« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

88番めの動画。Back in Black

ゆっくりからスタートして、3ヶ月以上。
ライブバージョンのオケだったら、エンディング、ややこしいギター弾かなくても、いいしー
とか思って、練習し続けてましたが、 まー、難しかったwobbly

すみませんねー
手もと、ほとんどうつってませんが、アングル上にすると、顔も見えちゃうーsweat01
マスクとか、座って弾くのは私のロックイメージと違ってて。

でもって、必死に弾いて、この程度です。
技能的にも問題山積みの出来です。
ですが、それらを改善するのは「あたりまえの弾き方」を改善することだと感じてます。
今、いろいろ、出来ないことは少しずつ、日頃の練習、気づきで変わっていくかなと。
努力を怠らないよう、がんばっていきたいです

そうそう、この動画、私がYouTubeでナンバリングして、88番めなんです。
ゾロ目だし、末広がりな数字ですねsun
100は越えたいなぁと漠然と思ってます。
あとYouTubeでの総再生数100万も動画UP、数打ちゃ、達成できそうかな(*^_^*)

目標、持つとがんばれますねshine

私のブログ、見てくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくだされば、励みになりますm(__)m


にほんブログ村




| | コメント (10)

ビートルズのGコード

すみません、イントロクイズ、難しかったですねー
今度、曲の1番全体弾いてまた出題しますわん。
それだったら、当ててくださるかもですねーwink

で、タイトルの内容 。
時々飲みに行くバーのマスターが、ギターのワークショップをやっておられて
今日、ビートルズの曲を教えてもらったのですよヽ(´▽`)/
コンパクトに要点をつかんで説明してもらえました
(マスターはものすごくビートルズがお好きで、譜面見ないで
どんどこ、何曲でも瞬時に歌いながら弾けるかたですw(゚o゚)w)

そもそも、Gコードが違うんですね!
どう違うかというと、このかたのブログがわかりやすいので
リンクさせていただきます
ここ

あらー!そうなんだ!
それでからかーっΣ( ゜Д゜)ハッ!
以前OasisのWhatever弾いたときも、なんか音が違うな、と思ってたんですよ!
Oasisって、ビートルズっぽいと感じていましたが、
マスターに確認したら、やはりジョージさんのGを使ってますとのこと。

よっしゃー!わかったからにはふたつ使い分けるよう、訓練せねば。

曲名は、またまた内緒(*^_^*)
もし、歌って弾けるめどが立ったら、恒例行事でイントロクイズします。
絶対、当ててもらえる曲です(・∀・)キリッ

っていうことで、未完の曲、3曲同時進行で練習だー!
がんばれ!私!(;´▽`A``

ブログ見てくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくだされば、感謝ですshine

にほんブログ村



| | コメント (10)

今は全然歌って弾ける気がしない曲のイントロクイズ

Back In Blackは,ひたすら弾きこんで練習している段階です。
ライブのオケに合わせてますが、ヒジョーに難しい!sweat01
動画UPはまだ当分先と思われます。
そこで、並行して練習開始した曲のイントロクイズします。


最初のコード、むっちゃさぐってます(〃ω〃)
Cadd9のその次はBm7(11)
セブンイレブンって…riceball

つまりCのadd9がレ、そしてはBの11番目の音もレ、が共通で鳴ってますねnote
はー、そうかぁー
などと、理屈は なんとなくわかりますが、弾くとなると、丸覚えしかない。

このリズムでコードあれこれ変えて最後まで弾き、歌も歌うのですから、こちらも動画UPは相当先でしょう(-_-;)
ちなみにエンディングもイントロ動画と同じです。
オリジナルのイントロはもっと長いですが、直前の流れから弾きました。

日本の歌ですよ。
調べてみたら2006年リリースとのこと。
以前、斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」を弾いた時と同じような難しさがあります。
洋楽リズムに日本語を合わせているので、ギター、歌
両方相当慣れないと、ぐちゃぐちゃになっちゃうsad
まずは、ゆっくり、リズム正確に弾けるよう、がんばりますーv(^_^v)♪
↓ランキング参加してます。バナーをポチしてくださると、
うれしいですm(_ _)m

にほんブログ村



| | コメント (6)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »