« そうです、午後のパレードでしたー! | トップページ | シンコペーションのイントロクイズ »

シンコペーションが苦手(;o;)

「午後のパレード」どうにか動画UPしたので次の曲、またアコギの曲を練習しています。
時々行く音楽バーのマスターがギターワークショップ開いておられたので、よい機会♪と参加して教えてもらいました。

キーがオリジナルと同じで、コード変えずに歌えるかな?有名な曲だし…と選んだのですが、実際弾いてみると、名曲だけに容易ではありませんでした。

イントロと間奏部にシンコペーションがあるのですよ。
小節をまたいで1拍目の裏から音を出す…。
マスターからは、タブ譜を書いてもらい「はいはい♪」とできるような気がしてたんですけどね、いざ練習したら…
「できない!」じゃありませんか!
小節またぎが難しい
どうしても1拍めの頭で音を出しちゃう(;^ω^)

…とまぁ、弾いてみて、難しさを痛感するわけですよ。そりゃ、そうだ、譜面見るだけなら簡単だ。
でも、リズム感のある人なら、スルーッと弾けるでしょー?
私はいつも、リ ズムが少し複雑になると、「は?ズレてる!」とコケるのです。そこで、今はギター教室の先生と特訓してます。
頭拍を「ン」とか「ツ」とか意識して、心でとなえるなり、頭振るなり、足を踏むなりして、通過し、その次の音を出す。
なかなか、これが待てません
頭拍で音を出したい、とても日本人な私(;^ω^)

いやいや、これをやらなきゃ、かっこよくならないし、違ったものになるのだから、あたりまえに弾けるよう、がんばらねば!

なんで、こんなイントロとか考えつくのだろう?
頭拍で音出してみたら、のっぺりとして緊張感がなくなる気もします。
その効果を狙うのでしょうかねー
考えてみれば、Back in blackのソロも「ン」と待って裏から音を出すこと、あったなー。やっぱかっこいい♪
かっこいい、あこがれるshine
でも苦手!down

たとえば、上手な絵を描く人にはテクニックがある。そのテクニックを学べば、以前より見栄えが良くなる。
クリエイティブな力は無理としても凡人でも真似することはできる
そんなことですかねー
とにかく、直面してる困難を軽減できるよう、がんばりますねー(^^)/

私のブログ、見てくださり、ありがとうございますm(__)m
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくださるかたに感謝します。shine


にほんブログ村

|

« そうです、午後のパレードでしたー! | トップページ | シンコペーションのイントロクイズ »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

え~とですね。バナーポチっておきましたよ。シンンコペってムズいですよね。私もギター歴数十年ですけど苦手ですね。
仲間からリズム感が悪いと言われてますよ。でもね、ギターに夢中なれるって素晴らしい!私なんか集中力が日々低下してますよ。更年期ですかね?久しくギター弾いてないです。ダメオヤジですね。でもね、歌だけは好きなんですよ。先日も一人でカラオケボックスに行ってきました。とにかく暇なもので・・平日の昼間ってお得ですよね。暇人の特権ですよね。え~とですね。私もギター弾きたくなってきましたよ。ではでは・。・ 

投稿: 歌好きオヤジ | 2017年6月 7日 (水) 19時22分

>歌好きオヤジさん
ポチッとありがとうございます(*゚▽゚)ノ
ヒトカラですか。気軽に大きな声で歌えるから、いいですね。
私は平日のスタジオ、個人練習でギター、爆音出したいです(*゚∀゚*)
最近、行けてないんですけどね。
集中力、私も長続きしなくなった感はあるのですが、習慣なので
まだまだギターはやめないと思います♪

投稿: MIKI | 2017年6月 7日 (水) 23時56分

シンコペーション、難しいですね。
シンコペーションに限らず、リズムは難しいです。
4拍目の裏から入る時には、「何でそんなとこから入るん?T T」と思ってしまいます。

投稿: sonoichi | 2017年6月 8日 (木) 23時22分

裏でリズムとるのって難しいですよね。
裏でも一定のリズムなら良いんだけど、シンコペーションとか絡んでくると、もうワケ分からなくなります。

ストロークなら、一拍目ダウンを空振りしてアップから入るとか、逆にアップ空振りしてからダウンで入るとか、UP&DOWNを使い分けるとラクかも。
まあ先生に教わっているのなら、教えてもらったとおりにやってれば、そのうち身につきますよ。
頑張って!

投稿: Joe | 2017年6月 9日 (金) 03時44分

>sonoichisaさん
洋楽ダンスミュージックなど聞いていると
どうも16分音符の裏で「ハッ!」と声が入るようなとき、ありますねー
やっぱ勢いがかっこいいし、アクセントになるし、そう、入れたくなるのでしょうかねー
今回の曲も、やっぱ経験がなければ、やりようがないので、ひたすら慣れるよう、練習したいなと思ってます(^^)/

投稿: MIKI | 2017年6月 9日 (金) 12時18分

>Joe さん
Joe さんも、ワケがわかんなくなるときがあるとは、
に、にわかには信じがたいですー|д゚)
今回の曲の場合、ダウンアップで弾くようには指導されていないので、難易度増してます(;^ω^)
慣れるしかないかなぁと違和感軽減のため、メトロノームと格闘したりしてますsweat01

投稿: MIKI | 2017年6月 9日 (金) 12時22分

シンコペーション。。。
記事の内容で何となくイメージが湧いた程度ですけど。。。
音楽用語苦手です。(笑)
殆ど聞いた通りが基本にあるので「ん」とか「ツ」とか考えず、原曲を聞いて感じた通りに!と考える方が楽かもしれませんよ。
基本的に一拍目はダウンが基本系だと思うで、「ん」の部分はダウンの空振り・・・Joeさんと同じになっちゃいました。失礼m(_ _)m

投稿: rimix | 2017年6月12日 (月) 22時53分

>rimixさん
音楽用語とか音楽記号、私も苦手で、楽譜見て、さーっと読み通すことができないこと多いです(*´Д`)
ただ、読まないとわからないってことも多くて、今回の曲もまさか3拍めの裏から始まるとわかんなかったでしょう。
なんせ、聴いたとおりに弾けない私です。
苦手ポイント攻略は、難しいですsweat01

投稿: MIKI | 2017年6月13日 (火) 12時37分

シンコペーションも体で慣れるしかって
領域かもしれません。とはいえ
いざ弾くとなると難しいですもん><
日本人にはお祭りの太鼓のリズムが
合ってるかと思いきや
シャッフルも難しいですしねぇ。

投稿: 秀幻生 | 2017年6月15日 (木) 00時55分

>秀幻生さん
裏拍って、ギターを練習し始める前は知りませんでした(*´Д`)
なので、違和感ありまくりですが、「そういうものだ」と、練習していれば
いずれ慣れるかなと。
積み重ねで、少しずつ、自分のリズム感も少しは変わるかもしれません(^^)/
あ、シャッフルは、阿波踊りとどう違うのか、実はわかってないような(*ノωノ)

投稿: MIKI | 2017年6月16日 (金) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうです、午後のパレードでしたー! | トップページ | シンコペーションのイントロクイズ »