« お正月から絶対当たらなさそうなイントロクイズ(*^_^*) | トップページ | 「王様」ライブ、行ってきました♪( ´θ`) »

クイズの続き。これだったら当たるかしらん?

前回の続きです。

1番を弾いてみますね。

これだと曲名、おわかりになるでしょうか?

大ヒントを出しましょう。flair
去年の紅白に出場した女性歌手さんの曲です。
私は娘の見ていた「ガキ使」をウトウトしながら見てたんですけどね(-_-)zzz

紅白ではこの曲を歌ってはおられなかったようです。

オリジナルを今聴いても「なんか、聴いたことのある曲」であるかたが多いような気がしてます。いっとき、サビの部分が某局でよく流れていたはずです。

さて、この動画では「右手ミュート」を使っていません。
やりたいんだなぁー!

先生に教わっていますが、
私には初めての奏法なので、かなりじっくり練習しないと習得できないということがわかりました。

がんばらねば(^^)/

私のブログを見てくださり、ありがとうございました。

皆様、寒い日々ですが、風邪に気をつけてお過ごしくださいませ。

↓ランキング参加しています。
ポチっとバナーを押してくださるかたに感謝します

 

|

« お正月から絶対当たらなさそうなイントロクイズ(*^_^*) | トップページ | 「王様」ライブ、行ってきました♪( ´θ`) »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

最近の曲を知らず答えは分かりません(´・_・`)が、コードストロークの安定さに安心して聴かせて頂きました。難しいリズムの箇所も左手は堂々たるもので凄いなあと思います。

投稿: バルサ | 2017年1月16日 (月) 18時51分

>バルサさん
お具合はいかがですか?
この曲はけっこう前のですー♪
でも、一時は卒業ソングとかでも、よく学校でもうたわれたらしいです。
で、コードストロークは、以前はガチガチでした。
「移民の歌」でものすごく苦労しているうちに、右手の使い方が少しは改善したのだと思います。
左手は今年の改善ポイントだと思っています。右手が少し安心できるようになったので、左手に気を使う…みたいな
練習継続できる今年であってほしいものですup

投稿: MIKI | 2017年1月17日 (火) 12時15分

残念ながら、曲は知らないかも…です。(/_;)
クラシックロックしか知らないので…(笑)
このギターのストロークは、アップ時に強く弾くとメリハリが付きそうな感じに聞こえました。
次回は歌入りですかね?

投稿: rimix | 2017年1月17日 (火) 21時12分

>rimixさん
この歌、サビ部分が頭に残っているかたは、ミドル世代に多いと思われます。今はおひとりですが、かつてはバンド?(グループ)の中のボーカルでした。
メリハリは右手ミュートを習得したらつきますよ。
持ち歌にしたい曲ですnote

投稿: MIKI | 2017年1月18日 (水) 08時33分

もしかしてT.M子さんの歌ですか?
スミマセン、演奏では分からなかったのですが、ヒントを読んでなんとなく連想したのがこの人なのですが・・・
でもこの曲、弾き語りっぽい曲じゃないから違うかも・・・(^_^;)

投稿: Joe | 2017年1月18日 (水) 10時28分

邦楽だし今回は当てるぞぉ~と!と思ったんですが
/(^o^)\


サビぽいところリズムが難しそうですね
歌入りも楽しみにしてます( ´∀`)b

投稿: ねぎとろ | 2017年1月18日 (水) 12時17分

>Joeさん
そうです、そうです!T.M子さんの曲ですー
作詞もなさっています。
オリジナルはアコギ全然使っていないのですが
好きな曲なので、弾きながら歌いたいのです。
長い間奏(エレキギターソロのとこ)すっとばして歌います。(;^ω^)
クイズ、あと、もうちょい。
4年に1度のイベント。それで国営放送のテーマ曲として使われていた…とここまで書けば、曲名にたどりつくかもーですhappy02

投稿: MIKI | 2017年1月19日 (木) 12時00分

>ねぎとろさん
ねぎとろさんは、お聴きになった記憶があるでしょうかねぇ
1993年から翌年にかけて、よく流れていたみたいです。
コード、セブンスが多いので、ちょい苦労してますが、それより難しいのが、右手ミュート。
カッティングの癖で左手のほうでミュートしてしまうのを矯正中です(*´ω`)

投稿: MIKI | 2017年1月19日 (木) 12時04分

 いつも楽しく拝読させて頂いています
アコギ、いいですね♪私もやってみようかな^^

 クイズの答え
( ´ノω`)コッソリ 高橋真梨子さんの【遥かな人へ】
コード進行とテンポから予想してみました。

投稿: Raimu | 2017年1月21日 (土) 22時38分

>Raimuさん
いつも見てくださっているんですか(*゚▽゚*)
ありがとうございますshine
アコギは気軽に弾き語りできるので、介護中の
私としては、スタジオでなくてもいつでもホイホイ弾けるように…とロックと
同時進行で練習するようになりました
で、曲名、そうです、そうです、ピンポーンsun
わぁ!当ててくださって、うれしいです。
オリジナルから間奏省いて、やや明るい感じでの
弾き語りになりそうですnote

投稿: MIKI | 2017年1月22日 (日) 20時26分

うー、分かりません><
T・M子さんは分かりますし
5番街も、桃色も分かるのですが
歌謡界から離れていた時期の曲ですかねー@@

動画を拝見してて思ったこと。
自分はハードロックばっかりやってたので
ハイコードや、ルート+5度とかが多くて
オープンコードを弾けなくなってまして
たとえばD→Cが苦手なんです。
面倒くさくて、ついハイコードで弾いちゃうので
よけいに弾けなくなりw
お上手に弾かれてますねぇ。
練習しなくっちゃー(←しろよ!

投稿: 秀幻生 | 2017年1月27日 (金) 18時59分

>秀幻生さん
高橋真梨子さん、歌、お上手過ぎて 私には無理と
思ってたのですが、「遥かな人へ」は軽快に弾くと
歌えそうな気がしてます^_^
ほんと、DとCの流れは難しく、苦労してます、
人差し指の位置、間違えて覚えてたので、まだ矯正中です。ヽ(´ー`)

投稿: MIKI | 2017年1月28日 (土) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月から絶対当たらなさそうなイントロクイズ(*^_^*) | トップページ | 「王様」ライブ、行ってきました♪( ´θ`) »