エレキギター初心者記録

エレキギター記録

ひとまず報告の動画

Good times Bad times

ソロは弾きませんので、ここまで報告ですー
スタジオで弾く機会があったので、ちょい弾いてみよ♪と
取り組んだものの、やはりスラスラ弾けるわけなかったわねぇーsweat01

動画撮りながら思ったんです。
「こりゃ、まだ、だいぶかかるわ…」

バッキングしかスタジオでも弾きませんでしたので
今後割烹着動画を撮る曲ではありませんが、
しばらくはずーっと弾き続けて、

「だいぶマシになったじゃーんnote」という日が来たら
また動画UPするかもです。

今後はハイウェイスターに気合い入れる夏としたいです。
まともにソロパート弾けるってとこまでもっていきたいなぁ…
まだいっぱい、いっぱいです(>_<)
がんばるしかありませんup

動画見てくださり、ありがとうございました<(_ _)>
ついでにランキング投票ポチなんかしてくださったら
↓すごくうれしいです\(^o^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

Long Train Runningのリズムをしっかりがんばるぞー!

林家パー子かっ!?
すみません、ユニクロホームウェア、上下ともピンクで(^_^;)
アンプ通さず生音の練習動画です。

Long Train Runnning 私がやっている爆音会でよくプレイ曲となります
最初の2小節は去年がんばって、なんとなく弾けるようになったので
あとはそこそこ弾ける感じで…と少しごまかし気味にスタジオであわせてました

でも何回もあわせているうちに
「もうちょっと真剣に弾いてみよう…」と欲が出て
練習し始めたのがわりに最近のこと。

えーと「リズムトレーニングすっぞー!」(3回前の記事だったかな)で
「わっ!難しいー(@_@;)」となった部分も
先生とトレーニングしてなんとか今こんな感じです。
(メトロノームとあわせにくかった!)

ここまで弾けるようになるまで、大変でしたよ〜sweat01
なんていうんですかねぇー
音がすごく微妙で、左手の押さえ具合に神経使います
でも、なんといっても右手です!

自然に右手が同じように振れて、聞いたとおり弾ける人は
「何がそんなに難しいのよ?」と思うでしょう
私は全然無理!
やり方教えてもらわないと、右手がもうメチャクチャになります。
鳴っている音にひきずられその音しか弾こうとしない。
ツクツク…のミュート音も。空振りの手もなしで。
それだと嘘のロントレで全然弾けた感がしません

そこで、先生に泣きつき、攻略法を教えてもらいました。
部分部分で考えて、あやふやなところはそこだけゆっくり
しつこく繰り返しました。

動画はこれでもかなりがんばった結果です。
やっと、今日あたり、ましになってきたところ。
メトロノームにそこそこ合っているかな?

地味に練習してて何がわかるか?ですが

楽しくなってきます。リズムに乗れるっていうんでしょうかねぇーnote
カチッと合う手応えを感じると、超うれしい!
最初からこれを感じられる人がうらやましいですけどネ(^_^;)
私はこうやって攻略していくしかないと思います

あやふやに弾いていると、あまり楽しくないし、弾けている感がないので
自信もってスタジオで弾けません。

少しずつ、「きっちり弾ける」曲を増やしたいなぁと思うのですよ

…と言いつつ、たぶん次回は「アバウトにこの曲弾いてみた」
というのも紹介します(^_^;) なんだそりゃ…
だって弾いてみたいだもん。真似でも。

以上今日は練習報告でしたー

ランキング参加しています。ポチしてくだされば、うれしいですm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (25)

これもカッティング…っていうんですよね?

えー、ロックの曲ではないのですが…

mixiで私が管理人している通称「爆音会」
(正式名称なんだっけ?(#^.^#))で弾くことになった曲ですー

ホテカリにかかりきりで、4月から本腰いれて弾きだしましたから
まだこんな感じ でも今度の日曜日までに、もうちょっとまともに弾けるように
したいです(;^ω^)

「太陽にほえろ」の「ジーパン刑事のテーマ」ですよ
爆音会にはホーン担当のかたがいて、そのかたのリクエスト曲です
爆音会、ロックが接点なのですが、フュージョン系や、R&Bなど
メンバーが賛同すれば、毛色の違う曲もプレイしたりします。
ホーンさんがいれば、音楽の裾野は広がりますよネnote

