エレキギター関係

この曲聴いてドライブ♪

いつも家事しながら、 iTunes のインターネットラジオ聴いてることが多いです。

ジャンルはクラシックロック♪
どんどん流れているなかで、時々、おおーっ!noteshine
と思う曲が流れてきたりします。

それは、「いいねぇー!こんなん弾きたいわぁー、誰の曲?」

とか

「あっ、こんな曲もあったねぇ、なつかしいわぁー!」

とかであったり。

曲名も表示されるから、メモして、「いつか弾きたい曲リスト」に加えることもあります。(#^.^#)

で、今日も良い曲見つけ、うれしくなった勢いで、ベストアルバムもネットで購入してしまいました♪

ご存じですか?
アランパーソンズプロジェクト。

だいぶ前にはやってたと記憶します。

私けっこう好きだったんですよ('◇')ゞ
プログレだったかしら…次第にポップス色を強めたっけな?

あー、そうだ、このバンドの曲、ドライブ中にいいなぁ♪と思ってCD購入。
母が入院中で、往復に3、4時間。渋滞もしょっちゅうなんです。
手持ちのCD流して
ロックガンガン続きだと少しイラーとしてくるでしょー?(;^ω^)

あったかみのあるボーカルで、ゆったりと心地よく聞けるサウンド。
このPrime Timeって曲、バッキングギターの、歪み具合は今の私の大好物の音です。

みなさんも、「最近思いだした曲」ってありますか?

今日はこんな話題のブログでした。

↓ブログランキング参加しています。
 ポチしてくださるかたに感謝しますshine


にほんブログ村

| | コメント (16)

この本読んでました

最近、家族に病人が出まして、病院へ行くことが多くなっています。
8月中旬過ぎまではバタバタしそうで、ブロ友さんへの訪問もままならずで
申し訳ありませんm(__)m

待ち時間が多いので、本を持っていくのですが、やはりギター関連(*^_^*)
先日は長く待つことが予想されたので、2冊もっていきました。

P1P2


1冊はブログでもご紹介しましたねぇ。よく使っているので、ヘナヘナになってきました(*^_^*)
これ読みながら、ストロークをイメージして、病院で手をフリフリしている、おばさん…
ちょい、不気味sweat01(ふるえがとまらないのか、それとも祈祷でもしている?)

で、もう1冊は読むの、久しぶりでした
3年くらい前に買ったかなぁ
絶対読み通せると書いてあるから、その頃、がんばって最後まで目を通してみたのだけど
理解は 最初のほうで終わりました((+_+))わからないことだらけでした。

さて!今回
おおーっ!理解が進んでました!happy01
半分以上は「ふむふむ…」と納得して読めたのがうれしかったです

やっぱ日頃、練習してて、実践のなかで得た知識というのが増えたのだと思います。
少しは調べたりもしたし。

でも、後半から先がやはりちんぷんかんぷんに…。
チャーチモードがどうした、こうしたって。…なんスか?down
今後の課題だわ。

あと、今 気になっていることも書いてありました。
五線譜の楽譜見ながら、ギター弾けたらいいでしょ?ということです。
うーむ!それsign01

これは人によって違うところだと思います
タブ譜だけで、全然かまわない♪というかたも多いでしょう。
私は、ピアノで楽譜見ながら、弾いていた子ども時代があるので
やはりせっかくスコアに楽譜があるのだから、タブ譜とともに両方
見て、弾きたい気持ちが強いです。
チョーキングとかどんなふうに音が変化するか、楽譜見たほうがわかりやすいとき、ありますし。

さらに楽譜見たら、キーとかスケール、使用コードもわかるようになりたいなぁ♪

ギターで好きな曲を弾けたら、私の日頃の楽しみとなるのですが
そのとき、楽譜見ながら、音を追ってギターを弾き、使われるスケール、コードも理解できたらなぁ…

私の願望だと、本を読んで強く思いました。

日頃の練習にその取り組みを加えていきたいです。
やること満載ねー
暇な時間があれば、とにかくギター関係に使い、若い人の学習能力にははるかに 及ばないけど、私なりに理解を深めていきたいですup

もちろん練習方法、習得方法は人それぞれですよねー
自分に合った練習方法をその時々で見つけることは大事なことだと思う今日このごろです

↓ランキング参加しています。いつも押してくださるかた、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18)

イントロクイズ正解と第2問(*^_^*)

前回のイントロクイズ 正解は 

Steel Heat - She's Gone

でしたー

レブさん、通りすがりのクイズ好き さん、ご正解shine

コメントくださった皆様ありがとうございました<(_ _)>

ものすごい声のボーカルさんですね。スタジオで今度合わせるときは
女性ボーカルさんが歌ってくださいます。セミプロと
お聞きしているので、納得です。楽しみー!

