ロックギター練習記録

Back In Blackのソロを少しゆっくり

Back In Blackのソロを少しゆっくり、メトロノームに合わせて弾きました。
この練習、もう何ヶ月もやってます。
まー、難しい、難しいsadsweat01
いろいろ、やることが細かいので、メトロノームに合わなくなります。
でも、合わないと弾いてる意味がない。
先生いわく、ずれるくらいなら、弾かないほうがよい:;(∩´﹏`∩);:
ノリって、ぴったり合うから生まれるものでしょうね

まだ、すこしがんばり気味で弾いてる段階ですので、もっと
練習して速度も上げてオケと合わせたいです。

さて、そろそろ次の弾き語り曲も並行して練習したいな٩( 'ω' )و
ノリのよい曲、決めてるんですけど、できる見込みあるんかなー
自分には難しそうなのをがんばりたいけど。

音楽バーのマスターもギター教えてくださる日があるので、ビートルズの
曲もトライしようかなnotes

ギターへの思いをたくさん暖めて、春を迎えたいですcherryblossom

ではみなさま、季節の変わり目、お体気をつけて
お過ごしくださいませね〜♪( ´θ`)ノ
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくだされば、うれしいですm(_ _)m


にほんブログ村

| | コメント (0)

高橋真梨子さんの「遥かな人へ」を弾いて歌ってみました

Back in Bkackと併行して、ずっと練習してた、高橋真梨子さんの「遥かな人へ」です。
以前、曲当てクイズで、Raimuさんが当ててくださいましたshine
サビの部分で、「はいはい!」と思い出されるかたもおられるのでは?
リレハンメルオリンピックの時、某局で応援歌としてよく流れていたようです。

実力派歌唱の高橋さんですから、歌が難しいのですが、押さえるコードもセブンスとか
ONコードが多くてギターも苦戦しました。

気持ちよくサラーっと歌える日が来るまで、持ち歌として練習し続けたいです。

録画は、いつもヘンテコなアングルですみません。m(._.)m
iPhoneで撮って画面も気にしてるんですが、あとで見返してみると
「あれ?」
見てたんと違う…catface
なかなか思うようにいきません。

ま、とにかく日頃の練習がんばります。
次の持ち歌も決めてます。弾けそうだったら、またイントロクイズしますねー(^o^)/

3月って、季節も変わるし、いろんなことの節目だったりしますね。
うちの息子も6年行った大学を卒業して新しい場所へ就職で移り住む予定です。
離れていても、いつも君のことを応援してるよー!
そんなこと考えながら、バタバタ動き、ギターも弾く毎日です。
どっかで、転んだりしないよう、気をつけなければ(〃ω〃)

皆様もお体大事にお過ごしくださいませ。

私のブログ見てくださり、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
↓ランキング参加しています。
バナーをポチしてくだされば、励みになります。heart04

| | コメント (18)

このフレーズ難しい〜(><)

このフレーズ難しい…
AC/DCのBack in Black ソロフレーズの一部を繰り返し練習中。

本当はもっと速く弾かなければいけないのですが、リズムが合わないので
ゆっくりで合わせて、ひたすら、慣れるまでがんばるしかありません。
チョーキング多いし、リズムはなかなかに複雑だし、小指で1章節目の頭を弾かなくてはいけないのが、難しい!
頭拍に合わないのは致命的だよー(*ノωノ)

小指って、あまり活躍しませんでしたから、どうしても、きちんと押さえられず
プリングみたいに、はじいた音が出てしまいがちなのも気になる!

でも、これもひたすら、やるだけだ!ってとこまでどうにか来れました。
「適当に弾く」だと、けっこう見落とす大事なことが多いものだと、つくづく思うこの頃です。

「ギターを普通に弾く」って、ひと言で言っても、すごく幅広いですよね。
自分で納得するのか、人に聴いてもらって、評価してもらうのか
どこまで上達を目指し、なにを普通と呼ぶのか…
その人、それぞれでしょうかね~


それにしても、AC/DC、いいなぁー!
ライブ映像で、エンディングでアンガスさんが、ドラマーさんのとこまで走っていって
ジャンプしてギター振り下ろし、「ジャンッ!」と終わるの、すごくかっこいい!

