エフェクター学習

必要に迫られフランジャーの勉強(^^ゞ

Halloween


10月になり、急に涼しくなりましたね。皆さま、風邪などひいていませんか?
上の写真、母がデイサービスで作ってきました(^◇^)
運動もお風呂も、こんな工作も、お昼ごはんも、丁寧に世話してくださる、デイサービスに大感謝なのです。
母も今は、だいぶ慣れて、「行くの、ヤダ!」と駄々をこねなくなりました。



さて本題です。


悪戦苦闘している Are you gonna go my way も、まぁ少し速度を落として弾けば動画撮れるかぁーという段階になってきました。
で、オケと合わせ弾きたいけど、ソロの間に鳴っているカッティングのバッキング、これをあらかじめ録音する必要がありました。
じゃ、それから、やらねば!と、早めにとりかかれば良かったのですが‥

 

でもね、ソロ手前のカッティング部分にどうもフランジャーというエフェクトがかかってるっぽいのです。
確かに注意して聴くと、特徴とされるジェット機のようなサウンドが聞こえます。

 

…ということで、必要に迫られ、フランジャー試してみました。
久々のエフェクター勉強ですー。夏にクーラーのない部屋でヘッドフォンつけて、足元に置いてあるマルチエフェクターの前に座り込んでいじるの、「イヤダー!!!」ってことが言い訳なんですけどね。sweat01

 

 

 

なんか、ビミョーで すね。
初めて使ってみたわけですから、「これでバッチリ!」となるはずもありません。
と、居直ってみる。
しかし根性の悪いやつ…と思われそうでもある。(と、揺れるおばさんの心)
すみません、なかなかエフェクター勉強進みませんが、やりかけの教則本、完走できないのも、残念なので、これからも時間に余裕のあるとき、報告しますねーnote

 

私のブログ見てくださり、ありがとうございますshine
↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかたに感謝します<m(__)m>

 

| | コメント (10)

コーラスの学習

さっさむーい!!!wobbly

西日本も今季最強の寒波だそうです

あまり風邪で寝込んだことのない私ですが、朝からくしゃみ連発で
行く予定にしていたジムを休んでしまいました(*_*;

市販の薬飲んで、明日は復活したいものです。

で、
今日のエフェクター学習報告、「コーラス」です。

このエフェクターの名前は知ってましたよ♪
でも、もちろん、単体で意識して使うのは初めてです。

いやぁー、よく響きますねshine ギターうまくなったように勘違いもしそうです。 これは使いすぎ注意のエフェクターかも‥?

エフェクターなにも使わなくても「きれいな音」が出たら最強ですよねぇー
多彩な表現ができるから、適材適所で使えたらなぁ‥up

そんなこと、できる気、今は全然しなくても、この学習を経て、少しずつ得られるかもーー

次はステレオコーラスというのが課題ですが 教則本読んでも「?」。
私がライン録音で使っているSONAR使って今日のコーラスかけた録音を左右にわけて‥かな?
それとも、片方をコーラスかけず、片方をコーラスかけてかな? 両方やってみようかな。

そもそも、それ、私できるのかなぁ(-_-メ)  アヤシイ!

SONARの解説書、ひっぱりだして、頭ひねってみます~

今日も私のブログ見てくださり、ありがとうございます。
風邪注意で、寒い季節のりきりましょうねーsnow

flag追記:次の課題、ステレオコーラスで、とんちんかんなこと書きましたがマルチエフェクタME-25使用してSONARでライン録音したのなら、すでにそれはステレオコーラスなのだそうです∑q|゚Д゚|pワオォ
教則本ではコンパクトエフェクター使って説明しているから、マルチしか使ったことのない私にはわかんなかったです。ハハ…無知なんですわぁ。bearing

ということで、ステレオコーラスの課題はとばせます(^^)/
コメントで教えてくださったみなさま、感謝感激です。sun

↓ブログランキング参加しています。
 いつもポチしてくださるかた、ありがとうございますshine


にほんブログ村

| | コメント (17)

