« このフレーズ難しい〜(><) | トップページ | Back In Blackのソロを少しゆっくり »

高橋真梨子さんの「遥かな人へ」を弾いて歌ってみました

Back in Bkackと併行して、ずっと練習してた、高橋真梨子さんの「遥かな人へ」です。
以前、曲当てクイズで、Raimuさんが当ててくださいましたshine
サビの部分で、「はいはい!」と思い出されるかたもおられるのでは?
リレハンメルオリンピックの時、某局で応援歌としてよく流れていたようです。

実力派歌唱の高橋さんですから、歌が難しいのですが、押さえるコードもセブンスとか
ONコードが多くてギターも苦戦しました。

気持ちよくサラーっと歌える日が来るまで、持ち歌として練習し続けたいです。

録画は、いつもヘンテコなアングルですみません。m(._.)m
iPhoneで撮って画面も気にしてるんですが、あとで見返してみると
「あれ?」
見てたんと違う…catface
なかなか思うようにいきません。

ま、とにかく日頃の練習がんばります。
次の持ち歌も決めてます。弾けそうだったら、またイントロクイズしますねー(^o^)/

3月って、季節も変わるし、いろんなことの節目だったりしますね。
うちの息子も6年行った大学を卒業して新しい場所へ就職で移り住む予定です。
離れていても、いつも君のことを応援してるよー!
そんなこと考えながら、バタバタ動き、ギターも弾く毎日です。
どっかで、転んだりしないよう、気をつけなければ(〃ω〃)

皆様もお体大事にお過ごしくださいませ。

私のブログ見てくださり、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
↓ランキング参加しています。
バナーをポチしてくだされば、励みになります。heart04

|

« このフレーズ難しい〜(><) | トップページ | Back In Blackのソロを少しゆっくり »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。弾き語りのスタイルはMIKIさんには
合っていると秘かに感じています。次の弾き語りも決まっているということで、楽しみにしています。また頑張って
くださいね!応援していますヽ(´▽`)/

投稿: T.sato | 2017年3月 4日 (土) 19時29分

MIKIさんの歌は、癒やし系ですね~。
なんかホッコリします(*^-^*)
いつかボーカルでコラボしてください!

投稿: Joe | 2017年3月 4日 (土) 23時13分

MIKIさん歌うまいな~。
声がとても抜けていて、聴いていて気分いいですよ!

投稿: そろいすと | 2017年3月 4日 (土) 23時39分

>T.sato さん
弾き語り、合ってますかー?
じつは、今日、ある会主催のカラオケ会に
ギター背負って行こうと思ってますwink
頑張ってきます!
次の曲はノリノリのギターなので、さて、うまくノレるか?
楽しく歌いたいですnotes

投稿: MIKI | 2017年3月 5日 (日) 08時23分

>Joeさん
えへ-(*´꒳`*)
若かったころは、谷山浩子さん(ご存知ですか?)や
原田知世さんとか(彼女も歌っていたんですよ)
どっちかっていうと、癒し系めざしていました。
今は、ギターのノリに合わせて、歌い方変えて行ってる感じです。
声は容貌より、劣化してない気がするのも、ありがたいところです。(*≧∀≦*)
コラボはきっちりした、楽器に合わさせていただくので、
ボロが出そうですが、機会がありましたら、お願いしますm(._.)m

投稿: MIKI | 2017年3月 5日 (日) 08時41分

>そろいすとさん
歌は日頃ロック聴いているのと、耳の遠い両親と
全力で話すせいか、以前より、少し声量が増したような…(#^.^#)
音程をキープすること、声がにごらないこと、気にかけけてます。
お世辞でも、うまいと言っていただけると、うれしいです。shine
カラオケ会にギター持ち込んで、胸張って歌ってきたいです(^o^)/

投稿: MIKI | 2017年3月 5日 (日) 08時48分

知らない曲だったんですが、MIKIさんのいつもながらの安定したギターストロークと歌いっぷりで安心して楽しめました!
息子さんが実家を離れられたあと、ご自分の時間が増えるといいですね。
今日のカラオケ会での弾き語り結果もまた教えてください。

投稿: バルサ | 2017年3月 5日 (日) 11時39分

>バルサさん
高橋真梨子さんは、しっとりと歌いあげる曲が多いと思いますが、この曲は、私でも、どうにか…という気がして歌いたくなりました。
カラオケ会、今さっき終了しましたよ。
なんか、次回も歌ってよさそうな。優しい方々に囲まれました。(^o^)/
忙しさは、両親がもう90歳なので、手がまだまだこれから、かかりそうです。でも練習時間
確保したいですnote