ロックばあさんになっても、いつかやれる日、来ないかしら。
あー、やってみたい(#^^#)

それまで、体、鍛えておきますね。今のところ、ジムへも行けてますし。
この動画では寒さでブヨブヨに 着ぶくれしてますが、中身はスレンダーなんですよっhappy01
(ほんとだよ。ネットだから嘘いっぱい言えるって
思われそうですけどねー( ;∀;))

私のブログ見てくださり、ありがとうございました
↓ランキング参加しています。バナーをポチしてくだされば、うれしいです。

| | コメント (12)

「王様」ライブ、行ってきました♪( ´θ`)

介護生活なので、ライブというものに、疎遠になってました。
でも、去年から、ひとり飲みを始めた音楽バーは、よくライブもされていて、
昨日は「王様」が来てくださいましたー!
ご近所で、スーパーギタリストの直訳ロックが聴ける!と
喜びいさんで、出かけましたよ♪

あ、ひょっとしたら、ご存知ないかた、おられます?
YouTubeで「王様 直訳ロック」で検索したら、たくさん動画見られますよー。
深紫伝説が、おすすめかしら。Deep Purpleですよ。
高速道路の星〜!

早くに席をとって、最前列。手もとよくみえました。
ハイポジションの左手の押さえ方が、参考になりましたflair

王冠かぶって、カボチャパンツと、一見ふざけて見えますが、
洋楽ロックを日本語に訳してわかりやすく、歌って下さいます。
そして、猛烈にギターがお上手。体にしみこませた曲がワンサカあるようです。

足元見たら、エフェクターは3つ。
何かは私にはわかりませんが、ヴァンヘイレンまで弾かれたので、歪み系は
あったでしょう。
56年前のストラトキャスター、良い音でした。
もちろん、弾き手が、うまいから、よい音なんです。


ご子息、ご令嬢様はまだ、学生さんだそうです。
応援しますー!と
私は ピックとロック学習帳と、ボールペン、サイン入りで買いました。

王様、全国津々浦々のライブハウス、音楽バーでご活躍です。
皆様のご近所に来られた際は、ぜひ、足を運んでみてください(^O^)/

私のブログ 見てくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくだされば、うれしいです(o^^o)

| | コメント (6)

クイズの続き。これだったら当たるかしらん?

前回の続きです。

1番を弾いてみますね。

これだと曲名、おわかりになるでしょうか?

大ヒントを出しましょう。flair
去年の紅白に出場した女性歌手さんの曲です。
私は娘の見ていた「ガキ使」をウトウトしながら見てたんですけどね(-_-)zzz

紅白ではこの曲を歌ってはおられなかったようです。

オリジナルを今聴いても「なんか、聴いたことのある曲」であるかたが多いような気がしてます。いっとき、サビの部分が某局でよく流れていたはずです。

さて、この動画では「右手ミュート」を使っていません。
やりたいんだなぁー!

先生に教わっていますが、
私には初めての奏法なので、かなりじっくり練習しないと習得できないということがわかりました。

がんばらねば(^^)/

私のブログを見てくださり、ありがとうございました。

皆様、寒い日々ですが、風邪に気をつけてお過ごしくださいませ。

↓ランキング参加しています。
ポチっとバナーを押してくださるかたに感謝します

 

| | コメント (12)

お正月から絶対当たらなさそうなイントロクイズ(*^_^*)

皆さま あけましておめでとうございますfuji

のんびりされてますか?
忙しくされてますか?