音源聞くと、うすーくギターの音が聞こえます。
ですから、本来はトランペットとベースが前面に出てて
ギターは後ろで「チャカチャカ」と鳴らしているバランスね

当日はもっと音を控えめに弾きますよ(~_~;)
リズムを乱してはいけないので、ベースさんガン見で合わせていきたいです
走るな!MIKI!ですsweat01

なんでスタジオで弾いてるかっていうと、今日はひとりスタジオで
「音チェック」してたんです 当日、ヒドイ音を出さないよう…
直前練習で予約すると平日ならだいたい空いていて、安く使えます

アンプはJCを使ってます
音はME-25のサウンドライブラリ クランチの3番
ロントレと同じです

私はこの音、けっこう気に入ってるんですヨ
ロントレを練習してなかったら、この曲、全然弾けなかったと思いますよーなにげに難しいです。カッティング…
力、少しずつ、抜けてきましたが、まだリキみがちね 空振りもしてるし…

爆音会は、山あり谷あり、試行錯誤しながら続けてきました。
うれしいことにメンバーが増え、(33人)
バランスの関係上、今はギターのメンバーの募集を
見合わせています。ボーカル、キーボード、ベース、ドラム、ホーン、ギター
それぞれリクエスト曲をすり合わせて、気軽に爆音出す会。

頼りない管理人をメンバーさんが助けてくれます。
ギター同様、がんばって続けていきたいです

聞いてくださりありがとうございました

↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかたに感謝

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (23)

ホテカリを録音してみた

4月になりましたねー

寒い季節もいくらなんでも終わりのはずなんですが、
まだコートが手放せない寒がりMIKIです

さて、今日は音源UPします

3月まで必死に練習して録音したホテカリです
私としては、「これまでに最高に練習した」曲となりました
ギターパートは全部弾いてます。
※注釈 全部と書きましたがオケにはもとから入っていたギターの音がありました
私が必要と思うギター全部を弾いて重ねました。
それで 全部と書いてしまいました
正しくなかったですね すみません (m´・ω・`)m コ


難しかったですよ

ソロパートと最後のチャラリチャラリを2パターン覚えられるかすごく不安でした
でも、なんとかなるもんですねぇー
これからは、いつでも「はい、ギター1ね」「はいギター2ね」と
即座に弾けるくらい覚えるのを目指しますよ

次に必ず生かせると思っています
3月時点でのホテカリですが、これから「天国への階段」同様
ずーっと弾き続けていけば、今まで弾けなかったところや
気づきも生まれて、改善できるはずです。

クリックすれば聞けるはずなんですが、どうかなぁー
再生に時間がかかったり、不安定なこともあるようです
長い曲ですから、お暇なときに聞いてくださいませ。ありがとうございます

 http://dl.dropbox.com/u/14982833/htc120331a.mp3

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (30)

カッティング練習の報告動画です

The Doobie Brothers -Long Train Runnin'  cover

やっとこ割烹着バージョンをUPです(;^ω^)

去年からずっと弾いてますが、3月はホテカリ集中月なので、今はここまで…ということで報告動画です。

まだ左手右手意識しまくってます。第1小節、ほんと私には難しい。

本家のように歌いながらでも自然に
弾けるようになるのは、まだかなり時間がかかるでしょう

この曲を練習して、良いことがいっぱいあったような気がします。
ハイウェイスターのバッキング弾いても、右手があまり疲れません。
力を抜いて音を刻むことがしやすくなったのかもしれません

ファンキーなカッティングの曲は私の好きな怒涛の轟音ロックとは違いますが
気分が変わって楽しいですね

機会があればいろいろ弾いていきたいと思います(^O^)/

動画見てくださり、ありがとうございまいした

久し振りの割烹着だな…ほなポチするかというかたありがとうございます
↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (40)

まだ途中過程だけど…

Doobie Brothers - Long Train Runnin'