検索してみると、ツアー中に事故でボーカルさんが大怪我を負い
長期の療養を余儀なくされたとか…
その怪我がなければ、もっともっと知られた存在になったかも?
残念なことですね。

さて、イントロクイズ ご好評につき(そうなのかぁー?(^_^メ))
もう1問

どうでしょう? これは前回よりも簡単だと思うのですよ
私も知っていた曲です。
でも、お若いかたはわかんないだろうなぁー(*^_^*)

さて、スタジオで会わせる日、もうすぐなのですが
なんと私はギター6曲担当です(@_@;)
ギターメンバーの参加が少なかったー!

うち3曲はつい最近決めて
昨日から練習しだしたのもあります。

カンニングペーパーつくりまくりsweat01
お尻に火がついた状態ですが、追い込まれるのも
たまには悪くないですよ
とにかく、トライしておくと、ずっと後になって、また弾くことになったとき
「あら、以前より、えー具合に弾けてるわぁnotes
なんて気づいたりするんです。
今回そう、思えた曲がありました。

だてに数はこなしてないゾー!
スタジオで会わせる会、毎回参加ですから
(管理人だから当たり前だ)
次回で22回目です。

さて、当日はどうなりますことやら

私のブログ見てくださり、ありがとうございます
↓ランキング参加しています。ポチしていただけたら、はりきります(^O^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (26)

イントロクイズ

はて、この動画をどのカテゴリーに入れたものか?と
思案するも、私がロックギター弾いている日々に時々必要となることなので
エレキギター関係に入れておこう

イントロクイズです(*^。^*)

私がmixiでやっている、スタジオで音を合わせる会(通称爆音会)
でリクエストされた曲。臨時キーボードで練習中です
意外に指使いが難しく、たどたど…と弾いています。

イントロ部分
ロックですから、このあとドギャーン!と来ます♪

爆音会で「続けて良かったなぁー」と思うことは
全然知らなかった曲をおしえてもらい
さらにそれをプレイする機会があることです

ギターがもちろん良いですが、キーボードでも、ボーカルでも
参加できたら、その曲を知って理解が深まるでしょー(^O^)/

このブログを見てくださるかた、わかりましたかー?
私は全然知らなかったのですよ。
いつ頃、どのようにヒットしたのか、ご存知のかた、コメントしてくださると
うれしいです(^O^)/

あ、わかんなかったかたも、なにかコメントください<(_ _)>
ないとさみしいですsweat02

↓ランキング参加しています。おしてくださるかたに感謝ですshine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (28) | トラックバック (0)

うろ覚えですが、中間報告動画

なんとか、カンニングペーパー見ないでも、通しで弾けそうな感じになったので
中間報告動画です。

春なのに、、モコモコ厚着しています(^^ゞ
花冷えですかね?

1分過ぎくらいに音量が下がってますが、レコーダーの調子が悪くなったのかな…
すみません<(_ _)>

えーと、オクターブ奏法でしたっけ、それ、今回、スタジオでこの曲弾くとき
ギターは私だけかもしれないので、やっていません。
コード弾き優先で。
割烹着動画を撮ることがあれば、トライしたいです♪
前々回紹介したきれいなおねえさんのレッスン動画、そのときお世話になります。

オケの良いのがなくて、PVの音に合わせて弾いてます。
ときどき、ドラムの音が聞こえづらく、アヴリルちゃんのボーカルに
ひきずられそうになり、モタったかぁー(+_+)
スタジオでは、落ち着いてドラムの音を聴いて弾きたいものです

久しぶりに家のアンプ直結です。
たまには使ってやらないとねー

お隣さんが引っ越して空き家状態なので、「今でしょ」(また、使ったー、古い?(^_^メ))
とばかり、少し大きめの音で。

ちょっと重低音にし過ぎましたか?
弾いてるときは、もうちょい軽いかと思ってました
スタジオではマルチエフェクターを使うつもりです。

難しいソロがない曲は楽しいわねぇー(^O^)/
あ、でも1年がかりになりそうな、私にとっては難しい曲も
練習してますよ。動画紹介する日はいつになるやら(いや、その日は来ないかも)