私は後者でした。主婦なので、家族宴会の準備、進行、後片づけでバタバタしてました。
大みそか、元日は宴会し、2日の今日、普通モードに戻します。
で、仕事へは、まだ、行かないでよい(^◇^)

わーい、やっと自分用の時間を確保できました。sun
まずはギター練習したあと、ブログ書いてます。

マイペースで続けていく私のブログ

今回は恒例になってきたイントロクイズしますー。

お正月だから、新春ブーケを前に置いたりして(*^_^*)
だけど、弾き始めから、「右手ミュート」という今までやったことないこと、やってるし
セブンスコードが押さえにくいし‥で、たどたどしいイントロsweat01
まだ慣れず苦戦中の曲です。

曲名、歌手を当てるのは難しいですよーwink
推測材料としては、私がアコギで弾いていること。
このことから、「日本語で歌う」曲だとなります。ロックじゃない。でも洋楽リズムっぽい。

すると、ある程度は絞り込めそうですが‥
とはいえ、これだけで曲名は当たらんやろなぁー
最近の曲か?昔の曲か?ボーカルは女性か、男性か?

言わない―。 当たらなかったら、次の動画で、その先弾きますし(^o^)/
(ネタかよー)

‥と年明け早々、意地悪な内容ですみませんm(__)m
でも、もちろんすてきな曲なんですよ。必ず気持ちよく歌って動画をUPしたいものです。

では、皆さま、体を大事にして、今年も過ごしていきましょうね

↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくだされば、うれしいですshine

| | コメント (18)

Are You Gonna Go My Wayをとにかく弾いてみました(^_^;)

Are You Gonna Go My Way - Lenny Kravitz
ずっと練習してて、速度90%でも難しくて。
でも、だんだん欲が出て(^_^*)
やっぱ邦題に「疾走」ってあるし…
オケに合わせ、速度変えずに弾きました。

ひさしぶりの割烹着だよー wink




最初から最後まで、気が抜けませんでした。自然にスルーっと弾けるようになれるとしたら、あと半年はかかるでしょう。
ぎこちないとこ、たくさんありますが、また次のAC/DCの曲でも、同じように苦戦するので、両手バランスよく弾けるよう、がんばりたいです。

あ、それで、スイッチング奏法っていうんですか?あれ、ギターを傷めそうな気がして、今日しかやりませんでした。(^_^*) ソロのときのバッキング部分は、あらかじめ録音してオケと合わせました。 フランジャーでしたっけね。少し、おまぬけなかかり具合な気もするけど。 なんせ、エフェクター知識も浅いですからねー。 そもそも、アンプのことだって、アヤシイ。 それは、エフェクターを使わないと言われている、AC/DCでがんばります。

私のブログ、見てくださり、ありがとうございます。m(__)m

年内の更新はこれが最後になりそうです。 皆さま、風邪などひかれませんよう、おからだに気をつけて、良い新年をお迎えください

↓ランキング参加しています。 バナーをポチッとしていただければ、うれしいです

| | コメント (12)

パットメセニーさんのA Map of the World

タイトルの名前見てロックのMIKIが「なぜ?」と思われたかた、いらっしゃいますでしょうかー

そうですね、パットメセニーさんは、ジャズやフュージョンの人のようですね
でも、私は何十年も前から知っていてたんです(~_~;)

そのころ、私は横浜に住む学生で、時間が空いたら港の近く、山下公園のほうまで散歩して、雰囲気のよさそうな喫茶店に入って読書してました。
えへっ、文学少女 bookshine

で、当時たまたま入ったお店がどうやらジャズ喫茶(みなさん、ご存知ですか?そんなのがあったのよ)だったらしくレコードがいっぱいあって、マスターらしき人が好きな曲、どんどんかけてて、お店の片隅には、ミカン箱に重なったミカン、自由に食べれるようになってて「どうぞ、長居 して音楽聴いていってください」って雰囲気ありありのお店でした。

