パソコン・インターネット

折り紙とデジタルスクラップブック

新年あけましておめでとうございますhappy01

お雑煮を食べておうちでのんびりの元旦のはずですが、やっぱりパソコンに向かっております。happy02

ユニット折り紙というのに突然凝りだして、プリンタで好きな柄の紙を出して、折り線も印刷して、せっせと折っています。

額縁箱という好きな写真を入れられる箱なので、とりあえず白黒のパンダを牛に見立ててデジカメで撮り、入れてみました。これは私のHPのトップに使いました。

で、写真を撮るとデジタルスクラップブックもやりたくなり、去年手に入れた素材で、作ってみました。

Photo

パソコンがあると、いろいろ遊べるねー♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 PC家電ブログへ ランキング投票です。ポチッと押していただければ、励みになります。感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わーい、電子入札落札♪

最近導入したばかりの電子入札システムで、さっそく入札に参加してみました。
パソコンにくわしいらしいということで任せてもらえ、はりきってやってみたのです。

公共工事の請負いはトラブルを避けてか、操作の段階で確認することばかり。おまけにパソコンの環境をずいぶん限定しているので(JAVAの実行環境があーだこーだ)、合わせていくのも大変でした。それだけに初めての入札、気合を入れてました

結果は…

わーい、落札です♪

さい先がよくて、こいつは縁起がいいゾ!
今後電子入札を経験していけば、請負工事のこともくわしくなれるから、建設会社のおばちゃん事務としてつぶしがきくようになるかもhappy01

なにごともやりだすと奥が深いね。パソコン知識がこういった方面に詳しくなれる助けになって良かった。
よっしゃー、気を良くして、スキル磨きをがんばろー!

にほんブログ村 PC家電ブログへ ←ランキング投票です。よかったらポチッと押してくだされば、うれしいです。

| | コメント (0)

再セットアップ内蔵って…

長らく使っていたXPパソコンが突然起動しなくなりました!

うわわと焦りつつ、あらゆる努力をインターネット検索しつつ試してみるもムリ…
これはウィンドウズをさらの状態にもどすほかないわねーとゴソゴソりカバリディスクをさがしてみると、これがないのですよぉーっdespair

どうしてこんな大切なときに、ないのか?XPより以前に使っていたMeのと新しく使っているVistaの資料はちゃんと保存しているのに、よりによって起動しないXPパソコンのマニュアル、ディスクなどがごっそりない!

トホホ、これは取り寄せか?と思い、仕方なくNECのサポートに電話すると、なんと

「お客様のPCは再セットアップ内蔵タイプなので、最初からリカバリディスクはございません」

とあっさり言われてしまいました。うひゃぁー!
私はおバカだ。どうしてそのことを疑ってみなかったのか?ゴソゴソと家中をさがしまくったあの労力はなんだったのか?
ま、ついでにゴミをたくさん捨てたのでおうちがキレイになったけど…

というわけで、電源を入れ、F11キーを連打し、只今再セットアップ中

おおーっ、「Microsoft Windowsへようこそ」と出ましたよーheart04
これでもとどおり使えるといいけどねー

ちなみに唯一自分がエライと思ったことはバックアップをとっておいたことです。
危機管理は大事ですねー

にほんブログ村 PC家電ブログへ ←よかったらぽちっと投票お願いします。感謝♪

| | コメント (2)

電子入札

建設会社の事務のおばちゃんとなって、はや半年。
だいぶ仕事に慣れて、いっぱいやることが増えてきました。
今日は電子入札のための下準備をしました。
パソコンにICカードリーダーを取り付けて、環境設定し、兵庫県や尼崎市の電子入札サイトで登録をしたり、入札用のメールを設定したりで1日終わってしまった。

建設業というと現場の仕事がメインなので、まだまだ紙ベースのものが多いかな?と思いきや、ハイテクの波はドドーッと押し寄せてきています。

会計ソフトを導入し、支払いはインターネットバンキング、注文書などは会社から様式をダウンロードして作成するなど、パソコンのお仕事が山のようにあります。

わーい、私の好きな分野ですhappy01

社長さん、がんばってお仕事とってきてね。後方支援は私にまかせなさい!と力強く言えるくらい力をつけたいものです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ ←ランキング投票です。ポチッと押してくださればうれしいです。感謝♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルスクラップブッキングその3

