« I Want To Hold Your Hand 弾きながら歌いました♪ | トップページ

私には難しいイントロ部分(;´∀`)

ちょっと久しぶりの更新となりました(^_^*)

エレアコでビートルズ弾いたのは楽しかったけど、やっぱ次は
好みのロック弾きたいなぁと練習中

早くも、イントロ部分で慎重にメトロノームと合わせています。゜(゜´ω`゜)゜。
延ばす音の長さで1拍半伸ばしが続くからです。
すっごい苦手sweat01

このイントロ部分の場合
カチカチいう音の裏で出した次はカチに合わせて、そしたら次は小節頭のチーンのとこでは弾かないで、裏で音をだし…などと1拍半で弾き、イントロ終わりの直前でやっと四分音符ジャンジャン(´ω`)

前回の曲同様、小節またいで音を出すのです。シンコペーションでしたっけね?つい頭で音を出しがちなので、部分練習だいぶしました

まぁ、表拍ばかりで弾いたら、たぶん高揚感が得られず、これからボーカルがシャウトして歌うぞーっていう感じにはならないだろうなと、薄々わかりだしました。coldsweats01

譜面見て、はぁー?となり、先生と練習してやっと…の私ですよ。
聴いたけで、弾ける人は鍛錬した人や、リズム感のいい人だと思う

ロックの曲は最終的には1曲丸覚えの私
いままで弾いた曲の大半は忘却の彼方。
でも、少しは経験値は上がって、次に生かされると思うのですよ
いくつになっても、伸びしろはあるではないかと

と、いうわけで、切れ切れで動画報告またします。
あー、また、曲名書かなかった

エヘヘ♪( ´θ`)

皆さま 夏バテ注意でお過ごしくださいねーsun
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくださるかた、ありがとうございます


にほんブログ村

|

« I Want To Hold Your Hand 弾きながら歌いました♪ | トップページ

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。私もお盆休みに入ったので練習したいで
す。

申し訳ないのですが、何弾いているか聞き取れませんでし
た。おそらく仰るようにリズム面がしっかり理解できてな
くて、まだ十分に馴染んでないのでしょうね。

裏から入るパターンが苦手なようですね。裏から入るって
結構多いパターンなので是非ともマスターしたいところで
すね。MIKIさんのように地道に努力してればいつかマス
ターできますよ!

予想としては豪の5人組バンドの曲ではないかと思うんで
すがどうでしょう?


>でも、少しは経験値は上がって、次に生かされると思う
>のですよ
>いくつになっても、伸びしろはあるではないかと

そうですよ!頭では忘れてても努力の証は体にしっかり
刻まれてますよ!

投稿: レブ | 2017年8月12日 (土) 18時17分

>レプさん
あら!ゆっくり メトロノームのイントロ部分ですのに
オーストラリアの バンドとよくおわかりになりましたねー(*゚▽゚)ノ
裏拍は苦手ですが、数こなせば、慣れてくるところもでてくるでしょうね
練習継続、お互いがんばりましょうnote

投稿: MIKI | 2017年8月12日 (土) 22時24分

ども~いつものようにバナーをポチっておきましたよ~
最近、指を怪我しちゃったんですぅよぉ~
もう直ったんですけどね。
包丁で切っちゃいましてね。
ギターを弾くのが辛かったですわ。。
練習サボると下手になるんじゃないかな?
って心配でした~
MIKIさんは練習の鬼ですね~
見習わなくちゃダメですね。。
ダメオヤジ頑張るの巻でした。。。 

投稿: 歌好きオヤジ | 2017年8月13日 (日) 00時20分

>歌好きオヤジさん
ポチッありがとうございます(^^)/
指の怪我は完全に治りましたか?
私は腱鞘炎によくなりましたっけ(^-^;
地味な練習、私も時々イヤになること、多いです
なので、なるべく興味の持てる方向でやるようにしてます
無理すると続かないですから
楽しく続けていきたいですねー(^^)/

投稿: MIKI | 2017年8月13日 (日) 11時10分

残念ながら知らない曲の様です。
オーストラリアって、一つしか思い浮かびませんが、知ってる曲が少ないです。(/_;)
曲名がわかったら聞いてみますね。

投稿: rimix | 2017年8月13日 (日) 16時44分

追伸
久々のレスポールオーバードライブサウンド。
いいですね~(^^)

投稿: rimix | 2017年8月13日 (日) 16時46分

これ、自分もメトロノームに合わせては弾けないと思います(^_^;)
バックの演奏を聴きながらでないと、たぶん無理です。
ランドセルしょってる弟君も、きっと兄ちゃんと一緒にノリで作ったんじゃないですかね。
アタマで考えずに、弟君みたいにヘッドバンキングしながら弾くしかないかと(笑)。

投稿: Joe | 2017年8月14日 (月) 06時29分

>rimixさん
オーストラリアの有名なロックバンドといえば…ですよねー(^^)/
エフェクター使ってないんですって!
潔いというか、シンプルというか(*'▽')
本当はSGで弾くのがよいのですが、持ってないのでレスポールです

投稿: MIKI | 2017年8月14日 (月) 13時03分

>Joeさん
そうなんですよねー、ノリでお兄ちゃんと、「こんなんかっこいい!」といいながら作ったら曲なんでしょうねー
それを譜面起こしして、私が見てみると「なんだ、こりゃ!」となり、オリジナル弾いても正確に弾けない…
そこで、こういう練習になります
ノリのよい曲、数こなして弾いていけば、いつか、苦労しなくても弾けるようになる日がくるかしら。その日を夢見て一歩ずつ…です

投稿: MIKI | 2017年8月14日 (月) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I Want To Hold Your Hand 弾きながら歌いました♪ | トップページ