動画見てくださり、ありがとうございました<(_ _)>

↓ランキング参加しています。ポチっとしてくだされば、うれしいです(^O^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (23) | トラックバック (0)

気づくの遅いわー

私がやっている教則本
一応左手編を終了して、右手編になってます。
うまく弾けない理由と原因を丁寧に説明してくれているので
欠点だらけの私には、いっぱい当てはまりそうです。

でも、「わかる」とか「気づく」ってこと。
大事なことですが、強い思いこみがあると
なかなか気づきにくいものですよね。

だいたい、一口に右手といっても、腕、肘、手首、指…と、動かす場所があるし
体格だって、持つギターだって、それぞれ。
だから、教則本に書いてあるのとなんか違ってるようでも
個人差とかギターの違いかしらー?
なんて思うことも多々。

教則本で書いてあることの意味を理解し、その通りに動かせたら
「わかった!それでいく!」と正せるけど
「書いてあること、なるほどとは思うのだけど、うまくいかないのよー」
とか
「そもそも、何 書いてるのかわかんない」
ということもよくあります。(~_~メ)

もっと悪いことには「それくらいのこと、できてるはずだしぃー…」とスルーしたり。
これが思いこみ。

このあたりは、才能のある人や頭の良い人と、差が出るところかと。
私の能力では、ともすると、良い教則本が無駄になるわけですよー。(>_<)

しかし!

日頃の「弾けない感」は絶対右手に原因ありそうだ!
とは思っているので、右手編をちゃんと理解せず、次に進みたくない。
そのうち、理解できる…ってことではダメ。
こないだギター弾きはじめたわけではないのです。

わかるべきは 「今でしょ!」(ちょい、古い?(^^ゞ)

なので教室の先生にもすがりつつ、日々モンモンとしながら練習する昨今。

先生に課題を弾いてもらって、その間に間に、私があちこち角度を変えて
ジロジロ見る…ってことまでしてます((+_+))
あー、なんと、わかりの悪い生徒
先生にも「私はしつこく、同じこと聞くので、ご理解ください」
と言い、レッスンの音声を許可をとって録音し、それを家で
聞きながら復習しています。

なぜかって?
そりゃー、もう、そういうお年頃ですよ。先生が言われた大事なこと
「あれ、なんだっけ (゜Д。)!? 」と忘れる可能性大だからですよ~

と、まぁ、あらゆる手段を尽くして、なんとかしたい右手なんですけどね
自分にあてはまる悪いところ、本に説明があっても、まだしっくりこないってことが残ってまして。
連日モヤモヤしてて…
(でも全然、挫折する気はないの)

( ̄0 ̄;アッ!

思いだしました
確か、この教則本と同じタイトルのDVD持ってたわー!と
コレです

Book2


DVD版 ギターがうまくなる理由ヘタな理由

教則本には、模範演奏と課題のオケがはいっているCDがついてきます。
ただ、それだけだと、フォームの理解がむずかしい…と早々に気付き、さがして
「あら、あるじゃーん!」と喜び、すぐ買ったのです。
自分の理解が悪いことを十分理解している私です。(*^_^*)

ただね…
課題が違うのです。動画なんだけど、教則本と一致していない。
左手編、右手編に分かれているのは一緒で、目次も似ているのだけど
全く同一ではない。
だったら、併用できないわぁ…とあきらめ、ずっと教則本オンリーでやってました。

でも、今は右手全般で悩んでいる時期。
DVDの右手編動画をざーっと流して見たら、悩みの原因に気づくのでは?
と思い、先日、久しぶりに見てみたのですよ。
そしたら…

「あっ、これだっ!」
と気づきました~(^O^)/

 
手首の使いかたです。

打弦するとき、手首をどう動かすのか?
薄々自分のはおかしい…と思っていたことが動画できちんと説明されて
正しいやりかたを、3方向異なる角度から、丁寧に弾いているとこ見ることができました。
3D的に理解できます。
なかなか、教室でも、拝見できない角度ですよ

あー、うれしい!shine
だいぶ、スッキリした気分で、ふたたび課題に取り組んでます
でも!
悪い癖も抜けきらずなので、今まで弾けてたと思っていた
曲でミスが多くなってます。 混乱状態ね。

