画をUPしたいものです。

では、皆さま、体を大事にして、今年も過ごしていきましょうね

↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくだされば、うれしいですshine

|

« Are You Gonna Go My Wayをとにかく弾いてみました(^_^;) | トップページ | クイズの続き。これだったら当たるかしらん? »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

今回は全然分かりませ~んΣ( ̄ロ ̄lll)

今年もヨロシクお願いしま~す(*^-^)

投稿: Joe | 2017年1月 2日 (月) 12時01分

あけましておめでとうございます!昨年はブログへのご訪問とコメント、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

今回のイントロクイズは日本の曲ですか...ちょっと苦手分野なのでわからないですね~。ぜひ、フル演奏の動画お待ちしております!

では、今年もお互いがんばってギター弾きましょう!

投稿: HIRO | 2017年1月 2日 (月) 12時38分

あけましておめでとうございます( ^ω^)

うーんわからん/(^o^)\
新春ブーケが正月らしくて良い感じ

今年もよろしく( ´∀`)b

投稿: ねぎとろ | 2017年1月 2日 (月) 13時50分

はじめまして、そして明けましておめでとうございます。いつも楽しくblogを拝見させて頂いています☆イントロ、なんでしょう?わかりませんでした(笑)っていうかどんどん新しい曲にチャレンジするMIKIさんを尊敬します。そんなMIKIさんに触発されて僕も年末からレニクラの「Are You Gonna Go My Way」を弾いてます。この曲のリフ、格好いいけど難しい!!切れのあるリズムで弾かなきゃいけないのにすぐにグダグダによれちゃいます(苦笑)ロックのリフを弾くにはスタミナも必要だって痛感しました(*≧∀≦*)あとソロの前のカッティング、これもグダグダに…きっちりミュートしながらいい感じで弾くのに四苦八苦してます。でもホント格好いい曲なので最後まで弾き切れるよう頑張ります!!で、ギタ練に疲れたら読書で息抜きしてます。僕もMIKIさんと一緒で本が大好きです♪読む時間がないくせに文庫待ちしていた本を次々買ってそれがもう30冊以上に(;・∀・)Kindleにも憧れますが、紙の頁をめくるのが好きなので今でも小さな文字を追いかけています☆今夜もこれからギターと読書を行ったり来たり楽しみたいと思います☆MIKIさんもお忙しい毎日だと思いますがギターや読書などご自分の時間も楽しんで下さいね。あとblogも!!ギター頑張っている人のblog、ホントに励みになります!!更新毎回楽しみに、そして応援していますからら!!それでは本年もどうぞ宜しく(一方的ですみません)お願い致します☆*☆*☆*☆

投稿: のんち | 2017年1月 2日 (月) 18時48分

明けましてお目でとうございまーーす
元旦深夜の初詣で風邪引いてきたバカです。

お正月といえども、家事だなんだで
忙しいですよね、お疲れ様です。

イントロ当てクイズ。
わかりません><

今年も宜しくお願い致します。

投稿: 秀幻生 | 2017年1月 2日 (月) 21時12分

新年おめでとうございます。

正月から大変でしたね。
おせち料理って、主婦が休むためにあるのだとか…
うちもなんやかんやで男どもは何にもせずでしたけど(^^ゞ

クイズは全くわかりません。

今年もよろしくお願いします。

投稿: rimix | 2017年1月 3日 (火) 14時35分

>Joeさん
あけましておめでとうございます
ロックの名曲だったら、1音だけでもわかったりするけど
この曲、オリジナルはアコギでないので、難しいのですよー(;´∀`)
今年もどうぞよろしくお願いいたしますshine

投稿: MIKI | 2017年1月 3日 (火) 16時02分

>HIROさん
あけましておめでとうございます
この曲、むちゃくちゃヒットしたわけではないのですが
サビの部分、聴いたら「あー!」と思う人が多かったりします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。happy01

投稿: MIKI | 2017年1月 3日 (火) 16時07分

>ねぎとろさん
あけましておめでとうございます
どこかお正月らしさを出したいわぁ…と思い
お花を全面に出しました。
オリジナル、そのままイントロクイズにしても
難しいかもしれない曲です(*´з`)
今年もどうぞよろしくお願いいたしますnote