フェイザーの学習

わぁ!お正月あっというまに日が過ぎてしまいました。

非常におそまきながら、皆さま
あけましておめでとうございますfuji

やっぱいつもと違うお料理用意したり、近くのスーパーが休んでたりするから、あちこちかけまわったり。
ブログつながりの皆さまのところへも、全然新年のごあいさつ行けずで申し訳ありませんでしたm(__)m

で、やっと普通モードとなり、パートの仕事が休みな今日、時間とれたので、じわーじわーっと続けているエフェクターの学習報告します。

課題自体が難しくて、どんどん教則本をこなせず、1冊終わったころには、最初の内容をケロッと忘れているんじゃないか?という懸念が頭をよぎりもしますが(^_^;)、やらなきゃ学習になりませんものね

今回はモジュレーション系エフェクターの「フェイザー」の報告をします
モジュレーション系‥揺れモノと呼ばれているんですってね♪

教則本の指示には8段フェイズとの指示がありましたが、私のマルチエフェクターME-25のフェイザーは そんなつまみはありましぇーん!sad

よって、レイト、デプス、レゾナンスというところをいじってみました

あー、なんか雲をつかむような作業でしたよ。全然知らないエフェクトですもん。
だいたい課題自体が苦手な付点八分音符使ってるし、高い音だけ出すカッティングだしで、苦労bearing

でも、フェイザーって、ネットで調べてみると、いろんなジャンルで広く使われているようですねぇー

今後弾きたくなった曲に使われている可能性ありそうですから、このうねった感じを覚えておきたいです(^O^)/

今年もどうぞよろしくお願いいたします
↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかた、ありがとうございますshine


にほんブログ村

| | コメント (20)

オートワウです

教則本に従ったエフェクターの学習

今回はオートワウです
オートワウはペダル踏まず、入力信号の強弱に
応じて音色を変化させるのだそうです。

おもしろい音出ますねーhappy01

ファンキーでリズミカルな曲を私が弾きたくなったときに
ワウ使うことあるかもですねー

でも、そういう曲を弾きたくなるか???ですけど(~_~;)

引き続き、ぼちぼちとできるペースで学習続けていきます(^o^)/

私のブログ見てくださり、ありがとうございましたm(__)m
↓ランキング参加しています。
  ポチッと押してくだされば、ブログ続ける元気がでますshine


にほんブログ村

| | コメント (12)

わうわう‥

エフェクターの学習

今回報告はワウです。

高い音をねらったカッティングが難しい‥ってことはおいといて

おもしろい効果ですねー(~o~)
ファンキーな音楽でよく聴くような感じですが、こういう効果以外にも使う‥と教則本にはありました。

皆さんはワウ、よく使われますか?

ペダルを踏むタイミング合わせが難しそうですね
ワウを使う曲を弾くことになったら「そのとき、がんばる(*>_<*)ノ」ってことにします。coldsweats01

私のブログ、見てくださり、ありがとうございましたm(__)m
↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかたに感謝しますshine


にほんブログ村

| | コメント (22)

バイオリン奏法ですかぁー…(´・ω・`)

じわじわーっと取り組んでいる「アンプ&エフェクター入門」の本

今回はボリューム・ペダルを使ったバイオリン奏法です。
私が使用しているマルチエフェクターME-25にもボリュームペダルはついているので、やってみました。

課題のフレーズはチョーキングも使っての部分があるのですが
当面私は「哀しみの恋人たち」を弾く予定はないので
(弾けるわけないじゃん!)(;´∀`)
あっさり省略しました

ソーファーミー…と一音ずつ出して、ペダルを踏んだり離したりだけとはいえ
ピッキング直前に素早くペダルをもどし、ピッキング後に踏み、なだらかに音量を上げていくというのが、「今日やってみた」ではヒジョーに難しかったです。

「ギコギコ踏んで音をフガフガ出しただけ」となりましたbearing

まぁ、しかたないです。
頻繁に出てくる奏法ではないと思うので(と私が思ってるだけ?)
この奏法を使った曲を弾く機会があれば、練習、ちゃんとしたらいいですよねー

…ということで、今日の報告でした

私のブログ見てくださり、ありがとうございます<(_ _)>
そろそろ急に冷え込んでくる季節ですね。
皆様、体調にはくれぐれもお気をつけて(^^)/

↓ランキング参加しています。ポチッとしてくだされば、元気でますーup


にほんブログ村

| | コメント (15)

リミッター的に使うコンプレッサーだそうです

エフェクターの学習、前回に引き続きコンプレッサーです。
わからないことだらけでも、とにかく教則本見て、真似してやってみて
ずっとあとになってから、
「あー、あれがあったなぁ!使ってみよ‥」という機会に備える勉強です(そんな日くるかぁー?)