悪いフォームにはもどりたくない。
でも、良いフォームを定着させるのに時間がかかる…
やっかいですが、焦らずがんばってみます。
ここで、教訓。

「思いこみはよくない」

私は気づくのが遅すぎましたね。
上達は遠い道のりだ…

体鍛えて、長生きすっぞー!ヾ(●`・ω・´●)ノ

ぐだぐだと書きちらしてすみません。
悪戦苦闘記以外のなにものでもない、私のブログ、読んでいただき
ありがとうございます
効率の悪い労力使って、何が楽しいの?ですけど、練習してる毎日が楽しいです
「希望」があるのは、いいことですね♪
いつか、いつか…ヴァンヘイレンだって、UFO(マイケルシェンカーさんですよ)だって弾くんだよー!
(言うのは自由。ハハ(*^_^*))

↓ランキング参加してます。押してくださる優しいかたに感謝です<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (28) | トラックバック (0)

この曲、急遽弾けるだろうかー(?_?)

私がmixiでやってる会、(通称爆音会)
次回は4月の下旬です。

で、ぼちぼちプレイ曲をどれにするか?という調整が始まっているのですが
ベースさんがリクエストされた曲がこれ

※画面はみ出してるかしら?、お見苦しくてすみません。
 きっちりおさめるやりかた、わからずです。
aishinkakuraさんから、やりかた教えていただき、おさめられましたー!ありがとうございます(^O^)/

あー、なんか 聴いたことあるワー
アブリルちゃんだったのね。
ふむふむ、今は日本語訳もこうして見れて便利♪

楽しそうな曲
ザクザクと刻んだギターなら、弾けるかも?
1カ月ちょいで、なんとかなるかしら?

…で、調べてみた

おーっ!なんと、きれいなおねえさんが、丁寧に教えてくれてるではありませんか!
私は同性なので、バストにクラクラせず、
真面目に練習できるはず(*^。^*)

で、コードもちゃんと言ってくださってますが、
手もとにプリントアウトしたものがあれば、練習しやすいので
また調べてみた

それはこちら

ネットって便利ねぇー!
すぐ練習開始できそうです(^O^)/

ただ、ちょっとわかんないのが ファイブというコード
初めて聞きました。
パワーコードと押さえ方は似てますね
音は確かにそのコード名の音と5番目の音、そして1オクターブ上の音しかないですね
(Cファイブなら ド、ソ、ド)
押さえ方の意識がパワーコードとは違うのかしら
でも、押さえは、ヒーヒー言わないですむのではないかしらー

パワーコードのファイブについて、これまたブロ友のMaggyoさんから教えていただきましたー(^O^)/ありがとうございます!
「メジャーコードもしくはマイナーコードの第3音を省略し、それにより音の濁りが少なくなるため純粋かつ力強い音を醸し出す事が出来る。また、オクターブを加える場合もある。通常はヴォイシング(メロディーに対してどのようにコード(和音)を付けるのか)の一種であるため、譜面上では表記されることはほとんどないが極まれに使う事があり、その場合は例えばルートがCであるとすると、C5と表記する。」



かなり楽観して やる気マンマンになってますup

しかし!
思ってるのと、やってみるのとでは大違いってことが多いのがギターですcoldsweats01

「やっぱり、できませんでしたぁー(T_T)」
という報告になるような気もすごくしますが
ま、今回は抱負を語ってみたという記事ということで~(^^ゞ

↓ランキング参加しています。押してくださるかた、いつもありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ビミョーな割烹着動画

割烹着、流行るかと思ったんだけどなぁ…
ビミョーな感じの今日このごろ。

ま、私はずっとこのスタイルでして(ーー;)
Whiskey in the jar 、動画UPしました

この動画もビミョー(T_T)
Dドロップなのに、適切な音を選べなかったようで右手の平で押さえるも音がゴワンゴワン…
ソロの最後、細かいところ弾けなかったしー!(クヤシー!)