でも私はそのころから、そんなにジャズは好きでなかったので、ひたすら読書してたんですが突然なにやら私好みの曲が耳に入ってきました。

「あれまー!これはいい!」flairnotes

と興奮しましてね、マスターのとこへ行き、「誰のなんというアルバムですか?」とお聞きし、お店を出てから、すぐさま買ったのがパットメセニーさんの「American Garage」というアルバムでした。
当時はレコードでした。
ずいぶん聴きました。メロディが美しく軽快で元気が出る曲が多かったと記憶しています。
やっぱ当時から渋いジャズは苦手。
その後も、時々はパットメセニーさん、聴いていたのですが、複雑な構成が多くなって自分の好みと合わなくなり、聴かなくなり、今に至ってました。

が、突然ですね。また出会ってしまいました。
今度はアマゾンプライムで、です。

ヴァーチャルな空間での再会。今風ですね。
私、いつのまにか(;^ω^)プライム会員になっておりまして(策略にはまったか)アマゾンミュージックというサービスでいろいろ制限はあるのですが、「好きな曲」を検索してコレクションできます。

で、そういえば、私はパットメセニーさんも好き だったと思いだし、検索し、出会ったのが、「A Map of the World 」という曲です。

 

なんと!サントラ盤らしく、同名の小説があり、映画は、エイリアンで活躍したシガニーウィーバーさんが主演しているらしいです。
なので、場面ごとにいっぱい曲がつまっていますが、小説と同じタイトルのこの曲が、やはり素晴らしいです。
とても繊細で、やはり美しいメロディです。かつては、明るいパットメセニーさんの曲に元気をもらい、今は疲れた心に染み入って、慰めてくれる感じです。
パットメセニーさんはすごい!

映画も観たくなりました。レビューを見ると、どうやら、原作の小説 もすごくよさそうです。そっちを読んでから、DVDを見たい!と気合入ってきました。(^o^)/
逆だと、映画のイメージにとらわれるので、私は原作読んでから、映画見ること多いです。

ということで、勢いで、本とDVD、購入してしまいました。またもアマゾンthinkよく考えてみれば、プライム会員なら、映画も無料で見れるサービス、あった。この映画もそうだったか?(*ノωノ)
ま、いいか。本は電子書籍なくて、文庫が中古で1円でした。(1円で古本売ってもうけられるシステムがあるのねぇ)
DVDは新品買いました。解説もついてるし、スペシャルエディションで、タイトル曲が字幕とかクレジット、セリフなしで、聴けるらしいです。

自分へのクリスマスプレゼント。でも、時間かかる作業ですから、お正月、きちんと仕事用の眼鏡かけて、文庫読んで(目が悪いから、しんどそうだけど、頑張って読破したい)、それからDVD見て …

そして、そして最後にまた、この曲に浸りたい。

大みそか、元日のあと、主婦の仕事が済んでバーゲン行った後かな。(*^_^*)
あー素敵な私の時間♪ エンドロール見ながら、泣けるかも。

ストーリーはひとりの女性が起こしたとりかえしのつかない出来事をきっかけに理不尽な展開の運命をたどり、再生していく内容らしいです。
そんな深刻な内容のサントラ引き受けるパットメセニーさん、すごいですね。進化していったのですね。1999年の曲です
今はもっと音楽を深めておられるかなぁー…

では、私は大人になってから、なにか成長したかしら?(?_?)
まずまず…ってとこかな。凡人なりに試行錯誤してきたかな。
でも、ひとつのことをずーっと追及した何十年という積み重ねはないです。

だから、せめて10年はあきらめずにロックギターを練習し続けて上達目指し、老後の趣味とする。
これ、がんばりたいなぁーup

12月。あわただしい日々ですが、皆様健康に注意してくださいませね。
私のブログ、見てくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加しています。
バナーをポチッと押してくだされば、うれしいです<m(__)m>

| | コメント (8)

そうだよー、Back in Blackですー(^o^)/

前回ブラッシング6回、音出したのは1回だけ‥という、ずいぶんなイントロクイズの回答でございます。

AC/DCの名曲Back in Blackでしたーnote
コメントをいただき、ありがとうございましたshine
あれだけでも、わかるもんなんですねー。
なにげに独特なのでしょうか。