前回の動画がヒドかったようなので…
まだ練習過程なのですが。見てやってくださいませ
昨日撮りました

ずーっと練習してたので、前回のときもほんとは、
そこそこ結果をお見せできたはずなんですが、

2弦の音をはっきり出そうと気負ってしまい、結果右手が
硬くなりました。

なので、そこからまた猛練習して、とにかく

「右手の脱力」

これ、がんばりました。
この動画ではわかりづらいかもしれませんがフォームの改善もやってます。

以前は手首をやや内側に折り曲げるようなフォームで弾いてました。
そのほうが手首を振りやすいと思っていたからです。
でも、いろいろ調べているうちに

「右手を机にペタッとつけた状態でそのままバイバイをするように
左右に振る」との記述を某サイトで見つけ、私の場合はガッテンしました。

この動きのほうが、私の場合1弦から6弦まで、まっすぐ振りおろせます。
納得できるなと手首の角度を変えました。(内側に折り曲げない)

で、もちろんスナップは大事、回転というか、ひねりは使っています。

大げさにヒラヒラ手首を振ると痛めてしまいそうなので、あくまで自然に…と
いうことなんですけどね。

こういうことをなにげに身につかせる…というのは、難しいことでしたよ
個人差のあるところかと思います。

でも、最初練習中としてYouTubeにUPしたものと比較のため聞いてみたら

(゚д゚)! (;´Д`) ( ;∀;) ・・・  

あまりの違いに愕然として、赤面して最後まで直視できませんでしたよ。
さすが、私の動画。恥かき記録もはなはだしい…
削除してしまいたくなりましたが、ま、これも報告動画の過程です。
都合の悪いのを削除するのも、真実ではないしね

ね、少しは良くなったでしょ?

動画見ていただきありがとうございました

もちろんこの曲、引き続き練習します。
弾き慣れてないし、改善ポイント、まだあるんです。

↓応援のポチしてくださいますか?ありがとうございます。ランキング投票です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

動画はこれが最後

タイトルをわざと気を引くように書いてみた(#^.^#)
ドキッとしてくれた人いないかな…なんてね

あはは、このギターで弾く動画はこれが最後という意味です

Queen -Need Your Loving Tonight

なつかしのフォトジェニック格安ギター

やっぱりベンベンいいますねぇー^_^;
でもすごいな、1年ぶりくらいかな、フォトジェニック弾いたの。
ちゃんと音出るし、チューニングもなんとか合うし…shine

両親が我が家の近くに引っ越してくるので
そっちへ持っていきます。

暇をもてあましている母と話しながら…
ごはんつくりながら…
ギターぶらさげて
割烹着着て鍋かきまわしながらギターを弾くよ。

練習用ギターとしては、もってこいでしょ♪
よかったね、フォトジェニック、あなたの出番だ!
動画は最後でも、まだまだ活躍しそうですーヽ(^o^)丿

あ、この曲ですか?
とりあえず、そこそこ間違わず弾けそうな曲はこれしかありませんでした。
すごく覚えやすい曲。
弾いてて楽しいですしね。

いくらなんでも前回UPしたときよりはマシにはなってますよ…

動画見てくださりありがとうございます
図々しいですが、応援のポチなどしていただければ感謝です
↓ ランキング投票

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

今年もこんな感じで弾いていきますの動画UP

Any Way You Want It - Journey

fuji 新年ですねー

今年は光の見える1年になるといいですね。

災害で大変な目にあわれた方たちのこと
そして現在もなお進行中のことに関心を寄せ続け
自分にできることを引き続きやっていきたい1年です。
ひとりひとりが元気に活動することも大事なことですよね。

皆様どんなお正月でしょうか?

私はやっぱ元日からスキを見つけてギター弾きますよ。

で、元日早々の動画UP。もちろん年末に撮っていたのですけどね。

最後ソロパートの後で、気が抜けて、恒例行事の「走り」を披露してますsweat01

…ま、私らしい動画ということでご容赦ください^_^;

ソロパートは一瞬ですが、これでも、かなりコツコツ練習し続けていたのです。
速すぎて頭の中で旋律を歌うことさえできなかったのですが、テンポ80で
メトロノームに合わせてずーっと練習してたら、歌えるようになりました。
それをギターの音で再現する作業がまた大変でしたけどね。

完璧に1音1音をクリアに弾くのは無理でしたが、近づいてきたと思ってるんです。

ギターを練習し続ける日々は、私を変える日々だとも感じています。
たかがギター、されどギター。
上達目指して弾き続けていけば、違った自分になっているはず。
やっぱ楽しいね、これからもワクワクでいってみよー!paper