 

そもそも

課題が私には難しいー!wobbly

カウント音が録音されていないので、わからないですが
ジャッとはいる音は2拍めです。

で、そこからのー(16分休符、はずんで弾く16分3連符)が2回。

つまり ウン、ジャッ!ウタタタ、ウタタで1小節(タタタをはずんで弾く) 

最初タブ譜を見たとき、「なんじゃ、こりゃ?」となり、リズムオンチの私は
もちろん、先生におすがりして、カウントのとりかたを教えてもらいました。
私の弾き方ではノリが悪いですが、ファンクっぽいフレーズですかね?

そりゃ、難しいですよね。リズムのかたまりみたいなジャンルだと私は思ってます。

ま、そんなんでこの1週間はこのフレーズを弾くのに費やした時間かも。
もちろん、できてないことだらけですけどね。すごくがんばるのは、こういうフレーズを曲として弾くときにとっておきますー(という逃げ(^_^;))

コンプレッサーについては、お手本音源もその差が微妙で似せることは困難でした。
注意して聞かないと、「同じじゃん?」┐('~`;)┌

よくよく聞けばエフェクトかけるまえは、コードのジャッの音量が大きくて、かけたあとは、少しおとなしくなったかな‥という程度。

それをめざして、私もコンプレッサーかけるも、「???」でした。

教則本にはサスティンを抑えめにしてリミッター的につかうべしと書いてありましたよ。

音源録音したときは、「少しは違うか?」と思うも、こうして編集してアップロードしたものを聞くと、差がなくなってるみたいだし(;´д`)トホホ…

あー、難しかったです
電気的なことの知識を持たない私です。
これにてご勘弁をm(__)mということで、次いきます~run

私のブログ、見てくださり、ありがとうございましたshine

↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかた、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

ダイナミクス系エフェクターだそうです(?_?)

ちょっとずつすすめている教則本「アンプ&エフェクター入門」シンコーミュージック

ダイナミクス系エフェクターの学習にはいりました♪

といっても、そもそもダイナミクス系というものがあること自体知りませんでしたが(ーー;)
で、そのわからないダイナミクス系にもいろいろあって、今回はコンプレッサーの学習です。

つまり、なんとことやらちんぷんかんぷん‥sweat01

って状態でしたが、やらなきゃどうしようもないので教則本を読み、ME-25のコンプレッサーいじってみました

音が、か細いので、わかりづらくてすみません。

今回の目的は、サスティン(音の伸び)をよくさせるために使う‥です。
噂には聞いていたサスティンという言葉shine

あー、なるほど!
コンプレッサーを使っていないと、伸ばした音が自然に消え、使っているほうは、音の大きさを保ったまま伸びる感じですね。
フレーズ最後は右手で押さえたのでブチッと強制的に切れた感じですね。

そのことはわかりましたよ。

これは‥

「下手な人が弾いても、音がよく伸びて、すこしうまく聞こえる」

ってふうに使えるってことでしょうか?coldsweats02

あー、私はいつも家では、ヘッドフォンでME-25であらかじめ作られた音で練習してます。
この音にコンプレッサー使われているとしたら‥

ヤバイですねぇ‥
自分で伸ばしているつもりの音が、ほんとは伸びていない。
ってことですよね

コンプレッサー使っていない音で練習しなくては‥と思っているところです

さて、次の課題は、はずんだリズムで16分休符とかある~(*_*;
まずは課題を弾くことから、がんばります~sweat01

私のブログ見てくださり、ありがとうございます

↓ランキング参加しています。ポチしていただければ、練習がんばる励みになりますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

