« 「王様」ライブ、行ってきました♪( ´θ`) | トップページ | 高橋真梨子さんの「遥かな人へ」を弾いて歌ってみました »

このフレーズ難しい〜(><)

このフレーズ難しい…
AC/DCのBack in Black ソロフレーズの一部を繰り返し練習中。

本当はもっと速く弾かなければいけないのですが、リズムが合わないので
ゆっくりで合わせて、ひたすら、慣れるまでがんばるしかありません。
チョーキング多いし、リズムはなかなかに複雑だし、小指で1章節目の頭を弾かなくてはいけないのが、難しい!
頭拍に合わないのは致命的だよー(*ノωノ)

小指って、あまり活躍しませんでしたから、どうしても、きちんと押さえられず
プリングみたいに、はじいた音が出てしまいがちなのも気になる!

でも、これもひたすら、やるだけだ!ってとこまでどうにか来れました。
「適当に弾く」だと、けっこう見落とす大事なことが多いものだと、つくづく思うこの頃です。

「ギターを普通に弾く」って、ひと言で言っても、すごく幅広いですよね。
自分で納得するのか、人に聴いてもらって、評価してもらうのか
どこまで上達を目指し、なにを普通と呼ぶのか…
その人、それぞれでしょうかね~


それにしても、AC/DC、いいなぁー!
ライブ映像で、エンディングでアンガスさんが、ドラマーさんのとこまで走っていって
ジャンプしてギター振り下ろし、「ジャンッ!」と終わるの、すごくかっこいい!

ロックばあさんになっても、いつかやれる日、来ないかしら。
あー、やってみたい(#^^#)

それまで、体、鍛えておきますね。今のところ、ジムへも行けてますし。
この動画では寒さでブヨブヨに 着ぶくれしてますが、中身はスレンダーなんですよっhappy01
(ほんとだよ。ネットだから嘘いっぱい言えるって
思われそうですけどねー( ;∀;))

私のブログ見てくださり、ありがとうございました
↓ランキング参加しています。バナーをポチしてくだされば、うれしいです。

|

« 「王様」ライブ、行ってきました♪( ´θ`) | トップページ | 高橋真梨子さんの「遥かな人へ」を弾いて歌ってみました »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

確かに難しそうなフレーズですね~。
アンガスヤングってクセが強いから、同じように弾くのは難しいですよね。

「普通に弾く」って、おっしゃるように人それぞれかもしれませんね。
目標とするコトで違ってくるのかも。
私は録音して形に残すことが目標だから、オリジナルと同じ通りに弾くことが
「普通に弾く」ってコトなのだと思いますが、その普通に弾くことが、やたら難しかったり(^_^;)
そこを目指して練習することが「普通に弾く」ってコトになっちゃってるかも(笑)。

投稿: Joe | 2017年2月18日 (土) 23時41分

この曲はリズムがとにかく難しいですよね。
ウラ拍ですし‥
当時のアンガスは二十代そこそこだったはずなのに、ブルースがすでに染み付いていて‥
ピッキングも難しい。
インサイドピッキングを多く使わなくてはならないので、スピードを上げようとしても力まかせで弾ききれないし‥

でもAC/DCはギターの素晴らしさを教えてくれるバンドですよね。
がんばってください。

投稿: じろすけ | 2017年2月19日 (日) 04時57分

>Joeさん
オリジナルに近づけて弾くということは、相手はプロだから
相当にハードル高いですね(^o^)/
でも、それを目指しておられるから、お上手note
私は先生から、教わる大事なことを、いいかげんにしないことが
普通への道だと思ってがんばります。(*´꒳`*)

投稿: MIKI | 2017年2月19日 (日) 16時44分

>じろすけさん〜〜っ(((o(*゚▽゚*)o)))
ごめんなさいね。ブログ、復活されてたんですねっ!
じろすけさんと、AC/DC弾かせていただきましたねー!!!
やさしいやさしい、じろすけさんご夫婦、ご恩は忘れていません。

ソロパート、今日、教室の日でしたが、速度を上げることができましたよ。
でも、適当でなく、丁寧に練習していきたいですー
また,よかったら、。私のブログ、遊びにきてくださいませねm(_ _)m

