« 今は全然歌って弾ける気がしない曲のイントロクイズ | トップページ | 88番めの動画。Back in Black »

ビートルズのGコード

すみません、イントロクイズ、難しかったですねー
今度、曲の1番全体弾いてまた出題しますわん。
それだったら、当ててくださるかもですねーwink

で、タイトルの内容 。
時々飲みに行くバーのマスターが、ギターのワークショップをやっておられて
今日、ビートルズの曲を教えてもらったのですよヽ(´▽`)/
コンパクトに要点をつかんで説明してもらえました
(マスターはものすごくビートルズがお好きで、譜面見ないで
どんどこ、何曲でも瞬時に歌いながら弾けるかたですw(゚o゚)w)

そもそも、Gコードが違うんですね!
どう違うかというと、このかたのブログがわかりやすいので
リンクさせていただきます
ここ

あらー!そうなんだ!
それでからかーっΣ( ゜Д゜)ハッ!
以前OasisのWhatever弾いたときも、なんか音が違うな、と思ってたんですよ!
Oasisって、ビートルズっぽいと感じていましたが、
マスターに確認したら、やはりジョージさんのGを使ってますとのこと。

よっしゃー!わかったからにはふたつ使い分けるよう、訓練せねば。

曲名は、またまた内緒(*^_^*)
もし、歌って弾けるめどが立ったら、恒例行事でイントロクイズします。
絶対、当ててもらえる曲です(・∀・)キリッ

っていうことで、未完の曲、3曲同時進行で練習だー!
がんばれ!私!(;´▽`A``

ブログ見てくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくだされば、感謝ですshine

にほんブログ村



|

« 今は全然歌って弾ける気がしない曲のイントロクイズ | トップページ | 88番めの動画。Back in Black »

コメント

ご無沙汰してます。m(--)m

恥ずかしながら、ビートルズのGコードについては初めて知りました。
(^^;

ジョンが「ジョージ? アイツは俺なんかよりももっと沢山のコードを知っているよ!」と語ったといいますが、ビートルズのコードって、我々が思っているより、かなり奥深いものがあるんでしょうね。

Gで始まるビートルズの曲といえば、

You've got to hide your love away
Norwegian wood
Here there and everywhere
A day in the life

が、頭に浮かびます。
調べてみたら、

Rain
In my life
Yellow submarine
If I needed someone
From me to you
Paperback writer

などなど、かなり多いんですね。
このコードはビートルズお得意の12弦ギターで威力を発揮しそうです。
(^^)

投稿: とむニャン太郎 | 2017年4月18日 (火) 21時32分

>とむニャン太郎 さん
あらー、よくご存知なんですね!
私はビートルズの曲といえば、はるか昔にピアノで
弾いたLet it be 以来久しぶり、しかもギターでは初めてなような気がします(;´∀`)
コードは奥深いですねぇ。セブンスあたりで理解がコケてますので、勉強もっとせねばと思ってます〜

投稿: MIKI | 2017年4月19日 (水) 14時11分

へ~へ~へ~です。
全く意識してませんでしたけど、多分そうなんでしょうね。
バーのマスター、ビートルズの本当のファンなんでしょうね。
私も聞いてはいたのですが、そんな事も知らず…
興味が湧いてきましたよ。
ピアノコードもそうなんでしょうかね?(^^ゞ
う~む、奥が深いビートルズですね。

投稿: rimix | 2017年4月19日 (水) 21時08分

僕が思うに、コードアルペジオなんかで威力を
発揮するんだと思うんですが・・・

何年たってもビートルズは永遠ですね(*^-^)

新しいコードの知識をありがとうございます(*^-^*)

投稿: T.sato | 2017年4月20日 (木) 17時50分

>rimixさん
すごく、思い入れの強い人から、そのバンド の曲の構成や、それにまつわる話を聞くと、興味がわいて、ビートルズ、2曲めもならおうかしらんと思ってます。
ドイツで、デビュー前、カバー曲で相当鍛えられたそうです。
最初から、天才でデビューじゃなかったんですねぇ。

投稿: MIKI | 2017年4月20日 (木) 22時34分

> T.satoさん
初めて知ったGコード、ジャラーンと鳴らすと音が分厚い感じです。
弾きながら歌えれば、ビートルズ、もいいなぁと
改めて思いますshine
でも、今はすごく押さえづらいので、ポピュラーで
わかりやすそうな曲でいて、やはり難しいと練習、苦労していますsweat01

投稿: MIKI | 2017年4月20日 (木) 22時42分

イントロクイズはいつもわからなくてコメントができません(笑)
次こそは当ててみたい!

投稿: そろいすと | 2017年4月20日 (木) 22時47分

>そろいすとさん
マスターに習ったビートルズの曲、歌いながら弾けるようになりたいです
めどが立ったら、イントロクイズしますね
し、しかし、ビートルズのGコード
押さえづらいですっsweat01

投稿: MIKI | 2017年4月21日 (金) 23時39分

こんばんは。介護の忙しい中ギターの練習も
大変でしょうが、適度な休息をとって
ギターを上達してくださいねsun

お互いに精進していけたらうれしいですね(o^-^o)

投稿: T.sato | 2017年4月24日 (月) 19時46分

>T.satoさん
昨晩は、今練習している曲で、
「どうしても間違えやすいところ」特訓してました。
嫌な作業ですが、こういうことやらないと上達は遠のくような気もします。
休息は、ヘバッたら、ゴローン♪となりますよー
お気遣いありがとうございます。
お互い体を第一にしたいですね(^^)/

投稿: MIKI | 2017年4月25日 (火) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今は全然歌って弾ける気がしない曲のイントロクイズ | トップページ | 88番めの動画。Back in Black »