« 高橋真梨子さんの「遥かな人へ」を弾いて歌ってみました | トップページ | 今は全然歌って弾ける気がしない曲のイントロクイズ »

Back In Blackのソロを少しゆっくり

Back In Blackのソロを少しゆっくり、メトロノームに合わせて弾きました。
この練習、もう何ヶ月もやってます。
まー、難しい、難しいsadsweat01
いろいろ、やることが細かいので、メトロノームに合わなくなります。
でも、合わないと弾いてる意味がない。
先生いわく、ずれるくらいなら、弾かないほうがよい:;(∩´﹏`∩);:
ノリって、ぴったり合うから生まれるものでしょうね

まだ、すこしがんばり気味で弾いてる段階ですので、もっと
練習して速度も上げてオケと合わせたいです。

さて、そろそろ次の弾き語り曲も並行して練習したいな٩( 'ω' )و
ノリのよい曲、決めてるんですけど、できる見込みあるんかなー
自分には難しそうなのをがんばりたいけど。

音楽バーのマスターもギター教えてくださる日があるので、ビートルズの
曲もトライしようかなnotes

ギターへの思いをたくさん暖めて、春を迎えたいですcherryblossom

ではみなさま、季節の変わり目、お体気をつけて
お過ごしくださいませね〜♪( ´θ`)ノ
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくだされば、うれしいですm(_ _)m


にほんブログ村

|

« 高橋真梨子さんの「遥かな人へ」を弾いて歌ってみました | トップページ | 今は全然歌って弾ける気がしない曲のイントロクイズ »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり!

パソ壊れたり、ホント色々なことが重なりコメントができませんでした。
これからは、バンバン、いやフツーにコメントをさせていただきます(笑)

高橋真梨子さん・・良かったですー(^^)

投稿: KageG | 2017年3月23日 (木) 23時28分

初めまして、sonoichiと申します。
YouTubeでMIKI様の動画を拝見し、こちらへたどり着きました。

私はおそらく同年代です。
両親の介護をしながら、昨年4月からエレキギターを始めました。
そして、何より驚いたのは、同じGibson Les Paul Standard 2008を持っておられることです。

実のところ、好きでエレキギターを始めたものの、練習時間の確保が難しいことや中々上手くならないことで凹んでいました。
MIKI様のブログを拝読し、ご自身の前向きな頑張りに励まされました。

MIKI様のYouTubeの動画やブログの更新を楽しみに私もエレキギターの練習を頑張ります。
これからも頑張ってくださいませ。

投稿: sonoichi | 2017年3月24日 (金) 00時51分

こんばんは〜難しそうなメロですね。ブルースのノリとリズム感を再現するには大変なんですね。時々早弾きパートもあるし渋くまったり弾くパートとのスムースな切り替えはさぞかし大変だろうなと思いながら拝見しました。
弾き語りビートルズならhere comes the sunをお願いできればと思います。mikiさんのお声に合うような気がします。

投稿: バルサ | 2017年3月24日 (金) 05時02分

解放と12FのEマイナーペンタとお見受けしました♪
ペンタをなかなか味を出すには時間が掛かりますよね!?
あまりAC/DCは聞いたことが少ないんですが、当時の音楽シーンから、やはりペンタトニックを多用してるフレージングが多いですよね。

速弾きのところなど、苦労すると思いますがゆっくりから速くが、やはり基本だそういです。お互いに苦労しますがインターバルを交えながら少しづつ上達を目指しましょう!(o^-^o)

投稿: T.sato | 2017年3月24日 (金) 07時14分

>KageGさん
最近、どうされたかなぁー?と思っていたんですよ。
またコメントいただき、うれしいです(^^)/
弾き語りは、ギター1本背負っていけば、どこでも…という
お手軽さで、けっこう持ち歌増えていってますhappy01
でも、基本ロックの人なので、できるだけがんばって上達目指したいですup