あちこち海外のサイトをめぐって、たくさん素材が集まってきました。
今日はピンクの雰囲気で…heart

Photo

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0)

デジタルスクラップブッキング その2

Mamesho01_2

暑い!ですねーっ

これしか言えないってくらいの猛暑なので、今日日曜日はおとなしく
おうちでカードを作成してます house
以前ご紹介した気軽にデジタルスクラップブッキング
さんのところからダウンロードした素材でつくってみました。

まめごまちゃん、メイド姿ですよーっ

にほんブログ村 PC家電ブログへ ←ランキング投票です。ポチッと押しておくださればうれしいです♪

| | コメント (0)

デジタルスクラップブッキングその1

このまえご紹介したデジタルスクラップブッキングのサイトを手がかりに海外の素材をたくさんコレクションしました。
カントリーっぽいもの、ポップなもの、クラシックなもの、見ているだけでワクワクするようなデザインが目白押しですが、フリーでダウンロードできるものは限られているようです。
ただでさえわからない英語の文章からそれらを見分けるのは、かなり根気が要る作業ではありました。

せっかく苦労して収集したのですから、とにかく使ってみなければ!

私はキラキラ素材がどっちかっていうと好きなので、1枚作ってみました。

Photo

自分の好きなパーツを組み合わせて、考えながら作業するのも楽しいですね。
いろいろ作って机の上に置いてあるコルクボードがいっぱいになっちゃいそうです♪

にほんブログ村 PC家電ブログへ ←ランキング参加です。ポチッと押してくださればうれしいです。感謝

| | コメント (0)

スクラップブッキングの素材

Wordなどで作るスクラップブッキングはとても楽しいものです。
写真とパーツの組み合わせで自分の撮った写真がグッとひきたってプレゼントなどにも喜ばれます。
キャノンのクリエイティブパークでもきれいな素材がありますが、外国のサイトまでいくとさらに素敵な素材が手に入るのですねー
参考になったのがこのサイト→気軽にデジタルスクラップブッキング

なるほどねー!とさっそくダウンロードしましたよ♪
これからが楽しみです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ

↑ランキング投票です。ポチッと押してくださればうれしいです。感謝

| | コメント (0)

この暑中見舞いダウンロードサイトも素敵

セミはミンミン鳴きだしているけれど、まだ梅雨明けしませんねー

でも、用意が大事だから暑中見舞いをパソコンサークルや会社でも作りました。
前紹介したサイト以外に他のデザインも欲しいなぁーと思ったら
このサイトもおすすめです。→夏の風たより
今年の新作もあり、とてもきれいですsun

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加です。ポチッとおしてくださるとうれしいです♪

| | コメント (2)

クックパッドのおいしいメニュー

料理の本を最近は全然買わなくなりました。
ネットで検索できるし、本に載っているレシピが必ずしもおいしいとは限らないから。

ネットでよく見るのがクックパッドです。
材料別に探せるので冷蔵庫の無駄をなくせるし、人気レシピのランキングも見られて、初めてつくる料理でもおいしい確立が高いのです。
何回でもつくりそう!と思ったものはプリントアウトしたものをクリアファイルにいれて私の定番レシピの殿堂入りhappy02

最近これに加わったのは夏野菜がたっぷりのラタトゥイユ白菜のサラダ

おいしかったですよー♪

暑いときは、「今日のごはん、なんにしよ?」と考えるのもおっくうになったり、そうめんとか栄養のないものになりがちだから、レシピファイルをパラパラーとめくって「そうだ、これにしよ!」と決められるのがいいですね。

さて、今日もクックパッドを見て、新しいメニューに挑戦しようかな!heart04

↓よかったらポチッと押してください、ランキング参加してます。感謝

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (2)