投稿: MIKI | 2017年1月 3日 (火) 16時10分

>のんちさん
こちらでは初めましてでしたかー
あ、HIROさんのブログでお見受けしていましたよ(^^)/
これからも、よかったら時々お寄りくださいませ。
Are You Gonna Go My Wayはどこも気を抜けませんよね。
部分を繰り返し練習し、少しずつ攻略するといいかもしれません。私はそうしました。でも、それだとゴールが見えないから、ゆっくりでも通し練習も兼ねたり。
本は、映画DVD見るために原作を今、読んでいますが文庫しかなくて、1日60ページしか進めません。目が悪いので、困ったものですが、あきらめず完読したいです。
で、もちろん今年1年ギターを楽しんでいきましょうねーnotes


投稿: | 2017年1月 3日 (火) 16時20分

>秀幻生さん
あらー、風邪はもう治ってきましたか?
私も外ではマスクで武装してますよ。
大晦日、元旦は分刻みの忙しさでした。
普段のほうが、のんびりできるわと思いましたよ。
でも、ビールは少し飲めましたbeer
イントロクイズ、わかる人は、そのボーカルの人のマニアかもしれません。実力派シンガーです。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: MIKI | 2017年1月 3日 (火) 16時24分

>rimixさん
あけましておめでとうございます。
おせち料理は、好きでない!という家族が多いので、
私が次から次へと料理を出していく…という形として
忙しかったですーsweat01
締めのお菓子とお茶を出してから、私はビールをグイッ!でした(*´з`)
クイズおわかりになりませんでしたかー。
ロックの名曲のほうが簡単ですね
今年もどうぞよろしくお願いいたしますshine

投稿: MIKI | 2017年1月 3日 (火) 16時29分

MIKIさん

アドバイスありがとうございます!!細切れ練習やってみますね!!でも…「このお正月は思いっきりギター練習したるでェーー」って意気込んでいましたが、もうグダグダです(//∇//)明日は神戸の三ノ宮や元町辺りをうろうろする予定です。気になるギターがあるんですよね☆万が一買ってしまったらご報告致しますっ(’-’*)

投稿: のんち | 2017年1月 3日 (火) 20時39分

明けましておめでとうございます。

ん~、皆さんと同じく曲名判りません。
似てるような似てないような、でもリズムが違っていたり(^^;)
私も明日から仕事始めになります。
お正月は寝正月で朝から飲みっぱなし、ギター弾きっぱなしでした。

今年も元気良く頑張っていきましょう。 では~

投稿: KageG | 2017年1月 4日 (水) 09時55分

>のんちさん
苦手なところを、メトロノームに合わせて、ゆっくりから、細かいフレーズに分けてひたすら繰り返し練習。先生から習いました。根気が必要ですが、効果、私の場合、ありますshine
マイペースで続けていきたいですねー

投稿: MIKI | 2017年1月 4日 (水) 10時10分

>KageGさん
あけましておめでとうございます
あまたある邦楽ポピュラーから、このイントロで曲名当てるのは
難しいと予測してましたーwink
もうすぐ、お仕事で普通モードですが、風邪などひかずに、ギターも弾いて元気に過ごしていきたいですねー♪( ´θ`)ノ

投稿: MIKI | 2017年1月 4日 (水) 10時16分

明けましておめでとうございます。
今年もMIKIさんのブログを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
お正月は神戸の住吉界隈で過ごしておりました。

イントロクイズ全く???です。
実力派ボーカルと言えば松崎しげるでしょうか?
昭和世代なのでそのくらいしか思いつきません。
次回動画を楽しみに待ちます。

投稿: バルサ | 2017年1月 4日 (水) 14時52分

>バルサさん
明けましておめでとうございます
あ、わりとご近所。お正月、ガーデンズですれ違ったでしょうか?(^_−)−☆
松崎しげるさんは歌謡曲ですね。今回の曲はポップスも歌謡曲も両方売れ
た人ですnote
今年もよろしくお願いいたします

投稿: MIKI | 2017年1月 4日 (水) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Are You Gonna Go My Wayをとにかく弾いてみました(^_^;) | トップページ | クイズの続き。これだったら当たるかしらん? »