動画見てくださりありがとうございました

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (34) | トラックバック (0)

これもカッティングの曲なのね UPしてみた

Bachman Turner Overdrive - You Ain't Seen Nothing Yet  cover

シングルで弾くと、歪ませた音でかなりノイズが入ります…

この曲、全然知らなかったのです。

mixiで私がやってる爆音会で Long Train Running を苦戦しながら弾いてみたら

「この曲もカッティングだから一緒に弾きましょう」とメンバーさんが
言ってくれて。

で、最初「どこがカッティングだろうか?」とわからなかった私です…orz
そこでギターの先生に相談しますと、「はい、はい、なるほど、カッティングですよ」
とすぐ弾き方を教えてくださいました(・。・;

手の振りはロントレとほぼ同じですよね。
手首スナップきかせてるつもりで、まだこの程度…

いつになったら伸び伸び弾けるやら…sweat01

でも、この曲、バッキング弾いてるの、とても楽しいのですよ。
体がリズムにのって、もっと、もっと楽しーくなるまでカッティングがんばりたいですね

動画は今年でこれが最後かなぁー ロントレUPは来年だね
ブログ記事は…?
うーん、わからない あ、年賀状まだ買ってない…(+o+)

動画見てくださりありがとうございました<(_ _)> 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (26) | トラックバック (0)

立って弾くこと、試行錯誤中 (´ε`;)

私の動画、割烹着着てるのは全部立って弾いてます
これは「バンドで弾くならこんな感じで弾けますよ」という私のアピールです。
最初から決めてるスタイル

もちろん練習してるときは、座っていることが多いのですが、仕上げ間近になると
立って練習します。
座って弾くのと立って弾くのとでは、けっこう勝手が違いますよね。
その違和感をなくすためです。

で!例のアレ、ロントレです!
ずっと立って練習してます。

特に違和感感じてるんです

16分音符のカッティングがなかなか安定しません
まず手の振りね、もちろん手首のスナップが重要なのですが、弦に対して直角に
手が振りおろされるなら、短い距離でUPに転じるはずです。16分ならそうありたい。
でも、私の場合は斜めになってしまってました。
ギターが斜めになっているうえに、右ひじ支点で軌道が円弧を描いてるから距離が長くなる。
ピックが弦にあたる角度も悪い。結果音の歯切れが悪い。

ヤバイよ…(;´Д`)

鏡見ながら、ここんとこずっと試行錯誤してます。
見直すところ山のごとし。今まで自分、どうやって弾いてたんだ?ヽ(`Д´)ノ
と思うくらいです。
おそらくホテカリのコードストロークのときもそうだったのでしょう。
いい加減でしたね。

さて、改善させるためには、どうするか…

1ストラップの長さ調整
2ギターの角度(今は床とかなり平行な感じを意識)
3右手の振りおろし方(少し右肘を上下させます)
4手首のスナップ (これはできるだけ柔らかく)
5ピックの持ち方(うかうかすると斜めに弦とあたります)

これらを「こうか?こうか?」とね
皆さん、どうされましたか?
なにげにできちゃったですか?

私には、「意識しまくる」でないと無理みたいです。
勘違いMIKI、本領発揮です(*^_^*)
本家の動画を見ると、私のフォームとはだいぶ違う。
やはり弦に対してまっすぐ振りおろす感じです

ただ、他の動画で上手と思われる人の動画見てるのですが
皆さん、けっこうそれぞれですねぇー
かなりギター斜めにして弾いておられる人もいる。
で、だいたい座って弾いておられる人が多いし。

「あんまり参考にならーん!」(*^_^*)

迷ってしまうのですが、自分で納得し立って安定して弾けるフォームを
見つけ出したいです。
それが見つかったら、ロントレのカッティング仕上げ動画をそのうちUPしたいです。
凝ったことなんか一切しません。最初の第一小節のフレーズだけに気持を注ぎます。
これができずして、凝ったことなど恐れ多い。
延々と練習しつづけますねー

「これだったのか!」と発見したことがあったら、お知らせします
もしも、もしもですね。このフレーズを安定して弾ける日が来るなら
得たものが大きいと思うのです。がんばろ…

悪戦苦闘中のMIKIに一票を投じてくださるかたに感謝。ランキング投票です<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (32)

より以前の記事一覧