投稿: MIKI | 2017年2月19日 (日) 16時53分

おはようございます♪

ペンタトニックスケールだとお見受けしました。
無難にまとまっているように感じます。

これからどんどんスケールの活用範囲を
広げていってくださいね。

今後も期待しています。
それでは次回も頑張ってくださいヽ(´▽`)/

投稿: T.sato | 2017年2月20日 (月) 06時31分

>T.satoさん
ペンタトニック、運指練習してるんですが、なかなか身につきません。
形、指の癖でスラスラ、アドリブ弾ける日は来るかしら。
でも、それ以上に今、大事なことは、ぴったりリズムを把握してるか?
ということだと、先生から習っているところです。
ピッタリ合うから、かっこいい!
そうかぁー!と先生に食らいついて学びたいです(^o^)/

投稿: MIKI | 2017年2月20日 (月) 09時47分

今回のフレーズも手強そうですね〜。次々と挑戦し続けるガッツにエールを送りたいです。お忙しい毎日のスキマ時間にギターを弾かれたりカラダを鍛えたりされているのでしょうか? 私は事情でギターをほとんど練習できていませんが、いつの日か復活を狙って未だにスモークオンを忘れないようにタマになぞっています。

投稿: バルサ | 2017年2月20日 (月) 12時10分

>バルサさん
先生に「ギターは息抜きになってますか?」と聞かれ、
即座に「息抜きにしかなってません!私からギターを取ったら腑抜けになってしまいます」と答えてしまいました(;'∀')
けっこう今はギリギリです。
でも、まだまだ追いつめられる状況は未来にありそうです。スキマ確保します。

バルサさん、お体を第一になさってくださいませね。
私が奔走できるのも、健康あってのことだと思うのです。

投稿: MIKI | 2017年2月20日 (月) 12時42分

バックインブラック
練習してますが
このフレーズと2回目ソロのピロロと落ちてくるフレーズが難しいですね
そもそも
ここはピッキングなのか
チョーキングなのか
ハンマリング、プリングなのか
そういうのが初心者な自分には判らないです
判らないながらも練習だからと両方で練習して
それっぽい方を採用したりしてます

ブログ
色々と参考にさせていただいてます

投稿: アジュ | 2017年2月20日 (月) 16時26分

せっせと練習されてますね~。
自分はなんだかんだとサボってます、ハイ。
アンガス・ヤング先生って弾こうとすると
聴いて思ったより難しいです。
Joeさんが「独特の間がある」と表現されてましたが
ほんとそんな感じでタイミングがとりづらいなぁと。
ライブの映像を見てると、スキップしながら
軽々と弾いてる(ように見える)んですけどねぇw

投稿: 秀幻生 | 2017年2月20日 (月) 22時36分

>アジュさん
私はライブ盤で2回目の(エンディングでフェイドアウトする)ソロは弾きませーん(;^ω^)
1回目のソロで精神力使い果たします。
なんせ、チョーキング、、プリング、わんさか出ますね。
そのチョーキングもすぐ上げるのと、16分音符の長さに合わせて上げるのと区別するし。少しあいまいに上げろ…とか。
スコアに書いてあるんですよねー。このあたりも。
なんのこっちゃ、わかりませんでしたが、先生にその区別を教えてもらいながら、なるべくそのように弾いていくつもりです(;^ω^)
ブルースなんでしょうね。ルーツは。ゆっくり弾くと、ロック弾いている感じじゃなくなるように思います。
しぶいです。

投稿: MIKI | 2017年2月21日 (火) 12時45分

>秀幻生 さん
いやぁー、それがですね、家族が入院したり
息子が引っ越しするので、それの下見行ったりで
今週は2日くらいしか練習できそうにありません(*ノωノ)
ソロのフレーズは16分音符の裏がアクセントになることが多いですね。
そこを逃すとかっこ悪いのですが、そのためには表をきちんと足で踏んでわかってないと、全体が走ったりします。
アンガスさん、スキップしてても体全体でタテノリを感じておられるんでしょうかねぇ。すごいすごいギタリストさんですnote

投稿: MIKI | 2017年2月21日 (火) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「王様」ライブ、行ってきました♪( ´θ`) | トップページ | 高橋真梨子さんの「遥かな人へ」を弾いて歌ってみました »