オリジナル音源に合わせて、おいしいとこ、もう弾いちゃった‥???(@_@;)

‥いーえっ!ここからが、また楽しく難しいのです。
ソロは16分音符ばっかり。、32分音符ってのも入ってるしeyeimpact
今はゆっくり練習してますが、せっせと練習せねば‥

もちろん、動画のイントロというかリフ部分も、難しいです。
余計な音が出るんですよねぇ。

オケと合わせるときは、気を使うことでしょう。

この曲はもろタテノリですね。アンガスヤングさんの動きが、上下そこまでするんかーいっ!ですもんね。

タテノリ、ヨコノリって言葉自体、ギターを初めてから、意識しました。
やってみて、得ることが多いです。

アルバムバージョンの最後は、延々とソロが続いてのフェイドアウト。(それは無理ー)
自分が動画撮るときはその部分カットしたライブバージョンらしきオケで、合わせたいです。

ソロを弾くとき、何に気を使わなければいけないか、少しずつ分かってきた気もします。
ちょっとだけミスる箇所を無視したら、あきまへんね。速いからごまかせるかなーなんて思うのですが。
どうして、ちょいミスるのか、どうしたら改善できるか?改善案がわかったら、ひたすら慣れるまで、その部分を繰り返す‥

そういう作業ですね。凡人なので地味ですし、なんかツライ。どこで、納得するかも、人によって違うところかとも思います。我慢が大事なのかなぁ

自分の納得ポイントをなるべく「弾ける」レベルに持っていきたいですup

私のブログ、見てくださり、ありがとうございますheart02
↓ランキングに参加しています。
バナーをポチッとしてくだされば、うれしいです<m(__)m>

| | コメント (8)

短っ!のイントロクイズ

Are you gonna go my way 、もうちょっとで速度90%で弾ける、弾ける‥

と、言いつつ、数週間、いやもっとか?sweat01sweat01sweat01

年々、「そろそろ1曲通しの動画撮ろう!」というスパンが長くなっています。
良い意味でとらえると、適当に弾かなくなった。悪い意味だと、覚えが悪くなった。

前向きな私としては、前者だと思いたい‥(*^_^*)
いろいろ気づきが増えているんですよ♪

とはいえ何カ月も同じ曲だけに執着するのは、かえって良くないと私の場合は思うので
次の曲も並行練習しています。

そのイントロクイズでございます。(ブログ更新の時間かせぎかーい!そうだよーっ!happy02

はい、約8秒で終わったもよう。

しかも音を出しているのは1回だけだし。

これで、曲名わかるわけないじゃろがーっ?(゚Д゚)ゴルァ!」

と思われるかた、お怒りはごもっともでございますが、
私といたしましては、洋楽ロック名曲の過去を
さかのぼって「ほい、ほい、わかりまっせー♪」と

ピンとくるかたもおられるかと、出題した次第です。
お許しくださいませ<m(__)m>

今はソロのとこ練習進みましたが、渋いんだ、これが!
そして楽しい♪
この曲が入っているCD、通して聞いても、全部弾けるもんなら
弾いてみたい。過去のも弾いてみたいと思うほど、ギターが素晴らしいです。(実は過去に違う曲でバッキングを弾いたこともあったバンドです)

今回は先生からの推薦で。私も知ってた曲だったので
「えーっ!難しそうですが、やってみます♪」と張り切って承諾。

私の実力を伸ばしてくださる作戦だと思うのですよ。
食らいついていきます。

といっても、その次はまた、自分で選んだジャンジャカで弾いて歌いたい曲がスタンバイしてるんですけどね(^-^)
音楽バーのマスターに聞いてもらうんですよ。(無理やりにでも)
楽しみなんです~(^o^)/

では、皆さま、これから、どんどこ寒くなりますので、お風邪などひかれませんようにご注意くださいませね。

私のブログ見てくださりありがとうございますshine
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくださるかたに感謝<m(__)m>

| | コメント (10)

より以前の記事一覧