投稿: MIKI | 2017年3月 5日 (日) 16時36分

MIKIさん
ご無沙汰です(^○^)
相変わらず頑張ってますね〜(*^ω^*)
素晴らしいです。(^^)v

投稿: cooshi | 2017年3月 6日 (月) 09時18分

> cooshi さん
お久しぶりですー!sun
お変わりありませんか?
最近は介護でバンド的な活動ができなくなったので
ロック半分、弾き語り半分みたいな割合で練習しています。弾き語りなら、ひとりでOKですものね♪
英語で洋楽歌えたら、良いのですけどねー(;・∀・)
すごく歌いたい曲見つけたら、片言英語で歌うかもしれません。(*'ω'*)

投稿: MIKI | 2017年3月 6日 (月) 13時29分

弾き語りってギターの原点じゃないかと思ってます。
バック伴奏ありきの歌。
いや歌ありきのバック伴奏でしょうか。。。
次回も癒し系の歌声を活かせるよな曲をお待ちしてます。

投稿: rimix | 2017年3月 6日 (月) 21時38分

息子さんご卒業&ご就職おめでとうございます。
歌声から息子さんへの思いが感じられました。

私が就職するとき、私はどんな気持ちだったのだろうとか、母はどんな気持ちだったのだろうかと考えてしまいました。私は甘ったれでわがままな人間なので、母のアドバイスを片っ端から無視してしまっていたような…。

それにしても、ギター弾きながらの歌。素晴らしいですhappy01

投稿: じろすけ | 2017年3月 7日 (火) 02時08分

>rimixさん
弾き語りは、バンドできなくても、ひとりで完結できる感じで、
今は持ち歌、じわじわ増やそうと思ってます。
少しハードル上げて、やったことのない
弾き方もトライしたいです(^o^)/
声は、つぶれないよう、大事にしますね(#^.^#)

投稿: MIKI | 2017年3月 9日 (木) 00時12分

>じろすけさん
偶然、息子へ送る歌になった感じです。
新居さがしも、やっぱりついて行って、なにかと気にかかりますが、
もう24歳なのだから、自分で責任持って行動できるかなと、期待する部分も、あります。
でも、一生、保護者の気持ちではいるんですよ(*´ー`*)
心配かけないよう、ギター楽しく弾き続けたいですnote

投稿: MIKI | 2017年3月 9日 (木) 00時21分

 こんばんは!夜分遅くにお邪魔します。
記事をアップされて、直ぐに動画を拝見させて頂きました
新参者は、コメントも後に!と言う事にしましたので^^;
今書いてます。

 弾き語り
いいですねーlovely
心地よいお声で、普段の疲れも飛んでいきそうです。
私は歌がダメなので演奏のボリューム上げて誤魔化していますcoldsweats02
次回作、楽しみにしています(o*。_。)oペコッ

投稿: raimu0907 | 2017年3月11日 (土) 23時13分

>raimu0907さん
こんばんは〜
休日なので私も夜更かししています^_^
どうぞどうぞ、ご遠慮など必要ありません。
お手すきのとき、目にとまれば、コメントしていただければ、うれしいです。
不思議なことなのですが、ギター弾き語りは最近のほうが
声量増してます。
加齢と関係あるのか、ないのか?
思い当たる節はあるんですけどね(*^_^*)

投稿: MIKI | 2017年3月12日 (日) 00時39分

ご卒業おめでとう御座います。
世の中と上手く折り合いを付けてやっていけるように
あれこれ教えてあげるのが親(大人)のつとめとすれば一段落ですね~。

歪ませたエレキはミュートが難しいし
アコギや生音のエレキは、音が詰まると
すぐバレるので難しいと思いますが
しかも弾きながら歌えて、すごいですねぇ。
歌える人が羨ましいです。

投稿: 秀幻生 | 2017年3月14日 (火) 12時34分

>秀幻生さん
親というものになった時から、親育ち、子育て、と
学び合ったような24年間でした。
で、私はギターを学び続けるのですが、弾き語りの時は、
体から音を出すので、けっこう開放感があり、楽しかったりします(o^^o)

投稿: MIKI | 2017年3月16日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このフレーズ難しい〜(><) | トップページ | Back In Blackのソロを少しゆっくり »