投稿: MIKI | 2017年3月24日 (金) 12時03分

>sonoichi さん
はじめましてーsun
コメントいただき、うれしいです(^^)/
で、まぁ、同じ2008レスポールですかっ!
私の場合、ほかのレスポールより軽いというのが決め手だったのですが、弦交換しやすかったり、ケーブル抜けにくかったりと…いいとこありますよね♪
YouTubeとブログにはギター習った当初からの記録が残ってますので、今さら「やめるわけにはいかない」という心境にはなってます。
でも、練習時間は毎日とれなくなってますsweat02
右手がコントロールできず、全然うまくなれる気がしなかったのが、移民の歌を練習してた時でした。
1曲にこだわると、あまりよくないのかもしれません。
他の曲も練習しているうちに、移民の歌もだいぶ弾けるようになりました。
楽しく続ける工夫をして、続けていきたいものですね
マイペースでやりますので、よろしければ、
またぜひコメントしてやってくださいませ<(_ _)>

投稿: MIKI | 2017年3月24日 (金) 12時12分

>バルサさん
そうなんですよー、6連符とか、32分音符とか出てくるし、
小指で1拍め頭の16分音符を弾くとか、もう最初はわけわかりませんでしたsweat01
でも、先生に教えてもらってじっくりやってみると、
なんか、渋さというか、でも、クリアさが大事とかわかってきました。
オリジナル音源は、もっと速くてクリアに弾かねばなりません。
合間にBeatlesも弾きながら練習します。
でも、here comes the sunじゃないんですよ(#^^#)
ギターの音がかわいいから、そのうち弾きたくなりそうですけど♪

投稿: MIKI | 2017年3月24日 (金) 12時20分

>T.satoさん
やっぱペンタですかー
先生からは、Amペンタ、展開形とか習ったのですが
それで、各曲に「あーなるほどなぁー」とあてはめて
ガッテンできるか?といえば、そうでない。
頭、悪い私です。
とにかくペンタを使った名曲をしっかりこなしていけば
エンディングにスラスラーとなにげにペンタはさんで、
ジャンッ!thunderと追われたらなぁ…なんていう日を夢想します(*ノωノ)

投稿: MIKI | 2017年3月24日 (金) 12時27分

MIKIさん、おはようございます。ギターとは関係ない話なんですが、ちゃんと睡眠はとれていますか!?それと食事はどうですか!?

チョーキングとか男の僕でもけっこう力が要ります。
くれぐれも健康には気を付けてくださいね(*^^*)
お大事にしてください♪

投稿: T.sato | 2017年3月25日 (土) 06時11分

Back In Blackのソロって難敵だと思いますよ。
って、アンガス先生のは全部だと思いますけど…(^^ゞ
1フレーズずつ繰り返し、地道に行きましょう。
頑張ってください。

投稿: rimix | 2017年3月25日 (土) 17時10分

>T.satoさん
T.satoさんは早起きですねー
私は ギター練習終わると、だいたい、この時間になります。
睡眠と食事はですねー
ストレスのせいで、今は眠剤が欠かせず、逆流動性食道炎になり、そのお薬も飲んでいます( ;∀;)
まぁ、それでも、なんとかやってますよ。
ご心配いただき、ありがとうございますshine

投稿: MIKI | 2017年3月26日 (日) 00時16分

>rimixさん
アンガスさん、動き回りながら
こういうソロを弾けるの、すごいですねぇー
そうなんですよ。どのフレーズも繰り返し練習できるので、
ごまかさず、しつこくやっていきたいです٩( 'ω' )و

投稿: MIKI | 2017年3月26日 (日) 00時21分

ギターは行ですよね。

決して楽しいだけの趣味ではなくて・・。
でも、ずっと練習していたら、突然弾けるようになる時が必ずきて…。

私はその瞬間に、幼いころ、初めて自転車に乗れた感動を思い出します。

できなかったことができるときってうれしいですよね。

ソロ、いい感じになってきましたね。

投稿: じろすけ | 2017年3月27日 (月) 19時12分

>じろすけさん
私はリズム音痴でして、その克服もしたくて
洋楽ロックギターをやりたくなりました。
で、実際やってみた当初は「聴いたように弾けない」ことに
愕然としましたwobbly
でも、続けていたら、気づきとか、体の使い方とか、
わかる時が、訪れますね。個人差はあっても続けてなければ
いっぺんにはできませんね。
ソロ、じわじわ、がんばります〜٩( 'ω' )و

