« キョンーエキョンーエ… | トップページ | AC/DCのShoot To Thrill弾いてみた »

20フレットが押さえにくい…(*_*)

練習している曲、やっとエンディングまで、たどりつきました。

が!

ここで困難が…:(;゙゚'ω゚'):
20フレットのチョーキングというのがあるんですよ。

最初、譜を見たとき、「はぁ?(´⊙ω⊙`)」となり、
こんなとこ指届かんでしょ…
と思った私です

でも、やらないわけにも、いかないので、部分練習してます

うわーん!キビシイ!押さえにくい!

レスポールだから、やりにくいのか他のギターでもやりにくいのかは、わかりませんが
とにかく反復練習し、フレーズ覚えて、最後まで弾けるよう、がんばりたいです٩( 'ω' )و

私のブログ、見てくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加しています。
バナーをポチッとしてくだされば、うれしいですm(_ _)m


にほんブログ村

|

« キョンーエキョンーエ… | トップページ | AC/DCのShoot To Thrill弾いてみた »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

バナーをポチっておきましたよ~
私もレスポール弾きです。レスポールタイプってハイポジが弾き難いんですよね。実は私も得意じゃありません。でもコピーじゃねぇ。。私は作曲もするんですけど、速弾きもハイポジも使いませんよ。お互いに練習に精を出しましょうね!実は歯の治療中でしてちょっと気分がブルーなんですよね。。。
でもMIKIさんのギター演奏を聴いていたら元気でましたよ。
何かとムダな出費が続いて困ってるんですよね。歯の治療が終わるまでは大好きなギター弦の購入もお預け状態ですよ~。ではでは。・。・。・。・

投稿: 歌好きオヤジ | 2017年9月15日 (金) 17時52分

おはようございます!確かに20Fのチョーキングは
きついと思います。特にレスポールは指がとどきにくい
と、僕も感じてます。慣れもあるのでしょうが難しい
と思いますよ。続けていく内に筋力UPして楽になるかも
しれません。お互い頑張りましょうね。応援しています(o^-^o)


投稿: T.sato | 2017年9月16日 (土) 09時02分

確かにレスポールの20フレットは押さえにくいですね。
裏側にヒールレス加工とかしてあるとまた違うんでしょうが、
ハイポジションはストラトの方が押さえやすいはず!

投稿: そろいすと | 2017年9月16日 (土) 13時34分

MIKIさん こんばんは~

20Fのチョーキング。今PRS、ストラト、レスポールそれぞれのギターでやってみました。
PRSは24Fなので一番やり易く、ストラトは普通、レスポールはやはり一番やりずらかったですね。
ハイポジのチョーキング練習でやりにくいってことは、
いよいよ次はダブルカッタウェイのギターをゲット?
ハハ、期待をしています~(笑)   では~ポチ!

投稿: KageG | 2017年9月16日 (土) 18時20分

>歌好きオヤジさん
ポチッありがとうございます(^o^)/
私は、まずコピーして、じわじわ上達できたらなーと思っているので
課題はどうにかがんばりたいです(=゚ω゚)ノ
お医者さん、関係、私も不眠症になったので、今日も行ってきました
いろいろメンテナンスして、ギター弾き続けたいですねup

投稿: MIKI | 2017年9月16日 (土) 20時12分

>T.satoさん
やっぱレスポールはキビシイのですね
どうにかこうにかすると、音が出るので、慣れと筋力でしょうか
選んだ曲ですから、避けて通れません。
がんばってみますー٩( 'ω' )و

投稿: MIKI | 2017年9月16日 (土) 20時17分

>そろいすとさん
そうなんですねー
SG 持ってないから、レスポールでがんばるしかないです。
ギブソンつながりということで(*´ω`*)

投稿: MIKI | 2017年9月16日 (土) 20時20分

レスポールの20F以上は、親指がネック上に掛ける事が困難なので、親指無視で弾いてる方が多いと思いますよ。
そうなると、形に拘らない方が良いと思ってます。
何と言うか、腕の引きだけで押さえる感じです。
人によって違うと思われますが、手の小さい私と同様の苦労されてると思いましたので…
ここはやはり、SGかと…(笑)

投稿: rimix | 2017年9月16日 (土) 20時21分

>KageGさん
ポチッ、ありがとうございます(^o^)/
PRSは24フレットもあるんですかー
AC/DCのアンガスさんはSG なので、ダブルカッタウェイでしょうか?
今は介護で両親宅でチマチマ暮らしてますから、いつか広々と部屋を確保できる日が来れば買っちゃうかもー?(*^o^*)

投稿: MIKI | 2017年9月16日 (土) 20時28分

>rimixさん
そうなんですよねー
親指がひっかけづらいです(*´Д`*)
でも、どうにかできないこともないので、今の形で
慣れないかなーとトライしてます
で、解決策としてのSGshine
…ないです(〃ω〃)

投稿: MIKI | 2017年9月16日 (土) 20時36分

みなさん仰ってる通り、LPは物理的にハイポジは厳しめですからね(;^ω^)


単に楽するだけなら、弦のゲージを下げるか
半音下げで演奏という手段がありますね( ^ω^)

投稿: ねぎとろ | 2017年9月16日 (土) 22時43分

>ねぎとろさん
音、出しにくいけど、全然無理!というわけでもない気がするので
レスポールでがんばって、逆境に耐えることとしようかなヽ(;▽;)ノ
慣れということも、あてにしたいです。(^o^)/

投稿: MIKI | 2017年9月17日 (日) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キョンーエキョンーエ… | トップページ | AC/DCのShoot To Thrill弾いてみた »