« Back In Blackのソロを少しゆっくり | トップページ | ビートルズのGコード »

今は全然歌って弾ける気がしない曲のイントロクイズ

Back In Blackは,ひたすら弾きこんで練習している段階です。
ライブのオケに合わせてますが、ヒジョーに難しい!sweat01
動画UPはまだ当分先と思われます。
そこで、並行して練習開始した曲のイントロクイズします。


最初のコード、むっちゃさぐってます(〃ω〃)
Cadd9のその次はBm7(11)
セブンイレブンって…riceball

つまりCのadd9がレ、そしてはBの11番目の音もレ、が共通で鳴ってますねnote
はー、そうかぁー
などと、理屈は なんとなくわかりますが、弾くとなると、丸覚えしかない。

このリズムでコードあれこれ変えて最後まで弾き、歌も歌うのですから、こちらも動画UPは相当先でしょう(-_-;)
ちなみにエンディングもイントロ動画と同じです。
オリジナルのイントロはもっと長いですが、直前の流れから弾きました。

日本の歌ですよ。
調べてみたら2006年リリースとのこと。
以前、斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」を弾いた時と同じような難しさがあります。
洋楽リズムに日本語を合わせているので、ギター、歌
両方相当慣れないと、ぐちゃぐちゃになっちゃうsad
まずは、ゆっくり、リズム正確に弾けるよう、がんばりますーv(^_^v)♪
↓ランキング参加してます。バナーをポチしてくださると、
うれしいですm(_ _)m

にほんブログ村



|

« Back In Blackのソロを少しゆっくり | トップページ | ビートルズのGコード »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
聴いてみましたが、難解で分かりませんでした・・・
どうやら難しいコード展開のようですね。
それもギターテクニックを向上させる意味で
必要なんだと思います。苦労しますがお互いに
それぞれ頑張っていきましょうね!(o^-^o)

投稿: T.sato | 2017年4月13日 (木) 15時34分

>T.satoさん
そうなんです、メロディのコードも
「そんなん、押さえたことない」ってのが多くて
今、ひたすら、音がそれなりに出るよう、ジャンジャカやってます。
あとで、「あ、似たようなの弾いたことあるー♪」って
思う日も来るかもですしね
とりあえず、日に日にマシになってる気もするので
がんばります(^^)/

投稿: MIKI | 2017年4月14日 (金) 12時37分

イントロクイズ、分かりませんw

楽典は専門書を買って読んだぐらい。
覚えてるのは楽譜の記号ぐらいでして
dimとかaugとか名前は知ってても
中身は知りませんです@@

投稿: 秀幻生 | 2017年4月16日 (日) 12時45分

>秀幻生さん
コードについてはパワーコードとメジャー、マイナーくらいは
すぐに弾けても、セブンスで…とか言われたら、もうあかんです(//∇//)
構成音だとは、わかっても、指でパッと押さえられないんですよねぇ。
訓練したほうがいいかしら…
いや、今さら遅い、名曲コピーにとどめるのが、せいぜいかと
葛藤したりする今日此の頃です(*^_^*)

投稿: MIKI | 2017年4月16日 (日) 17時25分

コピーもコードの鍛錬になると思いますよ。
私は、難しいコードの曲には当たってませんけど、弾きたい曲がその様なコード進行だったら、良い練習になると思います。
いつか、スムーズに音が出ますよ。(^^)

投稿: rimix | 2017年4月16日 (日) 20時28分

>rimixさん
構成音 の位置関係、1、5、6弦くらいはわかっても、それ以外が
???なこと多くて、特訓必要かなぁと思うけど、
時間もひねり出せないし。
このまま、わからなくて、終わるのもなんか癪だわと感じます。(*´ω`*)
でも、とにかく、やり出した曲は、動画UPにこぎつけたいですnotes

投稿: MIKI | 2017年4月17日 (月) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Back In Blackのソロを少しゆっくり | トップページ | ビートルズのGコード »