投稿: MIKI | 2017年3月28日 (火) 00時02分

アンガス先生のギターって
あんな走り回って弾いてるぐらいだから。。。
な~んて思ってると、難しいですよね><
ソロどころかリフもあのノリや切れで弾けないです。
お兄ちゃんのリズムギターが効いてるのかもしれないですが。
ま、ぼちぼち参りましょう♪

投稿: 秀幻生 | 2017年3月28日 (火) 01時45分

コメントへご返事いただき、有り難うございました。
また、アドバイスもいただき、重ねてお礼を申し上げます。

私がLes Paul Stadard 2008を買ったのは、「Gibsonの黒のLes Paulがほしい!」の一念でした。
お店にはUsedの2007年モデルと2008年モデルがありましたが、2008年という年には思い入れがあり、試奏は店員さんにお任せし、ギターの状態も良かったことから購入しました。
MIKI様同様あとには引けないよう、最初のギターから気合いを入れた次第です。

まだまだ左手も思うようには動きませんが、右手の方が難しいと感じています。リズム感もないので、本当に課題が多いです。

AC/DCは日本では評価が低いと聞いたことがあります。
私は結構好きです。
Back In Blackも好きな曲です。
YouTubeへのアップを楽しみにしています。

投稿: sonoichi | 2017年3月28日 (火) 02時31分

>秀幻生 さん
たしかに、おにいちゃんのギターとかぶるところが多そうなので、ソロ以外は走り回ってても、安心なのかもしれません。
でも、6弦と5弦、大きく手を開かないと弾けないフレーズが最後近くにあり、それが弾きづらく、左手が痛くなってます。
アンガスさん、身長高くないから、手も大きいと思うのに、そこをピョンピョンしながら弾いてます('Д')
指は長い私に弾けないはずはないと思い、左手無理しない程度に考えながら弾いてます。
ぼちぼちがいいですよね♪

投稿: MIKI | 2017年3月28日 (火) 12時22分

>sonoichi さん
ギブソン 黒のレスポールって、すごくかっこいい!と私も思っています。
なんかハードロックって感じするし♪ピアノのツヤツヤ感みたいだし♪
最初にそれ買って、あとからフジゲンのストラトタイプを買いましたが、
そのギターがとても器用な子で最近までは、もっぱらそっちを弾いてました(;^ω^)
でも、Back In BlackはSG持っていないし、レスポール好きだから、それで動画UPしたいです。
95%の速さでどうにか弾けるようになってますが、100%でほぼノーミスとなると、ハードル高いです。
左手と右手が調和しなくなり、どっちにも問題があったりします。
右手は、ほんと私も苦労しました。アドバイスなど恐れ多いですが、
体全体から右手にどう力が伝わって、手首をどう使うと自然なのか?とか考えていた時期がありました。
親指とか手首とか一点だけが悪い…ということはないと今は思っています。
あいかわらずリキみがちで、スラスラ~と先生みたいに滑らかに弾けないのが悔しい現状です。
すごい努力あっての結果なのでしょうねぇ。できる範囲でがんばりたいです(^^)/
で、AC,DC日本での評価が低いのは、「ルックスで女子が群がる」という現象が起きなかったいせいか?
と勝手に思ってます。ま、80年代の私がそうでしたから(;^ω^)

投稿: MIKI | 2017年3月28日 (火) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高橋真梨子さんの「遥かな人へ」を弾いて歌ってみました | トップページ | 今は全然歌って弾ける気がしない曲のイントロクイズ »