音の勉強 ファズ その2

毎日、どえりゃー猛暑ですねぇsweat01

ギター練習、弾けないところを特訓しているうち
汗だくになってたりしてます(;´▽`A``

今回も音の報告をさせていただきますね
ファズ、その2です。

ファズといえば、ジミ・ヘンドリックスさんを連想されるかたが多いようですね

私はなぜかウッドストックの映像、知ってます。
テレビで見たのかしらー?映画行ったのかなぁー?
ずいぶん前のことで、このへんあいまい (~_~;)

記憶にあるのは、炎天下の空の下、ギターをギョワンギョワンいわせているお姿。
でも、ほんとに、ものすごく暑い日だったのでしょうか?
とにかく「暑さ」を感じさせる音だったように思います。

今回のファズの課題フレーズは、あきらかジミ・ヘンドリックスさんを意識していると、わかりまりましたよ。

教則本では「オクタビアのモデリング・サウンド」でのファズがお手本の音となっていました。
耳に痛いような攻撃的な音で、高音は倍音っていうんですか?厚みのある音でした。

私のマルチエフェクターME-25は1種類しかファズはないので、それをあれやこれやいじって、「少しは似たかも‥」という音にしたつもりです。

ものすごく歪んでいるので、不要な音が出やすく苦労しましたsweat01
練習したトリルも、チョーキングの後すぐなので、明確に弾けずで(+o+)

これからも、いろいろがんばらねば p(*≧ω≦)/                              ファイト~!!

教則本、歪み系エフェクターは一応終了し、次は「ダイナミクス系エフェクター」だそうです。

なんだそりゃ?(?_?)

前途多難です(*^_^*)

私のブログ、見てくださりありがとうございました<m(__)m>
↓ランキング参加しています。ポチしてくださると、励みになりますshine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

音の勉強 ファズ その1

教則本に従った音の勉強、ファズ その1です

ファズっていうと、
「ジミ・ヘンドリックスさんが使っておられた」ということは、情報いただいていました。
ですが、今回の課題報告はこんなんです

あーれま!そうだったんですかー!
ローリング・ストーンズのサティスファクションの出だしの音はファズだったんですかぁー!flair

知らなかったーcoldsweats02

へーっ!shine

教則本には「世界初のファズとされるマエストロ FZ-1Aのモデリング・サウンドを使用した、ローリング・ストーンズ風のフレーズ例」とありました。

教則本で使用しているファズはBOSS FZ-5だそうです。

は?wobbly
ま、マエストロ‥っていわれても。
もちろん BOSS FZ-5も知らなかったし、コンパクトエフェクターも持ってません。
(それでロックギター弾けるようになりたいんかいっ!とお叱りうけそうですが)

私のマルチエフェクター BOSS ME-25には「FUZZ」これしかありません。
選択の余地なく、それで見本音源を真似してみました。

あー!難しかったsweat01

独特のジージーした音を出すため、アンプモデルの音もかなりいじりました。
最初のクリーンな音はどこへやら。
そしてFUZZで、歪ませて‥
どうにかこうにか「似てなくもないかぁ?」とひねくりだした音です。(-_-;)

あ、ギターはレスポールタイプ、リアでと教則本にありましたが、私のレスポールはピックアップのパワーっていうのですか?それが強すぎるのか、どうにもこうにも、ゴワンゴワンいいすぎるので、フジゲンストラトタイプのリアでつくりました。
私のフジゲンちゃんは、リアをシングル、ハム両方切りかえられるので、そのハムで。
それだと、少し音が制御しやすかったです。
もう、ほんとに、フジゲンストラトちゃんは、私にとって使いやすい子です♪
(あ、思い入れが強いのはレスポールなんですけど)

次回はファズのその2です。

教則本では「オクタビアのモデリングサウンドで」とあります。
また、「それ、なんですかー?(・・?」です。sweat01
当然1種類だけのファズでやるしかありません。
しかも、課題のフレーズ自体に今までちゃんと練習してなかった奏法があります。(+o+)sweat02

ブログで報告できるのだろうか‥typhoon

不安があれど、やってみなきゃーわかりませんよね
なんとかなればいいなぁーup

今日も私のブログ、見てくださり、ありがとうございました
↓ランキング参加しています。ポチしてくだされば、うれしいですnote

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (25)