でもね、この曲は私の思い出の曲なんです。
ブロ友のじろすけさんからいただいたオケに合わせました。
私のギター以外に聞こえるギター音はじろすけさんが弾いておられます。

反省点はいろいろあるも、当分、これ以上、マシに弾けない感じなので、いつもの報告動画として残しておきます。

私、この曲、大好きで、2010年に3回もUPしています(^-^)
対比で一応つけておきますね。 お暇な時間があれば、こちらも見てやってくださいませ

うわぁーっ!と思うほど、ものすごく下手です(+o+)
力はいっているので、右手の血管がたくましい!
最近はそこまでリキんで弾いてないので、こんな右手では
ないような気がしますよ(#^.^#)

でも、アンプからけっこう大きな音出しているので、こっちのほうが迫力あるかも。
(近所迷惑で苦情が来る気がして、今はスピーカーからです)

いくらなんでも、このころよりは上達していますよね?
(そうでなければ困る)

恥かき動画も全部とっておきます。
いつだって、「楽しく弾いた」記録です♪

「全然ダメだ…」と落ち込むことときと
楽しくて楽しくてたまらないなぁーとご機嫌に弾くときが
交互にやってきたり。
少しは、今よりもマシに!とくやしく思ってがんばる日々。
ま、そういう毎日も良いものかと…(^○^)

「これでバッチリ!」と思える動画をUPする日は永遠にこない気が
しますが、どこまでできるか記録してUPし続けたいですー

長い曲の動画、見て聞いてくださり、ありがとうございました<(_ _)>

↓ランキング投票参加しています。押してくださるかたに感謝します♪

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (20)

一瞬で終わる練習動画(#^.^#)

あかりをつけましょ、ぼんぼりにぃ~♪
の音楽が流れるなか、スーパーで桜餅を買ってくるも
娘は食べられません

今日、下の親知らず2本を病院で抜き、そのあと、痛くて
ウンウンとうなっています。
そりゃー、痛いわよねぇsad

というわけで、病院の送り迎え、運転手として行って帰ってきてから
速攻で動画録りました
一瞬で終わります(~_~メ)

例の私がやっている教本

Book1

の右手編 「アングル矯正のためのヘヴィ・リフ・パターン」

付属CDではお手本演奏のあと、オケが流れるので
それに合わせてみました。

なんか、聞いたことのあるようなリフですねー
ロックではよくあるパターンでしょうか?
私の以前のピックの持ち方では、ひょっとしたら
すごく難しかったかも…

持ち方変えたので、少しは弾けてるでしょうか?
これ、右手もそうですが、左手がね、
中指と薬指開いて押さえるとこがあって、そこを
弾くとき、つい余計な力入れてしまい、それが
右手に伝わり、ありゃりゃー(+o+)
になりやすかったです

ま、こういうパターンを多用する曲を弾く時に
猛烈練習することとなるでしょう

今週は練習時間確保できるかなぁ
なんか最近、用事があれこれ入り
思うようにできません。

ちょっとのスキさえあれば練習したいですー(^o^)丿

今日も報告動画でした

↓ランキング投票押してくださるかた、いつもありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ソロパートだけ弾きなおしました

いつもの曜日になんとか更新coldsweats01

昨日、スタジオでDon't Look Back in Anger合わせることできました
私がmixiでやっている通称爆音会です。

ものすごくひどいミスなく弾けたのは良かったのですが
出した音が悪かったです!

スタジオで個人練習してチェックしたというのに一人で弾くのとは違って
バンドの構成で会わせるときは、かなり音量上げますよね
そしたら、なんかすごく変な音になってしまいました。
ただでさえ、オリジナルは少しゴワゴワした音で、それ意識して
用意していた音のため、ゴワゴワが音量でさらに増幅されてしまい…(/_;)

スタジオで出す音に関して、まだまだ不用意だったと凹みました。
上手なメンバーさんは「家で弾いているときの音と、スタジオでは同じエフェクターの
設定でも、音、すごく違うよね~」と言いながらも、ちゃんと、その場に適した音を
出しておられます。

修行が足りんのだ!私は!(*_*)

今度スタジオ練習するときは、ものすごく音量上げて試してみたほうがいいですかねー

さて、前回の動画は1曲まるごとでしたが、私が一番好きなのは
珍しくソロ部分です。(いつもはたいていバッキング部分だけど)
なので、ここだけ弾きなおしてみました。

こないだより、少しはマシになってはいまいか…
朝急いで撮ったため、ザンバラ髪。あやうく顔が見えるとこだった…(;一_一)
なりふり構わずです。

とりあえずこれが今の精いっぱい。
この曲はまた合わす機会があれば、そのとき頑張ります。(^o^)丿
けっこう良くリクエストされるんですよ。お好きな人多いのかな
私は?フフ ビミョーです

今日も報告動画でした
見てくださりありがとうございます<(_ _)>

     ランキング投票ずっと参加しています。あきらめずに練習し続ける
 ↓  ギターブログに一票投じてくださればうれしいです

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